プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先週金曜テレビの6ちゃんねる9時から発達障害に関する番組を見ました。2名取り上げられてましたが、2人に共通してるのが海外の医者だから病気を発見できたことや、2人とも記憶力が悪いことがありました。

自分もその疑いがあるかもしれないと思ったのは自分だけでしょうか。変なところがあるとか記憶力が悪いというのは、だれでも思うことであるなら、かなりの数の人にこの発達障害のことがなんらかの影響をあたえたのではないかと思いますがいかがですか。

自分でセルフチェックして見つけられる本などがありましたらよろしくお願いします。
今現在、日本にも発見できる医者は少ないのでしょうか。

こんな症状があれば殆ど確実に発達障害だと言えるものがあればよろしくお願いします。

よい参考資料がありましたらよろしくお願いします。

答えられる範囲でかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

チェックリストがあります。



大人用
http://adhd.co.jp/otona/selfcheck/

子供用
http://adhd.co.jp/kodomo/#!selfcheck_1
    • good
    • 0

簡単なところでは、みんなができるような文の暗記ができない人は発達障害だと思われます。


徒然草やルート、元素記号などみんな努力すればできることを
発達障害の人は努力してもできません。
    • good
    • 0

>先週金曜テレビの6ちゃんねる9時から発達障害に関する番組を見ました。



http://www.nhk.or.jp/hogosya-blog/100/257867.html

この番組でしょうか?

現在「発達障害がい」と診断されている物で「海外の医者だから病気を発見できた」などと言うものは、ほぼありません。「医師にかかることが出来た」のならば、日本の医師でもわかります。

ただし「発達障がい」と言うのは、「成長過程の子ども」が対象です。「幼い時に症状があった」としても「必ず大人になっても障害がある」かどうかはわかりません。そういう意味で「見過ごされてしまう」事はあります。

>こんな症状があれば殆ど確実に発達障害だと言えるものがあればよろしくお願いします。

「発達障害がい」には「自閉症スペクトラム」「ADHD」「LD」などがあります。

http://www.teensmoon.com/characteristics/asd/

https://h-navi.jp/column/article/97

http://dditoguchi.jp/c01what-ld.html

ただし、それぞれの症状も「軽度の傾向」ならば「誰にでもある」ものです。「日常生活に困る」程の「程度」になって「障がい」と言われます。

ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!