アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病と診断されて、約5年たちます。その間に半年間休職、2年間休職他にも休職期間があります。
私の仕事は公務員で、泊まりがある仕事です。原因はある出動先で若い人たちの自殺を目撃し家庭のことで悩んだりしていて、自分も自殺してしまおうかと思いましたが、その時は病院に行き休職をしてくださいと診断を受けました。
そして現在まで何度か休職を繰り返しています。この10月に2年間の休職から復職しました。昨年の10月からは日勤で、リハビリ出勤をして、10月の復職に至っています。今年の9月にリハビリ出勤をして頑張っているのに、管理職から第二の人生を考えてみては?と言われて、落ち込みましたが、何とか頑張り復職しました。10月に入り2週間くらい慣れてから、泊まりをしてくださいと、産業医に言われましたが、管理職からは泊まりの許可はでずに、そこから休んだりしています。また、医師からは11月5日に病院に行った際に、診断書で泊まりも認めると診断書をいただきましたが、其を見せても、薬を飲んでいる以上泊まりは無理と言われました。また、こんな状態なのに、いくら本人の希望とはいえ、なぜ医師が復職の診断書を出したのか疑問があるとまで言われました。そこから約2週間くらい休んでいます。夜も眠れません。朝起きても着替えることもできません。吐き気や腹痛になります。
もう、管理職は辞めさせたいんだと思います。
ここで辞めたら負けとか言われますが、もう精神を保つのが厳しいです。
薬も先生が少しずつ減らしてくれていますが、予防のためには半年間くらいは飲まなければならないと言われています。もう、どうしていいかわかりません。
辞めても次の仕事が見つかるかわからないし、家のローンも残るし・・・
仕事ではそんなですし、家庭でも兄や兄嫁に色々言われて、家にも居場所がありません。
もう、何度か自殺未遂をしています。
どうしたら良いのでしょう!相談に乗ってくれるのは、日勤でリハビリ出勤をしていたときの、上司と、同期の一人のみです。
来週の月曜日に管理職と病院に行き、医師と話をします。そこで何を言われるか今からドキドキして不安です。もう、辛くてしかたありません。自分が潔白だどうしたらよいかもわかりません。趣味と言えば車くらいしかありません。
生きていても楽しくありません。

質問者からの補足コメント

  • 夕方仕事が終わっても、何も嬉しくもありません。明日もこの職場に来て他の人とは特別扱いされて仕事をするのか?と思ってしまいます‼金曜日の夜でも、土日休んでも月曜日にはこの職場に来て仕事をするのか。と思って金曜日の夜から辛いです。
    リハビリ出勤していた部署は本当にやっていないのなら楽しかったです。まいにちが充実していました。

      補足日時:2016/11/24 19:34
  • 薬も効いているのかわからなくなりました。サインバルタとラミクタールを今は飲んでいます。

      補足日時:2016/11/24 19:54

A 回答 (4件)

大丈夫です。

戻れます。
私は、管理職剥奪年収も下がり仕事らしいこともしてません、孤独で逆におかしくなりそうになりますが、これ以上、賃下げにならないように、仕事できる人間になり、信頼されないといけないと思っています。
会社は冷たいです。
家族といるのもストレスですが、なるべく考えないで、会社と自分のことだけ考えて、気持ちで立ち直れますよ。
同じ病気で悩んでる人います。
私に回答いただいたayusa02さんの回答検索して参考にしてください。
頑張らなくていいです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに頑張る気力もありません。

お礼日時:2016/11/24 20:03

私も仕事なく会議室で悶々としています。

これでいいのか、他の人と同じように仕事したい。会社は精神障害者に出来ない任せられないと思っています。
だから、早く薬辞めたいと思いますし障害者認定も辞めました。私に不利なだけです。
会社に行けば給料があたる。家族が生きていけます。
守るべき家族がいないなら、私も仕事止めます。
労働組合に相談するか、弁護士に相談もありです。
病は気からかもしれません。病気に逃げて入院しましたが逃げることはできません。
私も休みは何もする気力無く寝ているだけです。
楽しみもありません。
お金が必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。お金が必要なんですよね。休んでいる間何もせずただ、ひたすら寝ています。
弁護士にも相談したいです。
早くうつ病になる前の自分に戻りたいです。

お礼日時:2016/11/24 19:53

私の会社も私を辞めさせたいのです。

完治を求めながら仕事はさせないで会議室に入れられて辞めるのを待っています。
守るべき家族があります。
病に勝たなくてもいいです、
頑張らなくてもいいです、しがみついて耐えてください。
給料は当たるはずです。
公務員ですから労働組合もあるはずです。暗に退職を要求する当局は不当労働行為ですか。訴えるくらいの気持ちになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩にも訴えられるか調べてみたら?と言われました。
本当に調べてみたいです。給料は皆さんに悪い気がしますが、いただいています。
耐えたい自分と、耐えられない自分が出て来て精神的にも参っています。
同じ症状の人居るんですね。

お礼日時:2016/11/24 19:42

私も状況が似ています。

私は管理職で転勤し慣れない都会の仕事人間関係合わない上司、単身赴任で2ヶ月入院して職場に復帰しましたが仕事は単なる作業になり、人事異動で帰郷したはいいですが、管理職剥奪年収数百万下がり、今の職場でも病気のせいで仕事はさせてもらえません。家庭でも昔からいる場所もなく家族と会話もありませんが、返済生活費と仕事しないと生活できません。しかし、まともな仕事していないので、評価が下がり毎年賃下げです。
今更転職もできませんし、嫁の収入は少なく、協力もないのであてにできません。
会社は完治しろと強引に言いますので半年で薬15錠から1錠に気力で減らしました。
春の異動前に会社は医師に聞き取りに来ます。症状の見通しを、良好と診断が出れば仕事はさせてもらえそうですが転勤のリスクもあります。

私も心折れた時にもう少し踏ん張れば良かったと思います。
あなたも苦しいと思いますが。踏ん張ってください。
私も死にたいです、
給料が下がり続けて生活も苦しくなれば、壊れた家庭ですが、自殺して保険金残したいと思います。
なんとか踏ん張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

踏ん張ろうとしていますが、辛いです。がんばりたいとも思っていますが、第二の人生を、と言われてからはもう、辞めさせたいんだとしか思えなくなっています。

お礼日時:2016/11/24 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!