アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

研修医って大変なんですか?どんな点で大変なんでしょうか?

A 回答 (2件)

なんで医者のことをぜーんぜん知らねーのに答えるかなぁ…。

嘘ばっかり並べて恥ずかしくないのかなぁ…。
給料は、各研修病院で必ず公表されています。当直バイト?できねぇっつーの。
上司の論文資料のまとめねぇ…。まぁ、私も研修医のときもやったことありますが、私が筆頭著者で教授との共著として世に出ているわけですから、悪いことは全くないかと思います。これも私の医師としての実績のひとつになっています。少ない原稿料ですが私が全額いただきました。
労働時間の長さは、研修医が終わってからの方が長いです。最近は研修医も17-18時に帰すようになってますね。
研修医の何が大変かって、1か月や2か月で診療科をコロコロ変えなくちゃいけないところです。まぁ、慣れた頃に次の診療科にバイバイって感じです。で、新たな診療科の勉強をしないといけない…。これが2年間続きます。その間、やっぱり合わない先輩ってのは必ずいます。それはストレスです。私もアホな上級医との2か月は苦痛でした。
あとは、研修医だと患者の病態を把握するのに時間がかかります。また、採血をしに朝早く出勤するわけです。私も朝6時に出勤して患者の把握をして、上級医が来るまでにすべての採血を終わらせてました。こういうのは大変ですが、研修医のときにやらなきゃいつまでたっても上手にならないので仕方ないかと思います。
    • 0

給料は 雀の涙程なのにやる事が多い(大学病院などほぼ無給)

医療技術の向上はもとより、
上司の論文資料のまとめから、下働き
労働時間の長さ(当直→直明けそのまま18時間労働など)
収入がないから
休みの日でも、近くの病院で当直バイトなんて人も
    • 0