会員登録で5000円分が当たります

洗濯機の、脱水時の回転数が、急に昨日から、高速回転するようになりました。

【白い約束】って商品名の、洗濯機なんですが、通常は脱水過程に入ると、途中で高速回転にストップが入りながら回り、回り過ぎないように制御が働きながら回るのですが、高速回転しながら、制御無しで回るようになったので回りすぎて、回転音が怖く、まるで飛行機とかのモーターが回ってるかのように高速回転するから磨耗から発火しそうで、怖いから、1分以内に停めてます。

停めても、急には停まらないから電源切った表示がされて、停まってはみたものの、停まるまで時間が掛かるくらいに、高速回転しているってわけなんです。

使用して9年目に入りそうなんですが、回転に制御が掛からないって事はコンピューターの部分の故障でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

皆さん、ありがとうございます!goo会員登録したので、この質問は別扱いで答えられなくなったので、こちら側から、アンサーします。

スミマセン★

確かに、買い替えどきだから、修理しないで様子を見るしかないですよね!

基盤の交換で出張料込みだと三万近くかかりそうだから、新しく買い換えるのが良さそうですもんね!

アレから、底を見たら足場が不安定だったので、修正しました。

今日は洗濯機を、動かしまくったので、明日、洗濯しても改善が見られない場合は、考えます。

脱水が回る分にはマシだから、買い換えるまで辛抱するか、即買出来る範囲内の激安ので我慢して買い換えて、後々、良いのを買うか?ですよね!
    • good
    • 0

基板の故障かもしれません。


自分だったら、修理せず買い替えます。
(洗濯機の寿命は6年~7年と言われていますので)
愛着は有りますが、お別れします。
    • good
    • 1

修理に来てもらいましょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

修理はその場で直してもらえるもんなんでしょうか?

お礼日時:2016/11/10 22:36

9年目という事ですから、回転を調べるセンサー部か、それを制御する部分のコンピューターの故障ですね。



基盤交換などの修理で収まれば1万円程度の修理費用です。
お買い上げになったお店かメーカーに来てもらって修理見積もりを出してもらいましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。スイッチボタンの部分を濡らした後に、こうなったのでコンピューターが狂ったのかな?とは感じてます。

あと、詰め込みすぎて回していたからガタガタ音で揺れていたので、ネジも緩んだかもです。

修理代が高いなら買い換えたいですが、1万円以内なら修理が良いですよね。

今すぐ修理は無理だから、痛いです。その場で直してもらえるもんなんでしょうか?

お礼日時:2016/11/10 22:34

>回り過ぎないように制御が働きながら回るのですが



バランスがとれてなくて、振動するからじゃあないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までは、洗いものを大量に、詰め込みすぎて、ガタガタ音が恐ろしいくらいに、騒音を立てながら回ってましたが、高速回転も限度が有りましたが、全く制御無しで回り過ぎて、変なんですよね。

回らなくなるよりマシですが(笑)回転しながら狂ったように回るのが怖いです。

お礼日時:2016/11/10 22:49

脱水機が止まる方法はコンピューター制御では無い筈・・



コンピューター制御なら あなたの言う「回転に制御が掛からないって事はコンピューターの部分の故障」←の場合 緊急停止が出来ないので そうなってる筈だが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンピューターで切り替えたり電源はオンオフ可能ですが、回りすぎて急には、停止できないなら停止まで待つのですが、明らかに、回りすぎて、危険な感じがします。

回らないなら底の部分の、ベルトが外れていたりするとかだから、見ようかなとも思ってます(笑)

回りすぎたりする経験者いらっしゃるのでしょうか?

未だ、修理に出すまで長いから、対処法が有ればと思い、投稿しました。

お礼日時:2016/11/10 22:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脱水機能が強力なオススメ洗濯機を教えて下さい

現在はシャープ社の全自動洗濯機(乾燥機能無し)を利用していますが、脱水が甘いような気がして困っています。
以前、乾燥機能付きの全自動洗濯機を利用していた時期もありましたが、洗濯・脱水・乾燥と、それぞれの機能はどれもイマイチの様に感じて、取り敢えず、乾燥機能を諦めて、現在の機種に買い替えた経緯があります。
二層式であれば、洗濯と脱水、それぞれの機能が独立しているので良いかと思いましたが、スペース的に設置する事ができません。
どなたか強力脱水が可能なオススメ機種の洗濯機をご存知でしたら、教えて頂けませんでしょうか?
因みに(北海道在住なので)乾燥機能は必要ありません、リーズナブルならなお嬉しいです。

Aベストアンサー

洗濯機ではないですけど、脱水機と言うのはどうでしょうか?
高速で脱水するので洗濯機の数倍能力ありますよ。
洗濯機で脱水軽くかけて終了後、最後に脱水機で徹底てきに絞ったらどうですかね?
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E8%84%B1%E6%B0%B4%E6%A9%9F

Q洗濯機の脱水が出来なくなりました。

急いで質問させていただきました。過去に似たような質問がありましたら、申し訳ありません。

さっき、洗濯機の脱水が出来なくなり、ただ今、頭が真っ白で、どうしたら良いのか、分かりません。

すすぎ、排水は出来るのですが、脱水だけが出来なくなり、手で絞って、たこの足に干してはいるのですが
、水が滴り落ちて部屋の中に干せません。

近くにコインランドリーもなく、明日にでも洗濯機を電気屋さんに見に行こうと思い、相場がいくら位のものか、インターネットで価格等調べてはいるのですが、なかなか高価のものとは知らず、今すぐに購入とはいかなく、頭抱えております。

昔の人とかは、どのように洗濯していたのかも、気になり、今回質問させていただきました。

どなた様か、なにか救いの方法がありましたら、お教えいただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

急いで書き込みさせてもらったので、内容が分かりにくかったらすみません。

Aベストアンサー

原因が特定できないので、なんとも言えませんが、排水をしたあと、脱水をしなさいという信号が送られていないことも考えられます。その場合は部品交換など必要になります。

電気屋さんに修理を依頼したほうが良いでしょう。
実際にみてみると、修理箇所が判断できそうですが・・。

もう一度確認してみてはと思う点は、脱水時ふたはしていましたか?ふたをしないと安全装置が働いて回りません。また、蓋に閉めたかどうかの判定するため、突起物がどこかにあると思われますが、本体側にそれが刺さる部分があると、思います。その部分を箸などで軽く押してみてはどうでしょう?
接点不良ならもしかしたら復帰するかもしれません。
あくまでも、推測ですが・・。

洗濯ものを絞る方法ですが、むかしはローラーみたいなものでありましたが、現在では手で絞るしかなさそうです。気休めかもしれませんが、手すりみたいな固定された棒をつかい、それに通して両手でねじるようにしぼると、手だけで絞るよりよく絞れます。
蛇口のあたまにひっかけて、ねじってみても良いとおもいます。

あくまで。参考です

原因が特定できないので、なんとも言えませんが、排水をしたあと、脱水をしなさいという信号が送られていないことも考えられます。その場合は部品交換など必要になります。

電気屋さんに修理を依頼したほうが良いでしょう。
実際にみてみると、修理箇所が判断できそうですが・・。

もう一度確認してみてはと思う点は、脱水時ふたはしていましたか?ふたをしないと安全装置が働いて回りません。また、蓋に閉めたかどうかの判定するため、突起物がどこかにあると思われますが、本体側にそれが刺さる部分があ...続きを読む

Q洗濯機の脱水が甘いんです。

2~3日前からH社の全自動洗濯機の調子が・・・。

ちゃんと洗濯はしてくれます。脱水も回っているのですが、出来上がりの洗濯物は絞るとボタボタとしずくが落ちるような状態。。。脱水が甘いんです。

古い洗濯機なんで「そろそろ寿命かな?」とは思っているんですが、半年後には遠方に引越しする予定で、その時買い換えようと思っていたので、出来れば今買い換えたくないんです。これってどこが悪いのでしょうか?また、修理するとどれくらいかかるか、経験者の方は教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

洗濯機は、通常洗濯槽の外側にまで、水をためて洗濯します。洗濯槽の周囲に穴が開いているのはそのためです。
脱水については、その穴から遠心分離した水を排出します。つまり、考えられる原因のひとつとしては、
1. 洗濯槽の外回りに水、洗剤の垢がたまり、排水能力が低下している事が考えられます。

2.脱水時の洗濯槽の回転が遅くなっている事はありませんか?

3.脱水時に洗濯物が多すぎると脱水が甘くなります。

対策としては、

1なら、洗濯槽を洗う洗剤があります。洗濯物を入れずに水と、洗濯機洗浄用洗剤だけで、いわゆる空回しをします。

2なら修理に来てもらうしかないと思います。

3は洗濯を分けてするしかないでしょう。

いずれにしても、洗濯機の衛生上の観点から、一度洗濯機を洗浄してみては如何でしょうか?
参考までに1つURLを書いておきます。

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/ksm_s/


人気Q&Aランキング