プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ何ヶ月か、肩凝り・首&背中の突っ張り感・常に喉になにかつまっているような息苦しさ・頭痛が続いています。先日はいきなり顔面が痺れて顔が腫れてきたため病院に行き頭部MRIと首のレントゲンを撮った所、通常と逆に首の骨が湾曲しているために起こるとの事で、緊張をほぐす薬と痛み止めを処方されのんでいます。
しかし、症状はよくなりません。
治す方法・日常生活で気をつけるべきことなどなど、どんなことでもかまいませんので、この病気(?)の事をご存知の方、教えてください。
一番辛いのは、常にある息苦しさと首から背中にかけての突っ張り感です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大変ですね。

生まれつき、頸椎の湾曲が、少ない体質なのでしょう。時々、見受けられます。生まれつきのものは、矯正は出来ません。しかし、以前は、痛く無かったはずです。それが、普通だった、と思います。
肩こりは、半端では無いのではないかと思います。酷く成ると、骨を変形させてしまいます。
腰、背中、肩、首の筋肉を、強く解して行く必要が有ります。そうすれば、痛みと息苦しさは、取れる、と思います。
 強く解してくださる整体院が、有るはずです。探して見てください。私の治療院では、その様な治療をしています。私の見る限りに於いては、痛みを取ること、息苦しさを取る事は可能、と思います。
 筋肉の硬縮に因る頸椎の変形だと思います。ただ、かなり頑固の様な気がしますが。
 そう言う症状は、整体院が、得意とする分野です。
良い治療院を探して見てください。
きっと、改善される、と思います。

運動は、無理な運動は避けましょう。悪化させるだけです。ラジオ体操の様な軽い運動をお勧めします。
 それと、足腰が、弱っている、考えられます。軽い歩行運動を組み入れて行っては如何でしょうか。

お大事に。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとうり、肩凝りは半端ではありません(>_<)
骨のせいで肩凝りなのかと思っていたのですが、逆もありえるんですね。
一日中デスクワークなので、足腰は弱っていると思います・・・(ちなみに胸郭出口症候群でもあります)。
ウォーキングを初めてみます!
それと、今通っているのは脳外科なのですが、整形外科なのかな・・・と思っていたのですが、整体院が良いのですね。アドバイスありがとうございました!

頚椎の弯曲が通常と逆の

ひとは沢山います。
そして多くの人は無症状です。
文面からは
どちらかというと
メンタル系の症状の可能性が
考えやすいです。
充分にMRIなどの検査もしてもらったようですので
心療内科や精神科にかかったほうがよさそうです

参考までに
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、同じような人は沢山いるんですね。でも多くの人が無症状とは・・・・。
という事は、具合が悪いのは、骨の問題ではなさそうだという事なんですね。
メンタル系で同様の症状が出るものなのでしょうか?
確かにストレスはすごいあって、一時期はパニック発作を起こしたこともあるのですが・・
うーん、悩みます。。