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介護職員面接の際、サービス残業も有り得るお話をし、休憩も取るよう心がけているお話もさせて頂きましたが、休憩、サービス残業でストレスを感じている。との事。休憩も自主的にご自分の判断で早く上がる為、休憩してるようお伝えさせて頂いてますし、残業をしないで時間になったら帰るよう声がけさせて頂いてます。が、ご自分の仕事が終わらず残っている事も確かにあります。
入社して1ヶ月余り、介護現場で働いていた方ですが、介護の基本がなってなくOJTの最中です。このような方をどう、休憩や残業しないように導きをしたら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

管理職側の、責任は・・?

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この回答へのお礼

責任?とは上司から説明すべきですか?

お礼日時:2016/11/26 15:40

どの様な施設なのかがわからないのですが・・・


入社1か月なら「頑張らなくては」と思ってらっしゃるんでしょうね。

>ご自分の仕事が終わらず残っている事も確かにあります。
私も現場を長く経験しましたが、一人で終わらせる仕事は
一つもなかったですよ? なぜそのような事態になるのかも
理解が出来ません。人手不足なのでしょうか?
介護はチームワークが凄く大切です。
まずはその視点から考えられてはいかがでしょうか?

あとは、フロアやその日のリーダーを決めていますよね?
その方から「定時ですのでもうあがってください」と
声掛けを行うことも必要だと思いますよ。
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この回答へのお礼

smi0227さん。ありがとうございます。
そうですね。介護はチームワークが大切です。今回このような事があり、チームリーダーとして反省しました。協働動作の必要性。SDSが弱点な事を再確認し、改めて研修を実施しようと思います。

お礼日時:2016/12/02 01:12

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