アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水虫の塗り薬を足に塗って夜寝てます。塗り薬が布団に付着するのが嫌で靴下を履いて寝てますが、これは水虫を治す上で不適切ですか?また、靴下を履く以外によいやり方やアドバイスをよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 厚く塗るのは駄目なんですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/05 22:53

A 回答 (4件)

それで問題ないでしょう。

ベッドのシーツにせっかく塗ったお薬が付着して効果がなくなるより、靴下を履いていれば治療薬も取れませんし。
菌類にも使われる言葉ですが「悪貨は良貨を駆逐する」という言葉があります。
水虫の菌より治療薬が強ければ、たとえ湿度が高くなっても、治療薬の方が勝ります。
質問者様のやり方は最善な治療法です。
    • good
    • 1

んー、お風呂上がりにすぐに塗布をし、ドライヤーで乾かすのがよいかと思います。

薄く塗るのがよいです!
この回答への補足あり
    • good
    • 0

https://www.chieko-clinic.jp/hifuka/mizumushi

>厚く塗るのは駄目なんですか?

あまりお勧めできませんね。患部より、1cmほど広範囲に塗る方が良いようですよ。

その薬は、医師から処方されたものでしょうか?

市販薬の場合、上記サイトの「そもそも水虫でないのに水虫薬で治療している場合」は、よくある話です。

ご参考までに。
    • good
    • 0

1、いま利用している薬はどちらでしょうか・・・


・売薬、 ・処方箋。。
2、処方箋なら靴下でOKです。
3、売薬の場合=個人の判断で止めちゃいます。
=菌が死滅する明確な可能性も少なくなります。

ーーー
ここまではOK?
ーーー
人間が4人いれば必ず1人は水虫菌を所有していると聞きます。
http://yubt.net/man/164.html
ーーー

特に、普通の人であれば・・
夏=プールに行きますよね。。。orz。。不特定多数の人間。。
冬=温泉・・行きますよね。。。orz。。不特定多数の人間。。泣
・・・。゚(PД`q。)゚。ブワッ

これが、現実です。
ーーー
最初はメンドイかもしれませんが、病院をお勧めします^^
そして、上記の夏とかなら、ドクターに言えば、
予防としても薬を処方してくれます^^
ーーーー

ただし、爪水虫は、要注意。。。
飲み薬を半年以上かけて飲む必要がありますので。。。m(_ _)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!