28歳、子供産んでます。身長163㎝、体重54キロ→46キロまで痩せて体重に対しては満足してます…が、筋肉がなくメリハリをつけるために筋トレをしたいと思いました。ビリーズブートキャンプは全DVD持っています。以前ビリーズブートキャンプをバンドを使い1日2回朝晩に行っていたら腹筋は割れたのですが、食べる量がかなり増え、余計に大きくなって脂肪そのままでガッチリ体型になってしまいました。その時に何目指してるの?と言われてしました…笑

今は普段運動もしないので筋トレをしたいと考えておりますが、今気にしているのは、二の腕、お腹、背中、お尻、太腿裏、の筋肉を程よくつけてメリハリをつけたいと思っています!!

ビリーで筋肉はつくのでしょうか?さすがに昔みたいに1日2回しかも毎日は忙しさもあり難しいです…(。-_-。)

週3回程ビリーをこなせば、程よい筋肉がついてくれるのではないか!?と期待しておりますが経験された方、どうでしたか??

坦々と筋トレだけではつまらなく続かないので、ビリーのあの励ましを聞いていたらやれるかも!なんて思っております 笑

経験者の方、お気軽に体験談をお聞かせ下さい(o^^o)

A 回答 (2件)

体脂肪は全体的に増減する性質があります。

そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)
エクササイズ参考にさせていただきます(^_^)

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

素人意見ではありますが、「期待するほど」筋肉はつかないと個人的には思います。

理由は以前よりもかなり筋肉量が落ちているとみているからです。

・年齢を重ねると自然と筋力が落ちてたるむ
・その間運動をしていない
・食べる量の調整のみで体重を落とした
・子どもがいると普段の運動量自体が少ない(疲れとは別物)

筋力があると同じ運動でも動きが大きくてぐっと引き締まります。
ですが、筋力が以前より弱ければそれほど動けないんですよね。
自分ではまず気づくことはありませんが。

その上回数を1日2回→週3回と大幅に減らすわけですから、少々はマシになるけれど、メリハリには程遠いかと・・・

なのに腹は減って食べてしまう。
そして面倒になってやめたらもっとたるむ。
こんなはずではなかった!となる可能性もありますね。

もちろんやり方によってはメリハリボディになるかもしれませんので、やってみることは大切です!
ですが、思い通りの結果にならなかったとしても、昔は昔、今は今との気持ちで新しいことにも挑戦してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…昔はまだ10代でしたから今とは違うでしょうね^^;メリハリには程遠いかもしれないです…。面倒になるとやめてしまう可能性大です。なかなか続けることって難しいですよね 笑 そこがなんとかなればいいのですが…^^;
回答ありがとうございました(^_^)