アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年ではありますが、外国人の方へ日本語を教えることになりましたが、普段、日本語を使ってはいますが、実際、教えるとなると何から教えたらよいのかが分からないのが悩みです。教えるノウハウについて、参考になる書籍または、サイトなどはありますでしょうか?  販売されている日本語教育能力検定関連のテキストは、実践向きではないとの声もネット上にありましたので、実際のところ、どのようなもので教え方を学べばよいのか分かりません。
外国人に日本語を教えたことのある経験のある方は教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 返信していただいてありがとうござまいす。
    英語(オーストラリア)と中国語(台湾)の方に教えます。来年、日本に仕事に来られる方ですが、日本語は観光で少し使える程度らしいです。ただ特に台湾の方は、英語が非常に堪能なようで、教える際には進行は英語で行う予定でいます。集まるのは週に1回2時間程度になります。

      補足日時:2016/12/09 22:47

A 回答 (7件)

書店に日本語学習者向けの参考書がいろいろあります。



それを教材として使う前提で、
「教える内容や教え方を自分でよく理解できるか」
「外国人に説明したり質問に答えることができるか」
…を考えて選ぶとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござまいす。大変参考になります。まだ教えるまでに、時間がありますので、そのための準備をしたいと思います。

お礼日時:2016/12/12 14:30

>実際のところ、どのようなもので教え方を学べばよいのか


 
ネットで探せばサイトもたくさん見つかると思いますが,
紙の書籍なら,たとえば,
「新・はじめての日本語教育1」 
同2,同基本用語辞典 
などで,予習なさっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考に致します。

お礼日時:2016/12/12 14:28

無理でしょう。



やめときなさい。教わるほうが気の毒です。

日本語教育の専門家なんて山ほどいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の一環ですので、やる人がいなのいでやるしかない状況です。(汗)

お礼日時:2016/12/12 14:29

「みんなの日本語」初級二冊おすすめします。


日本語初心者向けの内容が分かりやすくて、実用性も高い教科書です。
この二冊卒業したら、後は本人たち普段の練習次第です。

台湾の方なら、漢字が通じるし、多少日本の文化も理解できると思うので、教えるのが楽だと思います。
オーストラリアの方なら、漢字を覚えるのは大変かもしれないので、簡単な漢字から着手したらいいと思います。

あとは会話でいろんなシチュエーションを作って練習させるのがいい方法ではないでしょうか。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考書籍を教えていただいて、ありがとうございます。どれにすればよいか、まったく分からなかったので、非常に助かりました。感謝します。

お礼日時:2016/12/12 14:25

本当に1から日本語を教えるのであれば発音の本などを買ってたたきこむのと同時にひらがななどをなぞる本(幼稚園児や小学生向けのもので〇)をやるのが一番効率的だと思います。

ただ、もう少しレベルが上の方だったり、ちょっとひらがななどがかける方などだと小学生用(小学生ドリルでも何段階にも分かれているので)ドリルなどがおすすめです。本屋さんなどでは立ち読みというか中身が確認できたりするので通販などで買うよりも一緒に見に行った方がいいと思います。詳しいサイトなどはわからないのですが、Youtubeなどでも「日本語講座」と調べるだけで日本語学校の授業の様子が見られたりするのでチェックをおすすめします!!
力になれたかはわかりませんが、とにかく頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり書くことも大事になってきますね。ネットで調べてみると、いくつかの日本語講座の動画が見ありたました。教え方は、さまざまで、このあたりは相手のレベルにもよって異なってくると思いますので、非常に難しく感じましたが、かなり参考になりました。感謝します。

お礼日時:2016/12/12 14:27

教える対象者の母国語はなんですか?

    • good
    • 0

対象は日本語学校の生徒か、個人か、また相手の日本語レベルと国によって教えるニュアンスが若干違うので、


もし質問者がもっと詳しい状況を説明したら、お役に立つかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござまいす。

お礼日時:2016/12/12 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!