アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金で足りない人達はどうやって生活してるんですか?
生活保護受けないで頑張ってる人達教えて下さい。

A 回答 (7件)

老後破産者のほとんどとは言わないが。

将来のことを考えずに好き勝手に生きてきて来た人たちだ。そんな人たちの面倒を見なくてはならない行政もたまったもんではない。身勝手に生きてきた人とまじめに生きてきて病気事故や倒産などの悲惨な目にあった人達と分けるべきだ。生活保護手当ての配分を。日本は生活破綻者天国だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

区別方法が難しいですねぇ。
犯罪者意外は真面目と見るか?
そうでも無いような。どうなんでしょうか?長生きが問題ってことか?結局。

お礼日時:2016/12/06 09:35

どこかに雇ってもらって働いている人もいるようですが、それである程度の収入になればその分だけ年金を減らされますからね(自営では幾ら稼いでも年金は減らされません)。

預貯金を食いつぶして不足分を補うか、投資信託や株の配当などで暮らすんですね。それも出来なければ贅沢はせずになるべく耐乏生活を送るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年とると働き口が無いからねー。
働きたくもないし、まあ、ほそぼそと生きてくしかないでしょうけど、病気もあるし、本当、どうしましょう。

お礼日時:2016/12/06 09:41

普通は50歳までに1億円稼いで一軒家立てて老後を年金に頼らず有意義に過ごしているので、退職金で余生は過ごしているのがモデルケースです。



ところが、メンヘラでリタイヤした人などが増えたので半端な呼気民年金しか貰えてない自営業者や、非正規で老人になった人は、当然カツカツなので死ぬまで現役です。
農家や漁師がその典型です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50歳で一億円貯金では足りないですねぇ。プラス退職金3000万でやっとこさかな?いくつ迄生きるかだけど。

お礼日時:2016/12/06 10:08

預貯金や、投資信託、株の配当で


生活している人も多いですよ。

そういう人は、そもそも年金も高いのが
普通なのですが、低い人でも準備の良い
人は、若い頃から計画的にやっています。

そもそもですが、政府など頼りにする
のが間違いなのです。

年金など当てにすべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントですよね〜!若い頃から準備しないといけなかったんですね〜
政府が悪いって言うだけじゃダメですね〜!

お礼日時:2016/12/04 09:29

プライドがある人は生保受けません(変なこだわりがある)。

なので働いています。シニアでも働ける職場は増えています。スーパーのレジなんて、70才以後(?)でも働いていたおばさん(?)がいました。レジ袋不要のカードをいれても忘れてしまい、袋はいるの?と聞いてくる始末。黙っていますけどね。ほかに、よく来る宅配業者に腰が曲がっていたおじさん(?)がいます。夜遅くに。こんな年になっても働いていかなければならないのかと思うと、なんか悲壮感がするけどね。自分はこんなになりたくないなと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

生保受けるならまず、路上生活始めますね。生保受けると働けなくなるみたいですね。制度的に!

お礼日時:2016/12/04 09:31

知っている人はシルバー人材とか行ってたりしてますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シルバー人材センター
いいですね〜!でも
公園の草むしりは大変そうですね!

お礼日時:2016/12/04 09:33

働いてます。


交通の警備員などでね。
すぐに雇ってくれます。
前はこんな仕事したことないんだろうなあ、
と思われる、おじさんが警備員やってるの見かけるでしょ。
あれですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真夏の炎天下の交通整理は本当、ご苦労様ですと
祈りたくなります!

お礼日時:2016/12/04 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!