dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在別居中です。離婚をしてくれと話しても妻が離婚をしてくれません。
現在妊娠中で、当初は一緒に育てていこうと話しておりました。しかし、実家に1泊帰ったら急に態度が変わりお前との子供はいらないと急に言われました。
理由としては、恥ずかしながら自分の稼ぎだけでは病院になかなかまともに行かせてあげることができなかったからです。それに関しては自分の責任だし、100%悪いとは思っています。それでも休みの日も日払いのバイトをしたり、親に借りて病院代を作ってってしていましたが嫁は家でゴロゴロ家事もせずにしていただけでした。
転職してお金を作る事を決め、転職したのですが仕事の時間が長い為辞めろやめろの一点張り。そういうことが続いていた頃に離婚の話になりました。
いつの間にか住民票も抜いていて、自分の借りている家に住民票は入っていない状態になっています。
出産費用や病院代はちゃんと支払うと伝えてあり、給料日に5万振り込んであるのですが足りないとのこと。本当に支払いでいっぱいっぱいで支払えるMAXのお金だと伝えたのですがなんとかして金を作れとのこと。
職場にも電話が28回もかかってきてどうにかなりそうで、当方飲食店勤務の為警察に相談したのですがなにもできないと言われました。LINEでは金をいくら払え。いつまでに払えなかったらお前の店に母親と義理の兄と取りに行く。と、LINEがきています。他にも凄い内容のLINEがきていますが…。自分は一言も支払わないなどと言っておりません。支払うとしか言っていないのに、信用できないから今すぐ払えの一点張り。精神的におかしくなり会社も1週間休んだりしました。これでもまだ一応夫婦なので、会社や店への嫌がらせのような電話や脅迫のようなLINEなども我慢しないといけないのでしょうか。もちろん、弁護士さんにも相談しようと思っていますがいかんせん費用が…。それと、子供の親権も放棄するからお前が退院と同時に引き取れと言われています。ちなみに本当に自分の子供かわからないのでDNA鑑定はお願いする予定です。
すみません。イライラして内容がしっかりしていない部分が多々ありますが、ご回答いただけたら補足の説明もさせていただきます。
長々すみません。

A 回答 (5件)

各地域の無料相談のほかに、法テラスという制度があります。


各種制度などの説明や弁護士等の紹介などを行いますが、弁護士費用その他についての支援も行っています。支援にもいろいろあり、弁護士費用や裁判費用について、分割払いができるようにしてくれるものから補てんしてくれるものもあります。

色々な方法があるかと思います。

脅迫等の暴言やメッセージは重要ですよ。
内容次第ではDVと認定されるかもしれません。あなたはそれにより精神的におかしくなったのですよね。であれば、精神科のある病院へ行きましょう。費用については、お金を借りてまでいったほうがよいかもしれません。これはDVとして認定させるために有効な材料かも知れないからです。

あえてDVを持ち出したのは、DVは一方的な申し出と証拠などにより警察へ届け出ることができるからです。奥様をDV加害者としておけば、離婚や慰謝料その他の交渉で有利になるかもしれませんからね。
また、状況により警察官が職場へ行くなと言ってくれるかもしれません。

DNA鑑定も重要ではありますが、婚姻関係のある状況で奥様が妊娠出産となれば、戸籍上あなたの子と推定されます。あなたの子でなければ、裁判で否定しなければなりません。DNAの鑑定書を市役所などへ持って行っても、あなたの戸籍から抜いてはくれません。戸籍上親子となってしまえば、養育義務が生じるのは当然になってしまいますからね。ただ、奥様が了承するかはわかりません。あなたが一時的に引き取ったのちに裁判で争い覆したとしても、裁判所が奥様へお子さんを引き渡すまでするわけではありませんからね。捨て子として警察が受け取ってくれればよいですが、詳しくはわかりません。

私であれば弁護士と警察を動かし、相手にお金は渡しません。
自分の子かわからない状況にある相手であり、子への愛情も持てないような女性のいうことを信じることはできませんからね。あとで本当に自分の子であれば、お金を渡すし、引き取ることも視野に入れるかもしれませんが、現状ではわからないのにそんなことはできませんよね。

DVについての支援団体もあります。支援団体には法律家もいたりすることでしょう。

なかには、不倫相手との子を利用して夫から金を巻き上げつつ、離婚のうえで不倫相手と一緒になろうとする人もいます。
まずは離婚という人の考えも分からないでもありませんが、少しでもいいなりのところを見せれば、つけあがられてしまいます。
あなたが離婚を争い続けることで、不倫相手から逃げられてしまうかもしれません。それぐらいしてもよいでしょう。再婚を考えていれば、早く離婚しないと、次の結婚のための期間が計算できませんからね。相手が離婚に応じてくれればあなたの条件をのむと言ってくる可能性もありますので、あなたの切り札でもあるでしょう。

無料の法律相談は、時間の制約のある、弁護士がボランティアで行うものです。
また、無料相談の主催者によっては、無料相談の客を自分の客へ引き込むことを禁止していたりもします。また、ボランティアですので、真剣さのない弁護士などもいるかもしれません。

法テラスで支援の可能性があれば、費用が取れる客になりますので、無料相談とは違う対応が得られるかもしれません。

準備は無駄になってもよいのですよ。準備をしないで不利になるよりよほど良いのです。弁護士を入れ、必要に応じて警察を入れることで、奥様との直せrつ対応が減ることで、あなたの精神的負担が軽減されるはずです。
お金がなく法律弱者となるような人のために、国も法テラスなどの制度を用意しているのですからね。

最後は裁判で離婚条件や養育や親権や実の子かどうかを争えばよいのです。そこで決まったことを守ればよいのですからね。そもそも、裁判の費用って、家事事件ですと数千円からですよ。弁護士を立てなければ、バイトの時給でも稼げる金額なのです。あと、勤務先には謝罪の上、協力を願い出ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださりありがとうございます。
会社の方は全面的に協力をしてくださるとのことでした。もちろん謝罪もしっかりしております。
相手の母親が本社に電話をかけてあることないこと話したみたいなので、強要罪と名誉毀損で本日警察に届けてきます。嫁に関しては弁護士さんに相談して、穏便に済ませられる方向に持っていけたらと思っています。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/12/01 08:38

申し訳有りませんが、あなたのお嫁さんは日本人ですか?日本人だとしたら最悪の女性に引っ掛かりましたね。



普通 母親でしたら子供への愛着は強いはずですが、生まれて来る子供が可哀想でなりません。これは一つの形を変えた結婚詐欺ですね。

こうなった以上離婚するしかないでしょう。弁護士に相談して速やかに対処する他有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
ありがとうございます。
日本人家族で特に嫁の母親が自分からしたら精神異常者と思うぐらいの酷さです…。嫁もそんな母親から育てられたので、情緒不安定ではありましたがまさかここまでとは…。
弁護士さんを探して対処します。ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/01 08:36

そーですか…



まぁ、奥さんはちょっと気が狂っている、と思えば、可哀想に思えてくるかと。

自分が心にゆとりがないと、現状が苦しいだけですから、むしろ今の状態を笑ってしまうくらいのタフさが必要です。

奥さんの暴言の数々は、あまり重く受け止める必要はありませんよ。
軽く聞き流しましょう(^-^)
    • good
    • 0

大変ですね…


自分だったら、とうに気が狂って、疾走してますかね…

北方の小さな港町に逃げこんで、細々とした生活を送り、また再起を図る…かなぁ。

まぁそれは、妄想だとして、具体的にどうしたらいいんでしょうね。

親に懇願して、出産までの費用を出してもらい、出産後、即離婚、子供を引き取ると。

もし自分なら、子供のDNA鑑定はせず、新しい人をなるべく早く見つけて、再スタートを切るかな。

結婚に失敗したのは確か。
だけど、それで人生が終ってしまう訳ではない。
何度か失敗した人は、同じような失敗をしないよう、逞しくなるんだと思います。

今はぐっと堪えて、相手は要するに金が欲しいだけなので、そこを充足してやり、新たな人生を楽しみにして、何とか今の苦難を乗り越えていったら、と思います。

相手が悪かろーと、こちらに非があろーと、現状をクリアすることに意識を向けていくしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。思わず涙が出てしまいました。
今本当に苦しくて辛い現状ですが、なんとか乗り切って頑張って稼いで幸せになってやるとは思っています。
冗談でもお腹にいるこの変なやつも気持ち悪いとか言われたくありませんでした。一応母親なんだからと…。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/27 13:50

お住いの市町村には、たいてい無料法律相談があります。


予約制です。
ご相談なさってください。
また、お金がない人のために、法テラスがあります。
検索して電話してください。24時間受付です。
本当にひどい話ですね。
若いとお給料安いですが、積み重ねて働くことでお給料はあがりますから頑張ってください。
職場まで電話してくるのは、本当にひどい。
専門家に相談して前に進んでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速無料相談に電話してみます。休みも12月に入るまでないので、なかなか時間がとれないんですがなんとか踏ん張りたいと思います。

お礼日時:2016/11/27 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!