【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今月お振込みいただくコンサル料金ですが、来年の日付で領収書をきって欲しいと言われました。
振込日とお渡しする領収書の日付が違うということって、問題ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>今月お振込みいただくコンサル料金…



後払いですか、先払いですか。
まあどちらでも良いですけど、あなたかお客様のどちらかが、あるいは両方ともが、青色申告の個人事業者で、かつ、「現金主義」の届け
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …
を出してあるのでない限り、いつ支払ったかは税務に関係しませんので、領収証の日付をごまかしても大きな問題はありません。

税務上は、そのコンサル料金が 12月分なら支払いが 来年であろうと、あなたは 12月の売上でありお客様は12月の経費です。

そのコンサル料金が 1月分なら 12月のうちに支払いいただいたとしても、あなたは来年の売上ですし、お客様も来年の経費です。

>振込日とお渡しする領収書の日付が違うという…

あなた自身の経理はあくまでも振込日基準で、それが 12月分なら12月の「売上」、1月分なら「前受金」で処理する限り、別に問題はありません。

領収証の控えには、
「お客様の希望により日付を 1ヶ月先延ばし」
とでもメモ書きしておきます。
    • good
    • 1

領収書の場合は、「有印私文書偽造罪」に問われます。


これを、相手が税金対策等に利用した場合、「同文書行使」という事になりますね。
また、その変更によって税金等を低くする等の不当利益があれば、相談者の場合は「共犯」ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!助かりました!!

お礼日時:2016/12/15 08:56

> 問題ありますか?



「不正であるが不法ではない」と言うところかと。

まず、日付の改ざん,虚偽記載が、適正なワケがないでしょ?
従い不正と言わざるを得ません。

かと言って、それが違法行為として、処罰されるか?と言うと、ちょっと考えにくいです。

いわゆる「利益操作」の類いではなさそうで。(利益操作なら逆に、前倒しの日付を要求。)
飲み屋などに行くと、よく「日付はナシで!」なんて言う人もいますが、それと同様、何らかの事情で、社内で請求や処理がしやすいタイミングがあると言う程度の話では?と思われます。

冒頭の通り、不正は不正なので、税務署に「不正はある」と思われるだけでも、問題と言えば問題ですが。
重大な問題ではないです。
    • good
    • 1

領収書の発行日を来月にすることは可能ですが、お金の受領日の表示を変えることは「偽造」になります。



相手側は経理上29年1月の費用処理としたいのでしょうが、もし税務署の調査が入ってあなたの側にも確認の調査が来ると、あなたの方も29年1月の売上になってないと理屈が合いません。
このあたりに問題がないのならご自由に。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手先に領収証の日付を指示されましたが、こちらの処理は、、、

いつもお世話になります。先日、売掛金の入金(現金)があったのですが、領収証を書く際、相手が決算の都合上先月末の日付で書いて欲しいといわれ(なぜ決算だったらそうしたいのかもわからないのですが)、領収証はそのように書きました。しかし、実際の入金は今月なわけで、帳簿上どう処理すべきでしょうか?やはり領収証の日付に合わせるべきでしょうか?先月の分はまだ締めてませんので入れ込むことは一応可能ですが。

Aベストアンサー

帳簿上は、領収した日付で記帳しないと現金出納帳が合わなくなってきます。
領収証の控えには余白欄にでも、
「先方の都合により 6/30 付けで発行」
とメモ書きしておけばよいでしょう。

違法かどうかはさておき、商慣習としてその程度の融通は利かせるべきでしょう。

>なぜ決算だったらそうしたいのかもわからないのですが…

決算期をまたいで、「買掛金」や「未払金」など』を残したくないのでしょう。
決算書に載る『負債』の額を少しでも小さくしたいのです。

Q領収書の日付変更

スーパーでアルバイトをしてたときに、『レシートの日付と違う日付で領収書を切って欲しい』と言われたので、断ったら怒られました。
これって私が悪いのでしょうか?違法ではないのでしょうか?
今後の参考にもしたいので、ぜひ教えて下さい。
相手が法人か個人かで違いがあるのかもお願いします。

Aベストアンサー

相手が法人であろうと個人であろうと、現実と違う日付での領収書など発行すべきではありません。

怒られたとありますが、貴方を怒ったのは「店長」ですか、お客ですか。
店長だったら、なにかあったときの責任は店長ですから、云う事を聞いておくしかないでしょう。

お客だったら「できない事を請求されてもできない」のですから、余りに強く言うようなら、業務妨害で警察に通報する手もあります。

領収書の日付を1日変えるぐらいどうって事ないじゃないか、と考えてるお客なのでしょうが、日付の違う領収書を出すこと自体が間違いです。

果たしてその領収書が何に使われて、影響を及ぼして、結果を変えたりしたら、その結果にはスーパーが責任を負えるものではありません。
 テレビドラマではありませんが、刑事事件のアリバイ工作に使われたら、責任をどう取ったらいいのかわからない問題発生です。
 万一最悪なら「犯罪の片棒を担いだ」といわれかねません。

「アルバイトなので、そんな判断はできません」と断るしかないでしょう。あなたは何も悪くないです。

Q過去の支払いを合算して領収書にしても問題無いですか?

当方、知識が無いためアドバイス頂けないでしょうか。

先日お客様に、過去に支払いした金額の合計で領収書を書いてもらえないかというご相談を頂いました。
期間は、2013年から2015年までです。

この間お支払いいただいた金額の合計を今の日付で領収書を切ることは問題ないのでしょうか?
何かとても違和感がありましたので、ご相談させていただきました。

お詳しい方アドバイス頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

>領収書は一度も発行しておりません。それでもよくないでしょうか?

受領した日付毎に発行して下さい。纏め領収書は印紙税法違反です。

Q領収書の偽造は税務署の方に追求されないのでしょうか?

会社で経費精算を担当しています。
社員で数人の者が以下のように領収書を偽造(?)しています。
(1)白紙の領収書に自分で金額を記入。
(2)お店でもらった領収書に金額を追加している。(例:3,500円の金額の前に2を書き足して、23,500円とする)

うまく作成してくれるのであれば、見てみぬふりをして処理もしやすいのですが、最近では(2)の方法で、誰がみても明らかに金額を足したなと分かるような書き方で領収書を回してきます。(字体も、ペンの色も違うので・・・)上司に相談しても、社内でも役員クラスの人が回して来ているので、追求したくもないのかだまって処理すればよいといいます。

私の気持ちの問題だけなのかもしれませんが、上記のような領収書でも会社としては特に問題ないのでしょうか。教えてください。上司も追求しようとしないということは、税務署の方とかが監査に来てもいちいち領収書などを調べたりはしないものなのでしょうか?
ちなみに上記領収書は雑費と交際費で処理しています。

Aベストアンサー

1 社長以下の役員も、上司の従業員も、実は、本当のところ怖いのは、
 経理の職員です。
2 明らかに偽造とわかる領収証で金額の張る同一の役員のものにつき、
 『税務調査が通らないので再発行して貰ってきて下さるよう』丁重に
 お願いされることをお勧めします。間違っても『この領収証はおかし
 い。』と言ってはいけません。最初は一人のターげットからはじめれ
 ばよいのです。不必要に戦線を広げないで下さい。
3 以前の領収証を経理が見逃していたことを指摘されたら、その件は
 気がつかなくて申し訳ありませんでしたとひたすら謝れば良いだけの
 ことです。謝り方が慇懃で丁重であればあるほど『怖い』と評価され
 大事にされます。経理にはそういう力が要求されます。
4 税務調査で指摘されたら僅かな金額でも増差差額が発生し、法人税、
 消費税、法人市県民税、事業税の上に延滞税等の罰科金が課せられ
 るとともに、税務署の税暦簿に汚点が記されて末永く睨まれ、3年ご
 との定期的調査をされる羽目になり、汚れた会社の常として常にお土
 産を用意しなければ調査がしのげなくなり、税理士からも当然その程
 度の会社と見くびられ、調査立会い料も多分心もち以上要求され、御
 社の社会的評価も下がる…、良いことが何もないことをこの機会にお
 おいに吹聴されれば良いだけのことです。
5 今回、それでも効果がなかったら、1~2ヶ月中にまた同じことを
 繰り返せばよいのです。経理として、会社を守るのは当然の行為です
 という姿勢だけを前面に出して下さい。
6 経理とは、たかだか、この程度のことをあたりまえにこなしてゆく
 仕事です。それ以上の仕事ではありません。上司たちからは感謝をさ
 れても睨まれることはあり得ません。彼らも、そんな経理マンが欲
 しいのです。
7 営業マンが外でする苦労に比べたら、そんなに大層なことではない
 でしょう。ここで泣き言を吐いていたら、開発や営業や…の人々に
 に顔が立ちません。経理の面汚しです。
8 merry_1980様のご年齢やキャリアを無視すれば以上のようなこと
 が言えると思いますが、社会的にも、社内的にもこれから成長され
 る緒についたばかりの方でいらっしゃったら、いま少し機会をお待
 ちになられたほうが良いでしょう。ただし、時間がmerry_1980様を
 汚ないことを祈念します。

1 社長以下の役員も、上司の従業員も、実は、本当のところ怖いのは、
 経理の職員です。
2 明らかに偽造とわかる領収証で金額の張る同一の役員のものにつき、
 『税務調査が通らないので再発行して貰ってきて下さるよう』丁重に
 お願いされることをお勧めします。間違っても『この領収証はおかし
 い。』と言ってはいけません。最初は一人のターげットからはじめれ
 ばよいのです。不必要に戦線を広げないで下さい。
3 以前の領収証を経理が見逃していたことを指摘されたら、その件は
 気が...続きを読む


人気Q&Aランキング