アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産婦人科で不快な思いをしました、普通のことですか?

28~150日間隔で生理がきます。
毎月ぴたっと生理がくる時もあれば、半年こない事も。

また、生理の量が1~3日目なのに昼用ナプキンを丸1日取り替える必要のないくらいの量しかなく、それ以降は排尿でふく時にペーパーに少しピンクの水がつく程度。ナプキンすらいりません。
そういった出血が生理の時は5~16日あります。

ここ3ヶ月は安定した28日周期で生理がきていましたが現在60日たったのに生理が来ず、妊娠を疑いましたが陰性。産婦人科を受診しました。初めての産婦人科です。

ここで疑問を感じたので質問をいたします。


問診票には生理不順と書きました
前回、前々回の生理を記載しなければだったので書きました。(9月、10月の分です)

内診・診察・超音波検査をしました
その時「今は来てないけど前はちゃんと生理が定期的に来てるんだから大丈夫。子宮内幕の感じだとあと1~2週間で生理がくるよ」と言われました。
次の生理の心配ではなく慢性的な生理不順が心配。ここ3年は、3ヶ月も半年も生理がこない事もざらで、生理の量はナプキンの必要がないくらいです。
と、伝えたら「生理の周期も量も個人差が大きいし、あなたは妊娠希望ではないので何もできない」とのこと、、、

生理の量も周期も昔は安定した28日周期でナプキンをちゃんと取り替えて多い日用を使う事もありました。じゃあせめて生理の周期を整えたいのでピルをください!
と伝えると「ピルは避妊目的の人しか使えないし生理不順ならそもそも使えないよ?」と言われました(産婦人科のHPには生理不順を整える目的のピルの服用は保険的用・避妊目的は実費、と書かれていたので処方できないはずはないです)
じゃあ避妊目的で使いたいので、、、と食い下がると「あなた性交するの?避妊の必要ある?」と。

問診票には初体験やパートナー・性交の有無は記載する箇所がなく、話し方や見た目でそう思われたのかなと、凄く失礼だと思い、泣きたくなって何も言えず帰りました

生理が安定しないのは旅行、温泉、恋人との計画がたてられないし、妊娠しても気付けないし…生理がきても量が急に元通りになるかも。
と、とにかく生理不順と過小月経で困っているのにわかってもらえませんでした。

基礎体温を半年つけていてグラフもガタガタなのに見てももらえず。


非常に不快でした。

産婦人科はどこも妊娠希望、避妊目的の人でなければ治療をしてもらえないのですか?
正直トラウマになりました。

口コミをみてもどこも妊婦さんの声しかありません。


私が言われたことは産婦人科では普通なのでしょうか?
他を知らないで教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 20代前半。婦人科へ行ったこともなく、治療経験、妊娠・中絶経験もありません。
    12歳が初潮で、18歳までは夜用をしていても昼夜問わず漏れるくらいの出血が28から30日周期で5日間ちゃんとありました。生理痛はかなり酷く、体を起こすことができず学校を休むこともありましたし、ロキソニンがきかない事も多々ありました。
    19歳から急に半年こないことは当たり前の生理不順になりました。
    19歳の時にストレスにより1ヶ月で50キロから45キロまで体重が落ちました(身長160)が現在は50に戻りました。ストレスがたまりやすく、心療内科へ通っていました。

      補足日時:2016/12/13 00:11

A 回答 (4件)

私は生理不順で産婦人科に通院している者です。



私の周りにも生理不順や生理痛が重いからとか生理が来ない月があるっていう理由で
低用量ピルを飲んでいる方が多いです。

私が先生から聞いた話ですが
生理不順で病院に行くのはおかしいというのは間違っているらしいです
少しでも不安があるのなら
ピルを処方してくださるそうです
他の病院に行ってみてはいかがですか?
貴方の症状を見る限り
普通ではないと思うので
素人意見で申し訳ないですが...

何かあってからでは遅いですからね!
私の場合は多嚢胞性卵巣症候群という病気でした
病院に行くのが遅かったら
不妊になっていた場合があります
なるべく早めに違う病院に行くことをおすすめします!

その先生が人を見かけで判断するような人なら医者をやる資格ないんじゃないかと思ってしまいますね
    • good
    • 1

不親切な病院もあったものだと思いました。


不安があるから専門家を頼りたいのに…精神ケアも治療の一つと思います。(しんどい思いをされましたね…。)
ピル…実際に私も試したことありますが、更年期の対象薬としても使用をしている実例があるそうです。
いわゆる ホルモン系の薬剤ですから…合う・合わないがあるそうです。
(副作用があって 怖くて私は途中で投げ出したんですけどね…。)
私も 生理中 似たような現象を経験しました。
生理中 ナプキンが少なくて済む時と夜用じゃないと…って時があったり。俗に言う 生理不順に近い…状態です。
(おかげで妊娠がしにくかったらしい…と後に)

産婦人科…と言っても 本来は産科・婦人科の二種類あるので 婦人科を主にしているクリニックなら 今回の診療をきちんとしてくださると思います。病院によって力を入れているものが違うのが原因と思われますが…。
検索をかける時に その点に絞ってみてください。
欲しい情報が見つかると思いますよ。

この度の事はかなり 気持ちにダメージを与えたと思いますが、そういったことの為にも セカンドオピニオンってサービスがあるので 利用されるといいのでは…と思いました。
Drも人ですから 相性もありますしね…。
あなたに合った病院 きっと見つかると思います。
あなたなら 探し当てられると思いますよ…応援してますね。
    • good
    • 0

こんにちは。


ドクターハラスメントですよね。社会的地位を武器にして、患者を見下すような態度を取るなんて。
私にも似たような経験があります。最近です。もう、本当にその医師の顔は見たくもありません。

さて、産婦人科の治療ですが、相談者さまの状況がわからないので、補足してくだされば、再度回答できることもあるかも知れません。年代、これまでの月経不順の治療歴などです。これまでに、流産や中絶をしたことはありますか?

私は46歳のときに、それまで順調だった月経が乱れるようになり、女医さんに診てもらいましたが、とてもよいかたでした。卵巣もエコーで診て「卵胞が20ミリだよ。もうすぐ排卵ですね。でも、なかなか排卵できないようなので、お薬でリセットしましょうね」と言って、お薬をもらい、10日くらい飲むと、次の月の月経がきて、正常に戻る、を繰り返しました。また、47歳のときは、低用量ピル(これは異例中の異例)を毎月飲むことを勧められました。いつ月経がくるかわからないので、ナプキンをいつも持ち歩くのが面倒だったからです。

トラウマになるようなことを言う医師は、何科であろうといますが、特に産婦人科はデリケートで、よい医師は、ことばを選んだりします。私は信頼できる医師しか選びません。
今回のことは、気分が悪かったと思いますが、必ずよい医師に巡り合えると思いますので、くじけないでください。
もし今後、お子様がほしいのであれば、28~150日というのは、何らかの病気(もしかすると甲状腺機能低下も含む)をお持ちかも知れませんので、一度、内科でも相談なさるとよいのではないでしょうか?
余計なお世話ですみません。
補足をお願いいたいます。
    • good
    • 0

精神的に参っておられる状況でのこの度の対応はつらかったですね。


ストレスや体重の変化は確かに生理不順になりやすいようですよ。
アスリートなど過酷な条件の中でのトレーニングが原因って何かのTVだったか 話しておられましたね…。

ピルは ひょっとしたら有効に作用するかもしれないですね。
試してみるのは価値があるように思います。
口コミ…も 重要とは思いますが、病院のHPが一番情報をくれるのでは???と思います。

それと…心療内科に受診されてるので 相談をされる方がいいのでは???と。(よくご存じとは思いますが…。( ;∀;))
ピルはホルモン系の薬ですから…種類も結構あるとの話を聞いてます。

体が少しでも楽になると良いですね。
思春期に大変な思いをしていた友人を思い出しました。
彼女のように 苦しむことが少しでも減ってくれたら…他人とは言え せつにそう思います。
一日も早く 解決されますように…お祈りいたしております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!