プロが教えるわが家の防犯対策術!

18の高3です。今月から通信行くことになりました。それで、バイトをやろうと思うのですが今住んでるとこは田舎で数多くありません。求人を見てると高校生不可や18歳未満不可かありますが18歳を満たしてるが一応高校生だからだめとなりますか?また、面接のときに通信と言うと落とされるからフリーターと言っておけみたいな感じのを見たんですが、通信に通ってるのにフリーターと言ってもいいんですか?

A 回答 (5件)

先程、貴方の別の質問にも回答しましたけど、貴方は求人募集を、どのような状況で確認していますか?田舎で、アルバイトの求人募集が少ないことは解りますよ。

ですから、職業安定所に行かれて、幅広い職種を探されて、地域も良く確認して、アルバイトをする労働時間、賃金(給与)なども確認されて、通信制高校の学生としての立場などを、職業安定所の求人紹介の職員及び統括官に相談されることが宜しいのですよ。状況に応じては、専門援助部分もありますから、そこのナビゲーター及び統括官に相談されて、最悪の場合には最低賃金より高いアルバイト先を紹介して貰う方法もありますからね。落ち着いて長くアルバイト労働をすることができるアルバイト先を探されることが大切なことです。焦ってブラック企業のような場所でアルバイトすれば、休憩時間も取れず、時間外労働(残業)しても、サービス残業をさせられて、賃金(給与)の不払いなどの労働基準法第24条、第37条違反の行為をされてしまいますよ。ですから、田舎ならやはり、職業安定所でアルバイト先を探されることが大切なことだと思いますよ。
    • good
    • 0

ここで聞くな


バイト先に聞け
通信制だからって落とすなんてのは聞いたことすらないけどな
とりあえず聞け
    • good
    • 0

通信制高校の生徒は要相談、ということが少なくないです。


年齢も様々ですし、昼間に時間があるので、普通の高校生とは扱いが違うこともあります。

フリーターと言う必要はありません。
ただ、通信と言って断られるケースは、不登校で学校に行けないのに、仕事に来れるのか、と思われるからです。
ですから、経済的に働く必要があるから転校した、ということにしておくのが無難と言えば無難です。
    • good
    • 1

本当のことを話しておくべきだと思います。


ちなみに私の経験上ですが、16歳の時、履歴書を持ち歩き、求人の紙を貼ってあるブティックに飛び込みで面接してもらい、そこは18歳以上とのことだったのだけど、雇ってもらえました。
18歳のときは、中退で専門知識もないのに、ソフトウェアの会社にダメ元で面接してもらい、雇ってもらえました。
そんなこともありますから、チャレンジしてみて下さい。
    • good
    • 0

バレはしないでしょうけど、通信と言って落とされることは絶対ないです。

人手不足でバイトの求人を出してるのでよほど態度が悪かったり、清潔感がなかったりなどがなければ受かります。
18歳以上でも高校生が禁止なところは多いです。ほとんどです。ただ稀に受け入れてるところもあるので、わからなかったら連絡してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!