アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業認定で31に該当するといわれ、国民保険料が軽減されるといわれました。
そこで、他にも減税されるものがあるかもしれないと思いまして質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

実家のマンションと同じ敷地の同じマンションの一部屋を借りて住んでいます。家族と同じマンションに住んでいますが、住民票は移していません。

住民票を移し、世帯分離をした方が国民保険や住民税、所得税、年金など安くなるのでしょうか?

デメリットやメリットがあれば教えていただきたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

ちなみに、家族は、父が自営業(年間360万程)とマンション経営(年間500万)、母は会社員(年間200万)で、ともに会社の健康保険に加入しています。
私は先日失業したばかりで、国民健康保険に加入しました。就職が決まれば会社の健康保険に加入する予定ですが、まだ就職が未定です。

A 回答 (2件)

>デメリットやメリットがあれば教えていただきたく…

メリット、デメリットの問題ではありません。

>同じマンションの一部屋を借りて…

その一部屋というのが、同一マンション内の別の住戸という意味なら、住民票は別です。
一住戸の中の一部屋という意味なら、住民票は同じでしかも一世帯です。

>国民保険や住民税、所得税、年金など安くなるのでしょうか…

住民税、所得税、年金は個々人に課せられるものであり、住民票がどうのこうの、世帯がどうのこうのは一切関係ありません。

国保は世帯ごとの課税ですが、あくまでも国保に加入している家族分だけです。
国保の加入者が 2人以上いる場合、無理に世帯を分ければ、世帯割が 2軒分になるので家族全体としては国保税が高くなります。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

とても分かりやすくご回答してくださり、ありがとうございました。
早々にご回答してくださり、助かりました。

あとは国民年金の免除あるいは猶予申請をするかです。

離職事由コード31であれば、なんらかの免除はとおるでしょう。
しかしその分、将来受け取る年金が少し減ってしまいます。
そのあたり、あなたの現状の経済状況と照らし合わせて
ご判断ください。私はしませんでした。

住民税も軽減する地域はあるようですが、地域によって
対応が違うようです。

世帯分離などは現状ではあまり関係ないと思います。
まずは離職票をもってハローワークへ行き、
雇用保険受給資格者証をもらってください。
国保も国民年金もそれをもって軽減、免除の
手続きができるようになります。

いかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答してくださり、ありがとうございました。

将来受けとる年金が少し減ってしまうのですね。確かに免除したらその分、きちんと払っている方と比べれば当然ということですよね。

ありがとうございました。すっきりしました。