アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強の為に睡眠削るのは確かにダメですが
勉強スケジュール上、このままでは間に合わないという状況では、削るのは仕方なくないですか?エナジードリンクなり、使って

質問者からの補足コメント

  • いえ、センター試験に向けてです!

      補足日時:2016/11/15 09:29

A 回答 (8件)

まあその前に 遊びの時間は削るはな


その上で足りなければ トイレの時間中や バスや電車の移動中 そして場合によると食事中なども勉強する。
それでも足りない時は 睡眠5時間とかになるかな。

コーヒー 音楽 エナジードリンク ハーブ 辛い食べ物 いろいろ使いながら。
最低必要な睡眠時間ってのは人によっても違うが 短期的なら4時間睡眠でも案外行けると思う。
ただ 何というか 考え方が狭くなるように思う。
ヒラメキが出ないのだな。

別に問題はないと思うのだ。
こういう経験も大切だし 焦りさえしなければ十分得るものはある。
脳にも緩急は必要だし 時にフルスロットルも良い・・が あまり長くやると痛む。

よほど深く眠らないと4時間で2週間以上続けるのは難しかった。
そして6時間程度寝ないと 自律神経系は慣れでなんとかなるみたいなんだが どうもホルモンバランスが悪くなる感じ。
そこは注意すべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分は6h寝ないと無理な体ですね。
自分と相談しつつやってみます!

お礼日時:2016/11/18 09:16

睡眠時間を削って勉強しても疲労がたまり覚えられることも覚えられなかったり脳の整理が出来ませんので寝ないで勉強するのが良いわけではないんです!


睡眠は疲労をとるためでもありますが、記憶を整理する役割もあります。
せっかく日中勉強をしていても、しっかりと睡眠をとらないと記憶が整理されず勉強も定着しないんです。
だから、睡眠時間を減らして勉強するのは一概に良い事ではないんですね。逆効果!

受験生でもサラリーマンでも人間の理想的な睡眠時間は7時間とされています。
また受験は冬の寒い時期にあり風邪もひきやすいです。
睡眠は体の免疫力を保ちストレスを解消してくれるので、受験前だからこそ理想の7時間の睡眠を取ることが脳にも精神的にも負担が少なく良いコンディションが保てます。

そしてどの時間帯に寝るのが理想的かというと、22時〜2時が健康な体を作れる時間帯です。
ゴールデンタイムとも言われる時間で、22時〜2時が一番成長ホルモンが分泌される時間になるので、この時間に寝ることでホルモンバランスも整い質の高い睡眠が取れます。
また体内にはリズムがあり、体の修復作業が行われる時間帯でもあります。
ですからこの時間帯を睡眠にあてるとすっきり起きて、日中も集中力が上がるようになりますよ!
22時と少し早いと思うかもしれませんが、早めに寝て朝早く起きて朝に勉強するといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考します!!

お礼日時:2016/11/18 09:21

合格できないんだから、しかたないじゃない。

    • good
    • 0

メンタムを目の下に塗る


キンカンを局部に塗る
    • good
    • 1

まずは「己をよく知る」ところから。

無駄なことをやっても、結果が出なければ「やらない」のと同じですから。
人生において、「正しい目標を設定する」ことは非常に重要です。120%の目標なら妥当ですが、200%、300%は「無謀」ですから。そのためには、「現在の100%」と「残された期間でできること」を正しく認識しましょう。

なお、エナジードリンク以外にも、

・志望レベルを下げる。(無理して火事場のバカぢからで入学しても、その後が大変)
・もう1年確保する。(2年でも、3年でも)
・あきらめる。

いろいろ対策はありますよ。
    • good
    • 1

センターに向けてですか...


勉強方法はその人に合った勉強方法というのがあるので
夜更かししての勉強のほうがはかどる人や
きちんと睡眠をとらないとダメな人など
音楽を聴きながらのほうが集中できる人
静かじゃないと集中できない人
向き不向きがあるため、何とも言えないです。

夜更かしをすることで勉強の進みが悪くなる可能性もなくはないので
たとえば、夜更かししても眠気などで全然進まなくて
慣れない夜更かしのせいで起きる時間が遅くなり、いつもの勉強時間が削られてしまった等

出来ることなら、あなたの考えているスケジュール内で頑張れるだけ頑張ったほうがいいと私は思います。

参考程度に考えてください、あなたに合った勉強方法が見つかるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、やってみます!

お礼日時:2016/11/15 09:50

テストのための一夜漬けみたいなことかな?


まあそのためならいいとは思いますよ

出来るなら、睡眠時間を削るより
その分早起きして朝に勉強するのが理想的です。
    • good
    • 1

時には、追い込みかけないと、テストで欠点とるよりはいいて思います!英語の単語、漢字などの暗記するのは、単語帳つくって、休み時間とか

、ちょっとした時間に覚えるようにしたら効率いいですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!