アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産業者に 「A、B」の二件の売却の相談をしてます。物件Bは依頼後すぐに媒介契約にサインしました。
物件Aは、条件が悪いのか(売りにくい?、隣接の他物件と併合プランが進行中?先行き不透明で半年以上経過) 媒介契約をした覚えが有りません。
また度々 それとなく値下げを求めてくるので、売却相談の終了(打ち切り)を電話で業者に伝えました。これで物件Aは、他の不動産業者にも相談できますか?
あるいは媒介契約は二件共に有効ですか?
また有効期間は3ヶ月と聞きましたが、3ヶ月すぎると こちらが断らなければ 暗黙に再契約の状態になりますか?

A 回答 (2件)

不動産業ではありませんが何度か売り買いを繰り返してきました

持ち分共有の物件以外は速攻で売りぬいたり買ったりしてきました

>また有効期間は3ヶ月と聞きましたが、3ヶ月すぎると こちらが断らなければ 暗黙に再契約の状態になり>ますか?

専任媒介契約ですと3ケ月です、途中、物件の商談状況を所有者に報告する義務がありますが業者によります。
再契約も売りやすい物件なら勝手にすすめているケースもあります

>また度々 それとなく値下げを求めてくるので、売却相談の終了(打ち切り)を電話で業者に伝えました。こ>れで物件Aは、他の不動産業者にも相談できますか?

物件によると仲介業者が売りやすい物件もあれば売りにくいと感じる物件もあるので値下げ交渉を求めてきているのです。
売値は周りの相場などを参考にしますが買い手と売り手の合意事項ですから相場より高くてもなんら問題ありません。要はその物件の「押し」ポイントがどれだけあるかです。

中古、草臥れてる、場所が悪い、値段が悪いなど悪い条件が揃ってたら当然もっと値下げして下さいとアドバイスをしてきます。これに従うか従わないかは売り手の意思です。
専任か一般媒介にするかは判断が難しい所ですが、不動産仲介業者は売れさえすれば何でもいいのです
売り易い物件で手数料が大きければ当然「専任」を求めてきます。

私の場合ですが専任委託をしても他社には相談します。できるだけ高く早く売りたいからです。
不動産の売買はいろいろ労力を使うのでアピールポイントは作っておかなければいけないのです。

売りにくくなるとどんどん売りにくくなり、変な風評が立ったりします
億を超えない物件であれば6ケ月以内をひとつの目安にすべきです

売るならできるだけ早く売った方がいいですね
    • 0
この回答へのお礼

一度第三者にも相談してみようかと思ってます。出来るだけ公平な判断を参考にしたいと思ってます。アドバイス大変有り難うございます。

A物件の媒介契約を締結していないのであれば、問題無く他業者に依頼できますが、その業者が受ける媒介価格で現在の業者が受けるというのであれば、一般媒介で2社に依頼することも出来ますよね。

媒介契約に暗黙の再契約と言う事はアリマセン。自動更新特約も付けられませんね。

今までの経緯は全く判りませんが、売却期間が長期化する典型的なパターンだと思います。これは、質問者様を責めているワケでは無く、売却の必要度の問題でしょうね。

『より高く、より早く』売りたいという気持ちは判りますが、高く売るなら期間を、早く売るなら価格を妥協するべきでしょうね。
    • 0