プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚のため、来年3月末日付で退職します、
現職の上司に退職届を提出し、受理済みです。
また、来年4月より入社することが、引っ越し先(現在の居住地より300km程離れています)での転職先の会社で内定しています。

ですが、この結婚話が破談になってしまいました。

転職先では主人(になる予定だった方)の扶養に入ると伝えてありますが、それがなくなりました。
私の分、そして子供の社会保険等の負担がついてくることになると思います。
元々私の扶養家族が一人います。

現職、そして転職先に事情は話す予定ですが、結婚がなくなったことで、内定取消の可能性はありますか?
社会的信用等も、失うでしょうか?
(面接時は虚偽の内容を話していたのか?などと疑われる危険)

やっとのことでまとまった話が全て無くなりそうで、気が重いです、、

A 回答 (2件)

結婚がなくなっても、遠隔地に転居してそこの会社に転職するんですか? その前提での話ですが、

転職にあたっては、その会社はあなたの結婚云々とは関係なく採用を決めたのでしょう? むしろ結婚することを条件に採用するということなら、ある意味「差別」になってしまいます。あなたが独身だろうが既婚者だろうが、就職には関係ない話です。
ただし社会保険関係の負担が増えることは会社にとって経済的影響があるので、この点は早めに連絡して確認しておいたほうが良いでしょう。

結婚は極めてセンシティブなイベントであり、破談することはままあることです。だからこのことを恥じる必要はありませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元々現居住地に縁はなく、私の親戚等もいません。
転職先には内定を承諾してしまいましたので、予定通り引っ越す予定です。
また、現在よりも給与や福利厚生の面で比べ物にならないくらい良い条件でした。
しかし、結婚の話の時点で彼の方が定時退社ということもあり、
私が残業であっても子供を見てくれる約束でした。
総合職採用でしたが、今後それがなくなるので、あまりに遅くまでの残業はできなくなってしまいます。
先方にも事情をお話しし、待遇面で受け入れていただけない場合は、
内定取り消しや、いかなるペナルティも受け入れざるを得ないと感じています・・・

普通に考えたらそれだけで内定が取り消されることはないと思いますが…

ただし確約できるようなものでもありません。

しかし結婚の話がなくなったまま勤め続けるというのは、無理だとは思います。
その場合は何らかのペナルティは覚悟しておかないといけないと思います。
というわけで、言わなくてはいけないことです。

何も結婚する予定があるからって、それが永遠の愛だとは誰も思っていません。
事情を早めに説明しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は一般応募も含め、1/300の倍率の求人でした。
転職エージェント経由のでしたので、求人を出すのに大きな金額も支払っていたと思います。
間違いなく先方にはご迷惑をおかけすると思いますが、色々問題がありますので、必ず事情を話してみます。
状況が変わるので内定取り消しも含め、いかなるペナルティも受ける覚悟でおりますが、
生活もありますので、働きたいという気持ちを熱く伝えてみようと思います。