プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口臭について診察を受けたのですが、レントゲン撮影、歯石を顕微鏡でどれだけ菌がいるのか見せられたり、針のような道具で歯肉を押して厚さを確認だの、関係なさそうなことばかりされて結局、「1171点」,「3500円」取られました。

これってどうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

ラーメン屋が色々な脚やサービスが有るように→歯医者や不動産屋にも→色々な得意なこと→向かう方向も違います。


保健外の治療法を進める歯医者は→金儲け主義でしょうね。
コレは、HPや入り口に過剰なインプラントのポスター等にて、ある程度 その病院が向いている方向が→わかります。
なんか、飲食店での→「お通しは要らない!(ー ー;)」…に、似ていますね〜(`_´)ゞ
    • good
    • 0

レントゲンだけは微量とはいえ被爆ですから、避けるべきでした。

    • good
    • 0

妥当です。

歯周病などが口臭の原因と考えたのでしょう。
原因菌を特定するために禁は検査するし、
場合によっては歯肉の厚みをます手術なども必要な時もあります。
レントゲンはそりゃとったほうが把握しやすいですしね今の状況が。
むしろ、最新設備があっていい医者だと言えるでしょう。
    • good
    • 1

口臭には、いろいろあって


・医科疾患からくるもの。たとえば内臓の胃などからくるもの
・虫歯からくるもの
・歯周病からくるもの
・舌苔などに付着している細菌や真菌類からくるもの
・壊疽性のなんらかの歯科系の疾患
とかいろいろあって、
とりあえず、1個1個原因ではないかと思うものを除去しないといけないのですよ
それで、とりあえず、歯石など簡単な原因を除去したのでしょうね。

レントゲン撮影は、虫歯や歯の根っこの病気や顎の骨や鼻腔などに
なんらかの異常がないか調べるために撮っています。

歯石とるには、健康保険では、大人の場合は
歯周検査(プローブというほそい専用棒でつんつん溝を計ります。そのあなたが針といわれてるやつですね)
をしてからでないと 歯石取りの保険請求ができないきまりになっています。

顕微鏡はあなたの歯磨きの動機づけに必要と判断されたのでしょうね。

私は歯医者不審で歯医者を信用していないほうですが
いままで変な歯科にかかったのかもしれませんが
かかった診療所も先生も知りませんが、
あなたのここの発言内容から判断すると
妥当な検査と診療手順だと思います。

設備による加算点数など小さい点数が医院によって微妙に違うので
点数についてはカルテがみれないので
なんともいえませんが
初診時にX線撮影+歯周検査+歯石とりをすると
そのくらいの金額になりますよ

特別高いわけではありません。
通常料金です。
    • good
    • 1

歯科医です。


口臭は口の内の細菌が作り出すものなので、細菌の塊である歯石をまず取り除くのは、全く正当な治療法です。
歯石を取るためには、歯を支える骨の状態を見る為のレントゲン検査と、歯茎の炎症の程度を見る為の歯周検査は必要です。
「歯科初診」、「パントモ」または「デンタル」(複数)、「歯科疾患管理」、「歯科衛生実地指導」、「口腔内写真」、「基本検査」、「スケーリング」、「P処置」などは請求されていてもおかしくありません。
ではお前もこれだけ取るのか?と聞かれたら、取りません(笑)
理由は歯科における1回当たりの支払い額としては多すぎて、患者さんから苦情を頂くから。
(内科や眼科など短い診療時間でもっと高いが、あまり文句は言われない…)
    • good
    • 0

口臭の原因を歯周病と考えたのでしょう。

それは普通の事ですし関係ない検査ではありません。レントゲンも正当な行為ですし、針のような器具で死肉を押した?はポケット深さを測定したのでしょう。これも当然の検査です。歯肉を外から推したのなら歯肉の張りを見たのだと思います。これも炎症の有無を見るための普通の検査です。
歯石を顕微鏡で見せるのは保険項目ではありませんが、金額から言って多分ですが請求されていないと思います。有れば区分が自費になっているはず。無ければサービスと考えていいでしょう。
費用に関しては何を請求したかわからないのでコメントは避けますが、特に問題ある内容ではないと思いますよ。中には初診で6000円近く取るところもありますからね。
更に初期治療だけであと3~7回かかって当たり前の内容です。これは国が決めている事なので、歯科医師会としては一挙に済ませる技術もあるのですが、保険でやらせてくれないのです。
実は保険点数を決めるのに歯科では2名の担当がいるのですが、実質、歯科の知識も資格も全くない素人が勝手に点数や治療内容まで決めているのですよ。(医者の資格ははっきり言って全く勉強していないし国家試験にもろくに出ませんから素人以下でしかありません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!