プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年大腸がん検診をしたらポリープがみつかり悪性ではなかったですが除去しました!
そして今年もうけにいこうとおもっているんですが一年でポリープはまたできてますでしょうか?
あと、ガンの可能性もなくはないですか?

A 回答 (4件)

ポリプの検査は年一度定期的にして下さい。

陰性でも100%はありませんので。
    • good
    • 0

癖になりやすいので


今年は潜血便はせずに内視鏡の方がいいですよ
    • good
    • 0

できやすい人もいます。

夫は2年連続でできました。
検査は辛いですが、安心のためにも受けた方がいいと思います。
ガンの心配は検査を受けてから。
    • good
    • 0

大腸ガン患者です。



ポリープはオデキのようなものです。
良性のポリープでも大きくなるとガン化するするなど
いろんな説があります。
また、小さいものは様子を見るという医師もいます。
取れば良いというものでもないようです。

良性と悪性の違いは、巨大化するか?転移するか?です。

検査は必要でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!