アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高齢者です。昨夜 インフルエンザワクチンを受けて来ました。熱を計ったら36、9度ありましたが 私はふだんから平熱が高めなので良いかなと思い受けました。その時は 少し体がだるかったけど。 そして今日の夕方は 急に寒気がして食欲がなく 寝てしまいました。いったん起きて体温を計ったら38度になっていました。 インフルエンザワクチンを投与して一時的にインフルエンザにかかったのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (7件)

>インフルエンザワクチンを投与して一時的にインフルエンザにかかったのでしょうか?


そのようなことはありません。
ただ、今日は急に冷え込んだので少し熱っぽくなったのでしょう。
明日も熱があるようでしたら風邪を引いたと思われますので病院で診てもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は60歳頃から 毎年 インフルエンザのワクチンを受けて来ました。今迄 特別な事がなかったですが、年々体力が無くなりました。

お礼日時:2016/11/09 22:44

一時的にインフルエンザなんてないです。

インフルエンザですおそらく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/09 22:46

一時的なインフルエンザと言うのはありません。


不活性化したインフルエンザウィルスですから増殖もしませんからね。
それは抗体を作る為の体の防衛反応による物でしょう。
ゆっくり休めば普段どおりに戻ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい 今は すっかり元気になりました。

お礼日時:2016/12/10 14:49

熱が上がるんでは無いですよ。


脳が指令を出して、熱を上げてるんです。

インフルエンザワクチンはインフルエンザウィルスの活性を有る程度抑えたウィルスを体に注射します。

が、体にとっては害のあるウィルスなので、免疫と言う防衛軍を出動してウィルスと闘います。

この時、防衛軍のパワーを最大限(500倍くらい)に発揮する温度が38°位なので、脳が体の組織に命令を出します。
「パワーを上げる為に体温を上げなさい」と。

いま、インフルエンザインフルエンザと防衛軍が戦っているんです。

人間はこの仕組みで100戦100勝してます。
負けたら、その時は死です。

人体は凄いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/10 14:55

インフルエンザの予防接種(=ワクチン投与)というのは、


毒性を弱めたインフルエンザのウィルスに意図的に感染させ、体内に抗体を作ることが目的として行います。
抗体ができることで、仮にインフルエンザに感染しても、症状が重篤化しにくくなるわけです。

したがって、弱いとはいえ、インフルエンザのウィルスを体内に入れる(感染させる)ので、
>インフルエンザワクチンを投与して一時的にインフルエンザにかかったのでしょうか
上記である可能性は高いです。

上記通りなら安静にしていればすぐに良くなるはずですが、どうしても気になるなら、一度医者に行ってください。
尚、接種前の体温は「37℃」以上でなければ大丈夫のハズですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は平均体温は36.5度前後です。有り難うございました。

お礼日時:2016/12/10 14:53

予防接種で、なるよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありました。健康って素晴らしいですね。

お礼日時:2016/12/10 14:51

インフルエンザワクチンを接種したことの副反応によって、そういった熱が出ることは時々あります。

すぐに改善するようであれば、心配ないケースがほとんどですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今はすっかり治りました。

お礼日時:2016/12/10 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!