アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「看護に対する考え 」添削お願いします。

看護学校に提出する願書の添削をお願いします。「看護に対する考え」がテーマです。枠は200字程度です。

私は、患者さんに寄り添い、信用されることが大切だと考える。こう考えるようになったきっかけは、看護体験で病院に行ったことである。足浴やベッドメイキング等を体験したが、一番印象に残ったのは患者さんが楽しそうに看護師と会話しているところだった。患者さんに信頼されているのだと感じ、私もこのような看護師になりたいと思った。
患者さんに寄り添い、信頼されるために、専門的な知識や、どうしたら患者さんの不安を軽減することができるのかを考える力を身につけていきたいと考える。

A 回答 (1件)

抽象的な答えにくい問いに対して良く書けているとは思いますが、

それは全部、あなたがそう思っているだけ、ですよね。
「(患者患者言ってないで仕事をきちんとこなしなさいよ)」なんてのが現場の意見「かも」しれないわけですが、その辺りの「クッション」は欲しいかな、と思いました。
いやいやそこじゃ無いだろう、と言われた場合どうするのか、ということを少しだけ考えた方が良いでしょう。
「非の打ち所が無い素晴らしい小論文が書ける人」を探して評論家を育てたいのでは無く、あくまで「看護師になりたいと本気で思っている人」を探しているのでしょうから、たぶん大丈夫だろうとは思いますが。

直感的には、全体的にキリッとした文体になっていて、看護師としては好感が持てるな、と素人的には感じました。
1行目は、信用では無く信頼ですね。
信用というと、お財布をそこに置いておいても大丈夫だろう、なんてことになっちゃいます。

それと、こういう場に良い文章を書くと、誰かが丸写しする可能性が0では無いです。
金払ったら添削して貰えるところを探した方が良いように思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。