28歳、子供産んでます。身長163㎝、体重54キロ→46キロまで痩せて体重に対しては満足してます…が、筋肉がなくメリハリをつけるために筋トレをしたいと思いました。ビリーズブートキャンプは全DVD持っています。以前ビリーズブートキャンプをバンドを使い1日2回朝晩に行っていたら腹筋は割れたのですが、食べる量がかなり増え、余計に大きくなって脂肪そのままでガッチリ体型になってしまいました。その時に何目指してるの?と言われてしました…笑

今は普段運動もしないので筋トレをしたいと考えておりますが、今気にしているのは、二の腕、お腹、背中、お尻、太腿裏、の筋肉を程よくつけてメリハリをつけたいと思っています!!

ビリーで筋肉はつくのでしょうか?さすがに昔みたいに1日2回しかも毎日は忙しさもあり難しいです…(。-_-。)

週3回程ビリーをこなせば、程よい筋肉がついてくれるのではないか!?と期待しておりますが経験された方、どうでしたか??

坦々と筋トレだけではつまらなく続かないので、ビリーのあの励ましを聞いていたらやれるかも!なんて思っております 笑

経験者の方、お気軽に体験談をお聞かせ下さい(o^^o)

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A 回答 (2件)

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)
エクササイズ参考にさせていただきます(^_^)

お礼日時:2016/12/01 08:47

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

素人意見ではありますが、「期待するほど」筋肉はつかないと個人的には思います。



理由は以前よりもかなり筋肉量が落ちているとみているからです。

・年齢を重ねると自然と筋力が落ちてたるむ
・その間運動をしていない
・食べる量の調整のみで体重を落とした
・子どもがいると普段の運動量自体が少ない(疲れとは別物)

筋力があると同じ運動でも動きが大きくてぐっと引き締まります。
ですが、筋力が以前より弱ければそれほど動けないんですよね。
自分ではまず気づくことはありませんが。

その上回数を1日2回→週3回と大幅に減らすわけですから、少々はマシになるけれど、メリハリには程遠いかと・・・

なのに腹は減って食べてしまう。
そして面倒になってやめたらもっとたるむ。
こんなはずではなかった!となる可能性もありますね。

もちろんやり方によってはメリハリボディになるかもしれませんので、やってみることは大切です!
ですが、思い通りの結果にならなかったとしても、昔は昔、今は今との気持ちで新しいことにも挑戦してみてください。
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この回答へのお礼

そうですね…昔はまだ10代でしたから今とは違うでしょうね^^;メリハリには程遠いかもしれないです…。面倒になるとやめてしまう可能性大です。なかなか続けることって難しいですよね 笑 そこがなんとかなればいいのですが…^^;
回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2016/12/01 08:50

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Q質問お願いします。 体重88キロで筋肉肥大をしたく2日に1回夜にダンベル13キロを使って筋トレを行っ

質問お願いします。
体重88キロで筋肉肥大をしたく2日に1回夜にダンベル13キロを使って筋トレを行っています。恥ずかしいながら軽いですが、、、
朝、昼は普通の食事で夜はササミ、湯豆腐を食べてプロテインをのんでいます。
このままで筋肉は肥大しますか?
またお腹が長年のビールっ腹でプニプニです。
腹筋は何回ぐらいが良いでしょうか?
筋トレの方法も教えていただけると嬉しいです。
大変、大雑把な質問で申し訳ありませんが、回答お願いします。

Aベストアンサー

筋肥大を目的とした運動であれば、
5回から10回上げる事が限界となる重量のダンベルでトレーニングするのが
最も良いとされています。

なので、現在13キロのダンベルで10回ぐらいが限界だと言うのなら
その重量でも良いですが、頑張れば連続で20回とか30回出来る状況なのであれば、
そのダンベル重量では軽すぎるという事が言え、
筋肥大するのにはあまり相応しくない重量だという事になります。

腹筋に関しては、ダンベルやバーベルなどを用意して上半身を鍛えていれば、
自然と腹筋にも力が加わっているので、ちゃんとトレーニングを続けて
体脂肪が無くなって行けば、腹筋をしなくても割れた腹筋が現れるはずです。

まぁ腹筋を行いたいというのであれば、腰を痛めない様に注意しつつ、
限界まで回数をやって行けば良いと思います。

また、体重88キロという事は、それなりに体格も良いと思いますし、
20~30キロのダンベルやバーベルも扱えるのでは?とも思うので、
もし、本気でトレーニングを考えているのであれば、
20~30キロのダンベルなどを購入して、それが扱えるように努力していけば
半年後ぐらいにはそれなりの変化と実感を得られるはずなので頑張ってみましょう。

ついでに言えば、フラットベンチなども購入すれば、
そのベンチに仰向けになってのダンベルプレスや、様々な種目を行う事が出来、
全身の筋トレをする事も可能なので、
予算があったら5千円ぐらいのフラットベンチもあった方が良いです。

あとは、本当の初心者さんの様なので、
私がここであれこれ中途半端にアドバイスするより、
youtubeなどで筋トレ動画などを見て
ご自身が勉強した方が良いという事を一応お勧めしておきます。

その方が色々と学べると思いますし、
筋トレ動画を見てやる気やモチベーションも上がるので一石二鳥のはずです。

私も一応、家に本格的なバーベルセットなどを用意して
筋トレしているホームトレーニーです。

お互い目標に向かってがんばりましょうね。

筋肥大を目的とした運動であれば、
5回から10回上げる事が限界となる重量のダンベルでトレーニングするのが
最も良いとされています。

なので、現在13キロのダンベルで10回ぐらいが限界だと言うのなら
その重量でも良いですが、頑張れば連続で20回とか30回出来る状況なのであれば、
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Q筋トレについて質問です。 週2回筋トレをしているのですが、筋肉がはらず(パンパン)にならずに筋肉の痛

筋トレについて質問です。

週2回筋トレをしているのですが、筋肉がはらず(パンパン)にならずに筋肉の痛みがあります。
筋肉痛とは違い、筋トレ最中に限界に近づくとピリピリと痛みが走ります。
この現象は正常なのでしょうか?

Aベストアンサー

再回答です

「筋肉を痛めつける」と表現する人もいるにはいますが、誤解を呼ぶ表現ですね。

何でもかんでも無茶をすれば良いという事ではなく、適切なメニューを適切なフォーム、適切な負荷で行うことが重要です

「筋肉に疲労を与える」という意味では「痛めつける」と表現することもできるかもしれませんか、「とにかくがむしゃらにやれば結果が出る」というのとは全く違いますし、それでは故障の原因を作っているだけのことです

私も10年ほどトレーニングしておりますが、同じ種目でも毎回と言っていいほど新しい発見がありますし、日々勉強です。

素人さんがマッチョなトレーニーを見ると、根性だけで結果を出しているように見えるかもしれませんが、実は相当な知識とセンスがなければなし得ないものです。

そう言った意味で、トレーニングは科学であると常々感じますね。

Q『筋肥大の筋トレ』「生きた筋肉」と「死んだ筋肉」の違いそれと「生きた筋肉」は大事かどうしたらつくか教えて下さい

↓はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.htmlのアドレスの補足で質問したものです。僕はこの補足で「生きた筋肉と死んでいる筋肉の違い」を質問しています。だれか詳しい方々この質問の通り「生きた筋肉はどんな筋肉」で「死んでいる筋肉はどんな筋肉」なのか違いを教えて下さい。そして「生きた筋肉は大事」か「どうしたらつくか」
を教えて下さい。よろしくお願いします。


             ↓補足内容
kaneguraさんがだいぶ前に「生きた筋肉」について言っていたのですが
実はお正月に親せきが集まっておじさんに筋トレの話をしたらおじさんも「生きた筋肉」について話してくれました。おじさんは「筋トレをするなら何かスポーツをしろ」と言いました。筋肉というのはつけたからには使わないと意味がないという事ですか?僕は1日の内に筋トレ以外でやる事はそんなに体をひんぱんに動かすほどハードじゃないので極端に筋トレの時間だけ体をひんぱんに動かすだけじゃ生きた筋肉はつかないのですか?僕はスポーツならバトミントンが得意ですがそれをしながら体をよく動かし筋トレで体を鍛えると「生きた筋肉」はつくのですか?よくテレビで見るアスリートは当然ですが鍛えてもいるし試合などや練習で体をひんぱんに動かしています。アスリートは「生きた筋肉」をつけているのですか?「生きた筋肉」をつけなければつけた筋肉はつまり「死んでいる筋肉」になるのですか?アスリートも「死んでいる筋肉」では試合はできないのですか?「生きた筋肉」と「死んでいる筋肉」なにが違うのですか?それと「死んでいる筋肉」は「生きた筋肉」によみがえらせる事はできるのですか?おじさんはちょっとしか
話してくれなくて完全にはわかりませんでした。やはり「生きた筋肉」をつける事は大事ですか?僕もスポーツをやった方がいいですか?ちょっと気になっていたので詳しい方々回答よろしくお願いします。(本当にごちゃごちゃとした質問でごめんなさい)


↓これが過去の筋トレの質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2474447.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2931604.html

↓はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2936675.htmlのアドレスの補足で質問したものです。僕はこの補足で「生きた筋肉と死んでいる筋肉の違い」を質問しています。だれか詳しい方々この質問の通り「生きた筋肉はどんな筋肉」で「死んでいる筋肉はどんな筋肉」なのか違いを教えて下さい。そして「生きた筋肉は大事」か「どうしたらつくか」
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             ↓補足内容
kaneguraさんがだいぶ前に「生きた筋肉」について言っていたのですが
実はお正月に親せき...続きを読む

Aベストアンサー

私の名前が出たので書かない訳にはいかないですね(笑)

生きた筋肉の反対は死んだ筋肉とは言えないですが(笑) 皆さんが書かれている様に、生きた筋肉=使える筋肉と表現した方が良いですね!

そもそも、筋トレのフォームは普段の実生活では有り得ない動作ですよね。
胸だけに効かすとか、三頭筋だけに効かすとか、単一的な動作です。

ビルダーの方が読まれていたら申し訳無いですが(汗)
動きがギコチナイ動きします。

ボディビル的筋トレと違い、どのスポーツでも格闘技でも、脚腰を軸として身体全体を使います。
その使い方は、常に反動で力やスピードを生みます。

つまり、反動を使うクイックリフトやパワークリーンやスクワットが複合的に筋肉を鍛える事が出来て、動作の伝達が速くなると私は思っています。

私は、若い頃、空手をしてましたから、筋肥大トレ後、直ぐにサンドバッグを叩いたり蹴ったりしてました。
そうする事によって、よりスピード+威力が増します。

しかし、それなりに身体を筋肉で大きくしてからの話ですよ(笑)

Q筋トレで筋肉をつけるのに効率のいい時間帯は?

私は毎日5分×2回程度の筋トレ(スクワット)をしているのですが
効率をよくしたいので筋トレして筋肉をつけるのに効率のいい時間帯を探しています。
筋トレで筋肉のつきやすい時間ってありますか?
たとえば風呂の後の筋トレは効率がいいとか
食べた後の筋トレは効率が悪いとかありますか?
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボディビルをしています。

まず筋肉を付ける事(つまり筋肥大)を目指すなら、時間帯を気にするよりも、食事とトレーニング内容を一番気にしましょう。

5分のスクワットとは?5分間連続で行うという事ですか?これは筋肥大には効率が悪いです。筋肥大を目指すなら、10回程度で限界が来るような負荷をメインセットにして、全部で3~5セット(最初の2セットはウォームアップセットとして1セット目は軽く、2セット目はやや軽く)行います。

また普段の食事で十分な蛋白質を摂りましょう。特にトレーニング後1時間以内にはそういう食事をちゃんととらないと、トレーニングの効果があまり出ません。その時間に食事をとれない場合は、プロテインシェイク(とかタブレットとかドリンク)などで補いましょう。

また、確かに理想を言えば、そうやって栄養補給をした後、休息をとることは筋肉を大きく育てる事にはプラスです。

また水分はトレーニング中も、そうでないときもまめに摂りましょう。水分補給は筋肥大に直接効果があるわけではありませんが(一部サプリメントにおいては、筋肉内部に水分を引き込む作用のある物もありますが、質問者さんの場合は、そんなレベルの話では無いと思われます)体内循環を良くする事に効果があります。

ボディビルをしています。

まず筋肉を付ける事(つまり筋肥大)を目指すなら、時間帯を気にするよりも、食事とトレーニング内容を一番気にしましょう。

5分のスクワットとは?5分間連続で行うという事ですか?これは筋肥大には効率が悪いです。筋肥大を目指すなら、10回程度で限界が来るような負荷をメインセットにして、全部で3~5セット(最初の2セットはウォームアップセットとして1セット目は軽く、2セット目はやや軽く)行います。

また普段の食事で十分な蛋白質を摂りましょう。特にトレーニング...続きを読む

Q筋トレによる、筋肉のつけ方・脂肪の取り方

筋トレは、

筋肉を付ける、サイズを増やすなら、(1)早く、呼吸をせずに(無酸素)、
サイズを落としたいときは、(2)ゆっくり、呼吸をしながら(有酸素)
と聞いたことがあります。

わたしの場合、二の腕やお尻のたるみを取るために(2)、バストアップのために(1)を始めたんですが、
この方法でいいのかどうか、不安になったので質問させていただきました。これでいいのでしょうか?
また、他の方法やアドバイスや適切な回数など、ご存知でしたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず誤解を解いておくと、無酸素運動というのは、筋肉内にあるグリコーゲンを、酸素を使わないで分解してエネルギーに変える運動です。
これだと一瞬で大きなエネルギーが生まれますので、高いパワーと瞬発力を発揮することができるため、重い物を持ち上げたり、猛烈なスピードで走ったりすることが可能になるのです。

ですが、同時にそのエネルギーは一瞬のうちに消えてしまいますから、長時間持続することができません。また、エネルギーを取り出した後の後始末(=最終的な分解)には酸素が必要ですから、大量に酸素を吸おうと、運動の途中~終わった後に大きく息が切れることになります。

つまり酸素を使わずに生み出せるエネルギーには限りがあるため、どんどんエネルギーを生み出すためには、結局酸素(=呼吸)が必要になるということです。

分かりやすく言えば、無酸素運動というのは、無呼吸でエネルギー生産→いったん生産終了→最終処理のため呼吸して酸素摂取→また無呼吸でエネルギー生産、ということを繰り返して筋肉を限界まで追い込む(=エネルギーを使い切る)トレーニングだということです。

ゆえに呼吸をしなければ無酸素運動になるわけではありません。呼吸を「しない」のではなく、運動中に思うように呼吸が「できなくなる」くらいの負荷をかけなくてはいけないということです。

ですからスピードについても早くやったからと言って無酸素運動にはなりません。それどころか、負荷と言うのは基本的に重量×時間で決まりますから、むやみに時間を短かくすれば筋肉への刺激が十分でなくなります。

これらをふまえて適切な重量と回数を設定するならば、筋肉をつけたい(筋肥大の)場合は8~10回がやっとの重量で3セット。セット間の休憩は1分以内。引き締めたい場合は12~15回がやっとの重量で4~5セット。セット間の休憩は30秒以内。これが基本です。

苦しくても呼吸を止めずに、酸素をある程度供給し続けて、筋肉からエネルギーを搾り出しながら続けることをイメージしましょう。
終わった後に筋肉に張りや熱い感覚があれば効いている証拠です。

自宅で体重を利用して筋トレをするなどの事情で重量をアップできないならば、スピードをゆっくりにすることで負荷を調整してください。

ただ、無理やり限界まで追い込まず、その一歩手前で止めても十分に成果は出ます。それに毎回限界までやるようなトレーニングはストレスになりがちで挫折の原因にもなります。
正しいフォームで、使っている筋肉を意識しながらしっかり負荷をかけることのほうがむしろ重要です。

そのため筋肥大なら12~15回できる負荷で8~10回、引き締めなら20~30回できる負荷で15~20回行うといいでしょう。
まずは丁寧に正確にやることを最優先してください。慣れてきたら自然とある程度追い込めるようになります。

また、女性はホルモンの関係上、男性と同じような筋肥大のトレーニングをしても筋肉がつくというより、滑らかに引き締まる感じになります。
そのためはっきり筋肉がついたと感じるには最低でも1年以上かかるでしょう。

筋肉の成長には適度な休息を取ることも大事だということを考えれば、トレーニングは毎日行わず(というか行えない程度の負荷で)1~2日おきにやるようにしてください。
短期間で結果を求めず、長い目で見た運動をすることが大切です。あわてず、騒がずいる人のほうが結局は早く、しかも大きな成果を手に入れられます。

しっかり運動して、しっかり食べて、しっかり眠る。なるべくメリハリのある規則正しい生活を過ごすようにしてください。

まず誤解を解いておくと、無酸素運動というのは、筋肉内にあるグリコーゲンを、酸素を使わないで分解してエネルギーに変える運動です。
これだと一瞬で大きなエネルギーが生まれますので、高いパワーと瞬発力を発揮することができるため、重い物を持ち上げたり、猛烈なスピードで走ったりすることが可能になるのです。

ですが、同時にそのエネルギーは一瞬のうちに消えてしまいますから、長時間持続することができません。また、エネルギーを取り出した後の後始末(=最終的な分解)には酸素が必要ですから、...続きを読む


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