アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐで2ヶ月になる娘がいます。

今はまだ好きなときに好きなだけ寝かせてもいいのでしょうか?

機嫌よくしているときも増えてはきたのですがすぐぐずりだします。家事で手が離せないときは仕方なくある程度泣かせておきますがギャン泣きするので授乳以外は寝かしつけをします。

1回の睡眠時間は短く頻繁に寝て起きてをしていますが今の時期はまだこんなものですか?

赤ちゃんの生活リズムを調べるとお昼寝の時間や回数を決めるみたいですがそれはまだ先でいいのでしょうか?

ぐずったから寝かせるのではなくあやして遊んであげるべきなのかこのまま寝るだけ寝かせておいていいのか悩んでいます。

あとお子さんがいる方はこの時期お散歩は毎日していましたか?
2ヶ月になったら昼間に暖かくして近所を少しお散歩した方がいいのかなと思うのですが時々でもいいのでしょうか?

初めての育児で昼間の過ごし方がよくわからず寝かせては家事の繰り返しなのでこれでいいのかなぁと思っています。

皆さんの赤ちゃんとの昼間の過ごし方教えてください。

A 回答 (4件)

そろそろ、ぼんやりとですが


生活リズムがつき始める頃ですが
赤ちゃんは1日の8割とか
寝て過ごすので
たくさん寝ることに関しては
心配ないですが
いつまでも昼夜逆転とかが
続く場合はミルクの時間の
見直しなどが
必要になってくるかもしれません。
体温調節とか
ちょっとしたことでも
大きく変化しますからね(;´^_^`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん寝ることに問題ないようで安心しました!

夜は寝かしつけをしてから添い寝をしているのですが結構寝てくれてます。
夜中2、3回ぐずりますがおっぱいをあげたらすぐ寝るので昼夜逆転ではないかな?という感じです。

お礼日時:2016/12/09 16:24

2ヶ月くらいの時は、夜の寝る時間・朝の起きる時間は決めてました。

かっちりとではありませんが、夜は早くに寝かせて、朝仕事の早いパパに合わせて起きていましたよ(パパが喜ぶので。笑)
我が家は日中は寝たい時に寝かせてました。

お散歩は授乳してから出掛けていましたが、寒い時期は積雪する地域なので、冬は天気の良い日だけ。夏は涼しい時間帯や曇りの日。など、天候次第で決めていました。
我が家は「お昼寝」ときちんと決めて寝かせるようになったのは11ヶ月くらいからなので、生活リズムを意識付けさせるのが遅かったかもしれませんが、それでも無理なく習慣付いたので次の子も同じ感じで育てるつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もだいたい同じ時間に寝起きしていますがまだまだ遅い時間なのでこれから早めていこうと思います。
日中は寝たいときでいいんですね。
お昼寝の時間決めもまだこれからでいいみたいなので安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/09 16:26

2ヶ月の時に里帰りから自宅に帰り育ててました。

その時の育児日記見るとあなたのお子さんと一緒で昼夜問わず1〜2時間の睡眠→授乳を繰り返しているような生活でした。一日ぐずぐずして寝てもすぐ起きちゃう日もありました。
2ヶ月後半〜3ヶ月近くになると夜まとまって寝てくれるようになり、昼間の睡眠も一回の時間が長くなりトータル回数が減っていました。だいたい3ヶ月にはだいぶ昼夜の区別がついてくるので、昼間機嫌よく起きている時間が長くなります。

天気がよく暖かい昼間にベビーカーに乗せて近所の公園にお散歩に少し出てました。12月生まれでその頃は2月だったので毎日ではなかったです。これから寒くなりますし、昼間お家で陽のあたる部屋でのんびり過ごさせるだけでもいいですよ。
私は枕元でメリーを回してあげたり抱っこして話しかけたりしてあげてました。

夜の就寝時間なんかは毎日のことなのでお風呂の時間を定めたりで整えやすいですが、昼寝の時間を決めるのはとても難しいですよ。赤ちゃんってその日の機嫌でぐずぐずの一日になったりしてコントロールするのは無理です(^_^;)うちは昼寝まったくしない子で苦労しました…昼寝習慣ついたの1歳過ぎてからでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような感じだったようで安心しました!
夜はぐずりはするもののおっぱいをあげるとすぐ寝ていくのですが昼間はよく泣きます。
2ヶ月後半から変わってくるんですね!個人差はあるかもしれませんけど知りたかったことが知れてよかったです。

これから寒くなるのでお天気を見つつ決めようと思います!

お昼寝の時間決め難しいんですね。様子をみながら気長にやっていきます。ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/09 16:32

2ヶ月なら、1日20時間は寝る時期です。


どんどん寝かせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。安心しました!
寝たいときに寝かせてあげようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/11 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!