アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の学校は土手ギリギリのところに建っていて、河川敷にグラウンドがあります。
体育祭をそこで行うのですが、『万国旗』をかける場所がないので、華やかさを出すために、私の学校では5メートルぐらいあるのぼり(大きな旗)を各クラスごとに立てて、自分たちのクラスの闘争心をアピールします。
そののぼりには賞がつけられるのですが、私たちにとっては最後の体育祭なので、優勝はもちろん、カッコイイのぼりを掲げて最優秀賞を取りたいのです。

あまり字数が多いと小さく見難くなるので、簡潔にカッコよく・強く・美しく!相手をひるませるような言葉を探しています。
是非ご協力下さい。お願いします。

※夜露死苦のような言葉は、教育委員会などたくさん大変なのでそれ以外でお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

漢字で「獅子心」と書いて、


バックに英語で「Lion Heart」と書いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

獅子心の、獅子の部分もカッコイイですよね。
バックの英語は縦書きなので、工夫が必要だと思いました。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/03 21:36

    • good
    • 0
この回答へのお礼

旗は細長いので、一文字では足りないです。
最初にいわなかった私が悪いのですが、4~6文字ぐらいでお願いします。
すみませんでした。

お礼日時:2004/08/03 21:39

            魂

    • good
    • 0
この回答へのお礼

旗は細長いので、一文字では足りないです。
最初にいわなかった私が悪いのですが、4~6文字ぐらいでお願いします。
すみませんでした。

お礼日時:2004/08/03 21:39

4文字だと多いんでしょうか?




上昇気流  
 
なんてどーかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4文字で丁度いいですよ。
上昇気流なんて、カッコイイですね。
勢いに乗って勝ち昇っていけそうな感じがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/03 21:51

「抜山蓋世」


力は山を抜き気は世を蓋う。
力も気力も抜きん出てるさま。
「項羽と劉邦」の項羽が詠んだ詩から。
でも、負け戦で詠んだ詩なので、あまり縁起は良くないかもしれません。

「鎧袖一触」
鎧の袖が触った程度で相手を打ちまかすこと。

「国士無双」
本来は、国で他に並び立つものがいないほどの勇者、の意。
でも麻雀の役満の名としても知られてますし、
「並び立つものがいない勇者」しかいないクラスってのも
ちょっとヘンかな。

「天」一字なんかもいいですね。
    • good
    • 1

疾風怒濤

    • good
    • 0

獅子奮迅



獅子がふるい立って暴れまわるように、激しい勢いで物事に対処すること。「―の働きをする」

熟語のメジャーさ、意味の適応性、書体のバランスの良さ、などなどうってつけかな?闘争心のアピールとしてはドンピシャかも。
    • good
    • 1

こんにちは。



「風林火山」なんてダメですか?

昔、クラスの体育祭で使ったことがあったので・・・
    • good
    • 1

この紋どころが目に入らぬか。

    • good
    • 1

なめたらいかんぜよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!