プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はパソコン関係で働きたいと思っています。
それで、ネットで調べていると、クリエイターの仕事があると知りました。
その職業に就くために、高校生の時点から、できることはあるでしょうか?
教えてください‼

A 回答 (6件)

クリエイターとは創作者、作家や映像などを作る人のことです。

パソコンを使う理由は良く見せるための演出や効果をソフトウェアで簡単に作れるからです。必要なスキルはソフトを操作できる事でなく、何もないゼロから発想する想像力です。

本もネットもある環境下でその仕事の想像すら出来ない時点で無理なのでサラリーマンの方が楽でいいでしょう。サラリーマンなら確定した仕様書が来ますので「武士のようなスタイル」などの曖昧な表現の指示はされないので機械的に仕事をこなせます。
    • 0

>その職業に就くために、高校生の時点から、できることはあるでしょうか?

何のクリエイターなのかを調べなさい
    • 0

今の時代、肉体を使う仕事を除けば、事務などを初めとして、仕事でパソコンを使うことが多いと思います。

たとえば、エクセルやワードを使うお仕事はとても多いです。
それらを「パソコン関係の仕事」と言ってしまえば、別にクリエイターの仕事でなくても沢山あると思いますけどね。

ただ、その手の仕事は、ルーチン的なものが多いはずで、創造的な要素は少ないと思います。

仮に、「創造的」+「パソコン」っていう仕事に絞っても色々あるはずです。
現代であれば、創造的な仕事でも、パソコンを道具として使うことが多いでしょう。

たとえば、イラストレータとか画家、漫画家もそうだし、デザイナもパソコンを使います。
農業であっても、田舎の旅館であっても、最近はコンピュータで管理するところがあります。

もちろん、そのものずばりのプログラマって仕事もあります。

いずれにしても、絵を描くのが好きじゃあないなら、画家的な仕事は無理でしょうし、プログラミングに興味ないならプログラマは無理でしょう。

まずは、貴方が興味あることは何か?それに関連するような仕事は何か?を考えるのが先だと思います。
たぶん、その仕事でも、パソコンを使う機会はあるでしょうし、まったくパソコンを使わない仕事だったなら、貴方が先頭を切って、その仕事をパソコンでやればいいだけです。

自分の能力・好みや適正をしっかり考えて、それから具体的な仕事を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

具体的なアドバイスありがとうございます‼

まずはお金を貯めて、高価なパソコンを買いましょう。

高いパソコン買えば、無駄にしたくないが故、頑張るしかなくなりますからね。
    • 0

>クリエイターの仕事

って、つまるところ「今まで無かったものをクリエイトし商売として成り立たせ仕事」でしょ?
教科書なんかないのでは。
強いて言えば、常人にない発想力、周囲に動いてもらう説得力、
少々ではへこたれない精神力などが必要だと思いますので
そういうのを鍛えてください。具体的な方法はわかりません。
    • 0

プログラムの勉強を、まずhtmlからでいいので始めてはどうでしょうか。

そこから先は色々なものがありますが、教材はとりあえずネットや図書館でなんとでもなります。

あと、デザインの勉強もしておくといいです。
プログラムだけだとていの良い労働力で終わる事もあります。
デザインもプログラムもできるのであれば色んな業種で活躍できる可能性がぐんと広がります。
    • 0