アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関引き戸が、閉めると5mmくらいすき間が開きます(バックする感じです)。今は引き戸を手で引っ張りながらカギをしていますが、この隙間がないようにしたいと思います。
 扉下に、戸車調整のネジがあるそうですが、ここを調整した場合、今度はカギ穴がずれる(ここも調整する必要がある)と有ります、どうしたらいいでしょうか・・

A 回答 (4件)

ふすまの場合は、足元のレールに専用のテープを貼るとしっくりいくんです。


それに近いものが、工務店にあるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

一級建築士です。



どんなのかよくわかりませんが、建具屋に来てもらえばすぐ調整できると思われます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

両サイドの枠材と建具の隙間が「斜め」になるのは


>扉下に、戸車調整のネジ

である程度は直せます。No.3の方の参照リンクに飛べば方法が説明されています。

>ここを調整した場合、今度はカギ穴がずれる(ここも調整する必要がある)と有ります

これも方法はネットに出ています。
錠前ケースの固定ねじを緩めてずらすだけです。

ただ
>バックする感じです

建具を側枠にピッシャリ押し付けた後、手を離すとバックして下だけ隙間がある場合は、上記の方法で直ると思います。
が、枠に押し付けるほど建具を押さない状態でバックするなら、これは建具の調整では無理だと思います。

「玄関引き戸」ですから「アルミサッシ」ならレールはステンレスだと思います。
これで「手を離して戸が動いてしまう」場合は敷居中央が凹んでいるか、レールの特定の場所が凹んでいます。
もしくは戸車が偏磨耗していている。

解決する方法はありますが、まずはネットに解決法が無いか探してみてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!