アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員の人ってあまりアルバイトに余計な事をさせちゃいけない、余計な情報を出しなくない。でも何でも任せたいって思っている人多くないですか?都合がいいから、すぐにアルバイトが爆発する。

A 回答 (1件)

実録マンガにありましたね。

正社員は、ほとんど仕事しないで、派遣社員やアルバイトにやらせるような職場。

でも、多くの人って、出世して、自分はノンビリと椅子にすわってコーヒー飲んで、怠けている部下を見つけたら叱るような身分に成りたいって思っているのでは?
めざすは、時代劇の殿様みたいな身分。
(ちなみに、中国の金持ち家庭では、食事時、魚の骨を取るための召使いがいるとか(本当かな?)
昔のヨーロッパでは、「自分は何も労働しない貴族階級である!」という証として、爪を長く伸ばしていたらしい。そういう「何も労働しないでいい」身分が多くの人たちの憧れの職業かも?)

だから、それが学生時代に頑張って勉強する理由。

自分もその正社員のように成りたいんだけど、現実にはなれていない。
だから、あこがれの「正社員」を見ると嫉妬する。

まあ、怒りの気持ちも分かりますけどね。
そして、そんな会社は、そういうレベルの正社員が増えて、それに耐えられる自虐的な派遣・バイトが残ってゆくのでしょう。
    • 2