プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月の初めに生まれた子供のことで相談です。
完全母乳で育てていますが,数日前から,うんちの色が緑っぽくなりました。
今までは,きれいな黄金色のうんちでした。 これって心配ないですか?
それと、赤いものがうんちに混じっています。血?ではないように感じるのですが,女の子なので、生理?なんて・・・。 これも、毎回ではなく、うんちのときだけな感じです。それと、おりもののように、透明でとろりとしたものも出ています。
どなたか,教えてください。

A 回答 (6件)

食欲もあり元気なら心配ないでしょう。

これは便のなかに含まれてる胆汁色素(ビリルビリン)が酸化して緑色になるのです。
生後1~2か月くらいの母乳を飲んでいる赤ちゃんは、はじめ黄金色の便が出て、しばらく置くと緑色に変わることがありますが、これも心配のないことです。http://www.kagawa-swc.or.jp/cgi-bin/elnet?npc=1& …

その他の便については、下記のページをご覧ください。
http://www.nms.co.jp/child/child506.html
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、黄金から緑に変わり、びっくりしました。 でも、食欲もあるし、元気で機嫌も良いので心配なさそうです。
アドバイスありがとうございました。

こんにちわ・・・・

緑色のウンチ・・我が家の娘も緑色でした。
心配になって、うんちの入っているおむつを持参して小児科に駆け込んだ経験があります。
結果、緑のうんちに関しては問題なかったです。
娘も甥っ子二人も緑色のうんちをしていましたよ・・・

赤いものはわかりませんが、一度先生に実物を見てもらったら安心ですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も病院に行こうかどうしようかと思っていたところです。 でも、緑うんちは大丈夫なようなので,一安心しました。 アドバイスありがとうございます。

緑色の便は胎便というもので、赤ちゃんがお母さんのお腹にいた時の便です 暫くは緑から緑がかった茶の便なら問題ないでしょう

赤い便は、肛門付近が刺激になって出血しているのかもしれません 清潔を保って少し様子をみても良いでしょう つづく場合は出産された産科医に診てもらって下さい(便のついたオムツ持参)
赤ちゃんは生理のような出血をする場合があります これは胎児としてお腹にいた時にお母さんからのホルモンの影響を受けるからです 本当の生理ではないので量は少量です
心配しなければならない便の色は、白色(肝臓、胆のう疾患の恐れあり) 黒色(消化器、つまりは胃、腸などの疾患の恐れあり) こういう便の時はただちに病院へ受診なさって下さい
これからも困る事や大変な事も多いでしょうが、あなたを選んで赤ちゃんは生まれてきました 無理のない程度に頑張って下さいね
    • 0
この回答へのお礼

産まれて、まだ病院にいるころに、生理のようなものがあり、看護婦さんにメンス?といわれました。でも、2度も時間を置いてくるのでしょうか? また、最初の頃も、緑色の濃いうんちをしていました。
少し様子を見てみようと思います。
回答、ありがとうございました。

こんにちは。

もう、すでに同じ回答をされている方がいらしゃいますが、
「緑色のうんち」、大丈夫ですよ!!
生まれたばかりの頃って、うんちの回数も多いですよね?
緑のウンチが出始める頃って、少し回数が減ってませんか?
腸の中に溜まっている時間が長くなってくると、kyaezawaさんの
回答の中にもあるように、「酸化」して緑色になるそうです。

「赤いもの」については、私もよくはわかりませんが、
「おりもの」の件は、女の子なら、そう言う事はあるそうですよ。
私の娘も、新生児時代には同じ事がありました。
suikabarさんにとって、初めての育児になるのでしょうか?
完全母乳だなんて、お子さんはとっても幸せですね。羨ましいです。
色々心配な事が尽きない時期だと思いますが、どんな些細な事でも
不安なら相談して、解決して下さいね。
育児書通りに行かないのが「子育て」だと思うので、あまり神経質になり過ぎずに
楽しんで育児に励んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

二人目の子なのですが,女の子は初めてで,少し勝手が違っていて,心配していました。
うちの娘も新生児期に生理がありましたが,またあったので,ここで質問させてもらいました。
確かに最近、便の回数が減ったなと思っていました。
すごく心強いです。
アドバイス,ありがとうございました。

私は混合乳で育てましたので、参考にはならないかも知れませんが、緑色「っぽく」でしたら、別に正常でしょう。

完全に人工乳ですと、粘っこく黒みを帯びた緑色のウンチがでますが、母乳ですと、粒々が混在する便ですよね。
また、おりもののようなものは、ウンチの時だけですか?娘を出産したとき、オムツを替える際に、おりものが付着していることがありましたが、助産婦さんに、それは胎内にいるときに、母体から移行した女性ホルモンが残っているせいだと言われましたが。
ホームドクターの本や、育児書に赤ちゃんのウンチについて写真付きで解説しているものもありますし、小児科にはもちろんそのような写真を先生が持っていると思います。
次回の健診の折りにでも、先生にそのウンチを見せる程度でよいのでは?
心配ないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

おりもののようなものは,うんちのときだけでした。
少し本などで調べてみようと思います。
回答ありがとうございました。

全く問題ありません。

緑色便は乳児期には多い正常便です。
これは、心配ないでしょう。
ちなみに、赤いものがうんちに混じることは、よくあります。これも特に問題ないと思います。
よほど心配なら、検診や乳児相談で聞いてみましょうね。

最後の質問は、おりものですね。乳児期には結構ありますので心配ないでしょう。

悪い便は、クリーム色の便が最初からでる(胆道閉鎖症)、米のとぎ汁のような白い便(ロタウィルスによる白色便性下痢症)、真っ赤な便(新生児メレナ)、イチゴジャムやラズベリージャム色(腸重積)、あとは、下痢症(便異常の約9割以上)によるものが乳児の多くあるものです。この場合は、機嫌も悪く(下痢の一部を除く)見るからに普通とは様子が異なる場合がほとんどです。
このような症状がある場合などは、病院へ。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました。
不安が解決してほっとしました。