プロが教えるわが家の防犯対策術!

週1だけの運転ってペーパードライバー
になりますか?

A 回答 (7件)

サンデードライバーと言われますね。



米国において、日曜に教会に行くときのみ運転する下手な人という意味だったと記憶しているのですが、今では制限速度以下でゆっくり走る人という意味に変わっているようですね。

wikiでは英語のサンデー・ドライバーと、日本語として和製英語のサンデードライバーとを分けているようで、後者は(平日は電車通勤などして)休日のみクルマを運転する人を指しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつ勉強になりました!
ありがとうございます

お礼日時:2016/11/19 22:39

長距離かつ複雑な場所へ行くならならないでしょう。

そもそも定義は「試験を通って免許を貰ったが一度も運転したことが無い」人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なら、大丈夫ですね

お礼日時:2016/11/20 18:02

週一で運転しているならばペーパーとは呼ばれません。


せいぜいがサンデードライバーあたりです。

明確な基準ではないですが、普通は年単位の運転空白期間がある人になります。
あとは運転期間と空白期間の比率による、といったところでしょうか?(免許取り立てで自動車学校を卒業して以来運転していない、というなら半年強の空白期間でもまぁペーパー扱いですな)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペーパーがどのくらいなのか気になって質問しました

お礼日時:2016/11/19 20:01

ならないです。


ペーパーですから紙としてしか利用(証明書)していない人を指しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます‼

お礼日時:2016/11/19 19:59

週1ペースならペーパードライバーとは言わず、


サンデードライバーと言われますね。

実際に動かす曜日は関係なく、週1,2回のペースの事を言います。
ペーパードライバーほどではないですが、運転が不慣れ、未熟と言われてますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サンデードライバーって言うんですね。まだまだ未熟なので練習中です。

お礼日時:2016/11/19 19:59

私は30年間、車持っていましたが、


今はレンタカー。

頻度は2~3回/年程度。
1回で300キロは走ります(釣りで遠出するから)。

乗り始めの10分程度は多少緊張ですが。

自転車と水泳とスキーは1回覚えれば、
一生、体が覚えていて忘れないそうです。

車の運転も同じなのでは。

普通のサラリーマンは週1か下手すると月1とか多いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まだ、免許を取ってからそんなに経たないので

お礼日時:2016/11/19 19:56

なりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/11/19 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています