アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教育学部志望の高3の文系です。浪人について意見をお聞かせください。小学校教員の免許が取りたいです。志望大は岡山大学教育学部と併願で立命館大学産業社会学部と関西大学文学部です。

いわゆる滑り止めを考える上で自分で調べてみたところ、偏差値50あるかないかの大学しかなく、そのような大学と関関同立の中間層となる大学がないことを知りました。(佛教大学がありましたがまだ調査不足です。)

担任に相談してみたところ、滑り止めは受けずに全落ちしたら神戸大を目指すことを勧められました。
また、信頼の置ける他の先生方にも相談したのですが、同じく浪人覚悟で国立と関関同立だけ受けることを勧められました。

自分で言うのも違うとは思いますがここまで短い人生で一番勉強をしてきて望まない所に4年間通うことも考えるとそもそも滑り止めを受けないというのも考えるようになりました。

両親は浪人には断固反対だったことは知っていましたが、ダメ元でまずは母に相談してみた所、バッサリと即答で切られました。
かねてから両親から聞いていた理由は、1年を棒に振ることになる とか そこまでして名声の高い大学に行く意味があるのか とか 有名な大学を出てても仕事ができないやつは山ほどいる とか 浪人した時の予備校の費用はどうするのか とかでした。


みなさんも浪人はしない方がよいと思いますか??
回答者様の完全な主観でも構いませんのでたくさんの意見が聞きたいです。


このような質問は受験をする前からするものではないことは重々承知ですが、近々ある三者面談までにこの件については決着を付け、滑り止めを受けるのであればセンター利用入試の出願の準備を進めます。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • とりあえず浪人はナシでいくことにしました。
    ありがとうございました!!

      補足日時:2016/11/21 20:17

A 回答 (4件)

教員免許を取るだけなら偏差値の低い大学でも可能ですので調べてみてください。



ただ 教員採用試験を突破し、小学校教師の正職を目指すなら現役で岡大や関関同立に受かるくらいの学力が求められるのではないでしょうか?(都道府県により採用の難易度は違うようですが)

浪人そのものに自分は偏見はありません。
4年も通う学校だし 学歴は一生ついて回ります。1~2年の回り道も意思がハッキリしてるなら無駄ではない。

浪人した時の予備校の費用は働き始めてから親に返せば済むのではないですか?
    • good
    • 2

パッチリさん



受験校を決めるのは大変ですね!

まず、問題に正面から、向かってください。

どこの県(政令市)の小学校の先生になりたいのですか?
どこの教員養成系大学へ入学すれば、あなたが理想とする小学校の教員像に近づくことができますか?

バッチリさんが本当に学びたい内容はどこで学べますか?
第一志望の大学、学部を決めましょう。

それが決まってから、併願、滑りどめを考えましょう。
【下記参照】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9504084.html

バッチリさんの第一志望が 神戸大学ならば、
そこを第一志望にすべきです。(小学校の教員養成課程は無いようですが、・・・。)

PS・・・小学校教員として、正規採用を希望ならば、佛教大学は、選択肢としては、あまりお奨めはしません。
    (理由はおわかりだと思いますが、・・・。)
    • good
    • 1

>担任に相談してみたところ、滑り止めは受けずに全落ちしたら


>神戸大を目指すことを勧められました。

神戸大って旧帝大よりも難関ですよ。
大げさに言えば、ニアリー阪大です。

その担任の言うことは無視しましょう。

親が浪人させないというのは至極当たり前のことで、
それは、お金が直に絡むからです。

現役で受からなければ、高卒で就職する覚悟を持って受験に挑んで下さい。
    • good
    • 1

教育学部程度でしたら(失礼)浪人しなくても、それぞれ教育学部はあるので、本番一本で、滑り止めでもいいのではないですか!!!


しかし、私立などの学費先払いと、金額的には、親のうちから、予備校へ行くのも変わりません。どちらかは、あなた次第ですね。
国公立も地方へ行けばたくさんありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!