プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の悩みです。工場で主任として働いています。会社から、半年間出張で、会社の工場立ち上げに行って来ました。出張手当てが付かなく、食事も自腹でした。来月からまた出張になる見込みです。主任手当てもありません。出張に行く事は、苦にならないですが、出張行けばお金がかかりますから、断ろうと思っています。会社の就業規則では、断る事は可能です。会社も大きくしたい気持ちだけで出張行きましたが、貯金崩して行く気になりません。今、損して将来的の考えをとるのか。教えてください

質問者からの補足コメント

  • 会社から、給料を年俸制にしないかとすすめれれました。残業代含む契約です。月の残業平均30時間で、総額が26万円位です。夏冬の寸志が合わせて0~10万円程度です。年収が約310万円で、年俸契約が、320万円と言われました。残業が、40時間になれば今の方が収入いいですし、土日祝の出勤も年俸制になれば、こみこみですので、今のままが良いと思うのですが。ただ、年俸制になれば、ボーナスあると言われましたが、信用性がない感じです。アドバイス下さい。

      補足日時:2016/11/17 05:40

A 回答 (7件)

No.2です。


>主任なら経営者側の考えでと言われた
それは役職者の場合で、普通は課長から。
>主任手当てもありません。
残業に相当する位の手当がついて初めて言うセリフですよね。
>年俸制になれば、ボーナスあると言われました
これおかしいでしょ?
ボーナスがある場合それも含めて年俸でしょ。

ブラックなんてもんじゃないですね。
あっちこっちに工場がある、そこそこの会社にしてはおかし過ぎでしょ?
もしかして、あなたも経営一族だったりして? 
そんな感じに思えてしまいます。それなら納得の部分もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一族ではないです。他人ですよ。やはりブラックですよね。最悪な会社に入って後悔しかないです。

お礼日時:2016/11/17 21:27

「出張に行くと赤字になり生活かせ成り立たなくなるので」と


出張にいく条件を提示する。
  2重生活になる分●万円は手当を支給して欲しい、
  月に1度は自宅に帰る交通費を支給して欲しい、
などと要求されてはどうですか。

>会社も大きくしたい気持ちだけで出張行きました
 それは会社の利益が自身の収入に直結しやすい
 経営者(役員)が行うことです。
 従業員はあくまでも「労働の対価として賃金を受け取る」だけです。
 会社の業績は直結しません。

余分な出費は経費として認めるべきですが、
経理が面倒になるので(領収証が不要の)出張費として
処理されるのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/16 15:20

それがいいと思います。


役職の扱いにしても、主任手当が無いということは、主任以下の仕事に左遷されてるようなもので、あなたより下位の方でも務まるという評価なんですよ。
将来的な配慮は期待できません。
断って交渉になったら、窮状を訴えて、条件交渉に持っていくべきです。
交渉にならない時はー、残念ながら舐められていたということになります。
やだなあ。(^_^;)
    • good
    • 0

断るのではなく、待遇を改善してもらって出張したい旨の希望を伝えましょう。

出張に手当を出すのは社会通念上の常識(常時全国を飛び回ることを常とするような職業は除きます)と言っても良いでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。ただ会社が、お金払いたくない姿勢なので、言いにくいのが本音です。主任なら経営者側の考えでと言われた事もあります。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/16 10:30

配慮に欠けた会社。


仕事は、ボランティアじゃありません。将来について保証の約束もないなら、モチベーションを維持できないのは当然です。
受けるべきではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やる気がなくなります。ありがとうございます。断る方向にします。

お礼日時:2016/11/16 08:44

仰る通りの事を上席の人に話したらどうですか?


半年間出張なら、一般の出張手当でなくても、
別枠の長期出張手当とか駐在手当とか就業規則にないのですか?

本来の自宅本拠地と二重生活に成るために生じる余分な費用は
当然手当されなくてはなりません。
もしかして、申告してないだけではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/11/16 07:39

会社は貴方の事を期待していると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/11/16 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!