プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日病院に行ったところ、喉に口内炎があると言われましてケナログロ腔用軟膏と言う塗り薬を処方されました。
家に帰り塗ろと思いましたが、場所をよく教えて貰わず、痛い所に塗ろうとしても指を入れると吐き気が出て塗れません。
喉の口内炎で塗り薬以外での治療などはありますでしょうか?
早く直したいです。ご飯などがうまく食えないので…。
明日一応病院に行く予定ですが場所次第では吐きますので正直塗り薬には困ってます。

質問者からの補足コメント

  • 綿棒を試しましたが、吐き気がやはり襲ってきて塗れませんでした。
    飲むタイプにしたいのですが、自分は体質なのかよく分かりませんが、錠剤などの個体系を飲みますと吐いてしまうことがあり粉薬しか飲めないのです。すみません、粉薬の口内炎の薬はありますでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/10 22:57
  • 回復はまだしないです。
    今日病院に行った所塗り薬しかないと言われて、塗ってもらった所吐き気がかなり来てでもされてもう塗り薬は辞めました。
    この件で、この病院に少しばかり不満を持ち、話しても無理でした。
    多分ですが、アフタ性の口内炎なので1.2週間程治るのを待ちます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/11 18:01

A 回答 (3件)

薬の件については先に医師に話しておくべきです。

合う薬を処方してもらえますよ。
薬自体に拒絶反応みたいなものを起こしているのかもしれません。
一晩経ちましたが少しは回復しましたか?
軽度の口内炎の時は、風邪の時の喉のスプレータイプも使っています。
あとはドラッグストアで薬剤師か登録販売師に相談すると市販でも良い薬を紹介してもらえるかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

口内炎になると食事も楽しめず、歯磨きも痛いし、つらいですよね・・・


綿棒に塗り薬をつけてやさしく塗っても気持ち悪いですか?
ドラッグストアに飲むタイプの口内炎薬があります。
ただ、塗るのだと寝て起きたら治るぐらい速効性がありますので、私は気持ち悪くても塗る派です。昼間だと会話に師匠が出るので寝る前に塗ってます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

うーん


放っておいても1週間くらいで治ると思いますけどね...

にしても、喉に塗り薬って無理ありそうな気が...

チョコラBBとかどうです??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!