プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬局で半年以上バイトをしているのですがつい先日給料が入り見てみると約2万しか入っていませんでした。先月、先々月よりも明らかにシフトを増やし時間もいつもよりも2時間早く入っているのに約3万以上低い給料でした。
ネットでちょっと調べて見たのですがよくわかりません。

A 回答 (6件)

そもそも、1日何時間働いて1ヶ月何日働いたのですか?


そういう情報がないと、約2万円が妥当なのか安いのか言えません。
    • good
    • 2

タイムカードや自分のメモなどで、働いた時間数を把握していますか?


給与計算は会社任せではダメですよ。
間違っていることもあり得ますから。

給与明細をちゃんとよく見て、自分の計算と合っているかどうかチェックしなくては。
控除額が増えていたり、「なんで?」と思う部分があったら、会社にきちんと聞いてください。

給料は親に貰うお小遣いじゃないです。
自分の労働の対価ですから、自分できちんと把握していないとダメです。聞くことは全然恥ずかしいことじゃないです。

ネットでなくて、会社に聞いてください。
    • good
    • 0

給料明細をもらっていますよね。

それに勤務時間が記載されているはずですので、確認してみてください。雇い主はバイトといえでも必ず給料明細を発行しなければなりません。もし、発行されていないならば、労基署に相談するべきです。
    • good
    • 1

明細はないのですか?


まず、働いた分がいくら支払われ、何がいくら引かれているか確認した方がいいですよ。
またはバイト先に聞いてみましょう。
    • good
    • 1

あんさん、それは「社会保険」に入ったからですわ!


まっ!精出して働いてや!
    • good
    • 1

そんなの会社に聞かなきゃわからないでしょう。


計算ミスとかじゃないですか?それとも社会保険に入ったとか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!