最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

整骨院の医者と整形外科の医者は、
何が違いますか?

整骨院は、医者じゃないって書いてありますが資格が違うのでしょうか?

整骨院は、整形外科と治療や診断の何が違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

整形外科の先生の資格は、『医師』です。

整骨院の先生の資格は、『柔道整復師』です。
鍼灸院の先生の資格は、『はり師』と『きゅう師』の2つの資格です。
ここまでの資格は『国家資格』になります。
整体院の先生の資格は、『民間資格』なので、「無資格で開業している」と言う人もいらっしゃいます。
その他の違いは以下サイト参考に
http://andohiroyuki.com/health/2015/3591.html
    • 1
この回答へのお礼

整体は、無資格。

整骨と、鍼灸は国家資格ですか?

全然違うんですねー。

>骨折も整骨院で治せるのですか

骨折にも、単純骨折・複雑骨折・粉砕骨折があり、整骨院で対応が出来るのは、単純骨折のみでしょうね。

複雑骨折・粉砕骨折は、手術が必要となりますね。
    • 1
この回答へのお礼

整骨院って、そんな権限があるんですね。
たんなるマッサージ店だと思ってました。

根本的に、学んできた内容が全く異なります。

また、医者ではなく医師が正しい表記になります。

まず、整形外科に限らず病院・医院・クリニックの医師は、医学部で学び医師国家試験に合格しなければ、資格が得られません。
歯科の場合は、歯学部で学び歯科医国家試験に合格しなければなりませんが、治療は口の中だけとなり風邪やケガなどの処置は出来ません。

接骨院(上記の病院以下の表現はつかえません)は、柔道整復師であり柔道整復師の養成専門学校等で学び、柔道整復師国家試験に合格しなければなりません。

また、リハビリテーションの場合は、理学療法士又は作業療法士の養成専門学校等で学び、それぞれ国家試験に合格しなければなりません。

柔道整復師では、レントゲンや手術それに処方箋の発行などは出来ません。
    • 1
この回答へのお礼

整形外科は、西洋医学?

整骨院は、東洋医学?

なぜ処方が全然違うのか、
よくわからず整形外科にいってたんです。

整骨院で働いているのは柔道整復師です。

医者(医師)ではありません。
柔道整復師法に基づく国家資格です。主に手技で骨折、脱臼、ねんざなどを治療します。もっとわかりやすく言えば、マッサージやストレッチなどが主体ですね。病院で働く医師と違って、注射、レントゲン撮影、手術はいたしません。

整形外科で働いているのは医師です。こちらはいわゆるお医者さんで、国家資格の医者免許を持っています。仕事は診察、検査、手術などで他の科の医者と同じです。
    • 1
この回答へのお礼

骨折も整骨院で治せるのですか?

整形外科と思ってました。