アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の部活では声を出さないといけません。
出せない人は帰れとか走ってこいと顧問の先生に言われ怒られてしまいます。
私は今風邪気味で喉の調子が悪いです。それで声が出せず怒られてしまいました。
最近ずっと怒られてます……
顧問が怖いっていう理由もあり声を出す時とても緊張してしまいます。

そこで質問です!
緊張しないで大きな声を出す方法を教えてください!!!

A 回答 (5件)

まずね…


『なぜ声出しは必要なのか?』
というところ。
声を出してプレーをすることは、気持ちの面で負けない自分でいるためなど、精神面の理由としてよく言われていますが、少し違います。(否定はしませんが…。)
例えばテニスなどの競技で、ボールを打つ瞬間に合わせて声を出す(息を吐く)ことで全身の力の入れ具合をコントロールできます。
そうすることでミスの確率が減るのです。
プレー中に関して言えば、ここが一番大切なところです。
また、試合中の応援要員…
ここはまさに気合いの入れどころ。
プレー中の者の後押しをしつつ、支えるため、声出しが必要なんです。
また、練習のすべては、試合で勝つためのものと言って過言ではありません。
なので、本番同様の気持ちでボールを打つ必要があり、本番同様の環境を意識的に作り出すため、練習中も声出しが必要になるんです。

出せと言われて出しているうちは、先生に怒られないために少しでも勝ち残りたいと言っているようなもの。
自分のためにやっていて、自分のために勝ち残りたいなら、自主的に出せる声にならなくてはいけません。

声を出す必要性について、少しは理解してもらえますか?

ここで回答です。
緊張しないで大きな声を出すためには、先生にアピールするための声ではなく、目の前のプレーに集中することです。
発声方法とかじゃなく、勝つことに集中して、気合いの入ったプレーができるか、チームとして、集中できる環境をつくれるか、その中で他人任せにして手を抜いてる者はいないか、これが大切なんです。

声が大きい人が素晴らしいというわけではないですよね?
意味合いが整っていれば、『今は風邪をひいていて声が出ないだけ!』と怒り返したって構わないと思います。
アピール上手ではなく、チームを盛り上げられる存在を目指していきましょう!
    • good
    • 2

私も部活ではないけど、パート先の機械が音が激しいから大きい声で叫ぶ感じで伝えてます。

でも地声が小さいからか、聞こえん!とよく言われちゃうけど。他の方も応えられてる様に慣れですね。
    • good
    • 0

高校時代臨時の応援部だったものです。


喉のダメージが少なく大きく透き通った声を出すコツは、大きく2つあります。
1つ目は深呼吸するときのように喉の奥がスースーする感じで、要は喉の奥から声を出す感じで発声します。
2つ目に息を吸う時はお腹を膨らませて、声を出すタイミングでお腹を引っ込ませて下さい。犬が暑い時に、舌を出しながらハッ、ハッ、ハッ、ハッと言いながらリズム良くお腹を引っ込めてるイメージです。分からなかったら「犬 呼吸 動画」で調べれば出ますよ。
実際には「パ、ピ、プ、ペ、ポ」と何度か大きな声を出さなくていいので声に出して見ると自然とお腹が縮まるのが解ると思います。
後、小技ですが口を筒状にして聞かしたい人にだけ声を飛ばすと、その人にだけ大きな声に聞こえます。
今回の質問者さんの状況ではコレが一番使える技かも知れません。
僕もこれで声が出ない時、顧問の厳しいチェックをパスしてきました(^^)
応用例としては、野球応援の時に、テンパってる味方ピッチャーにピンポイントでエールを送りたい時に使いましたね。
逆に、口をラッパ状に広げると全域に満遍なく声を届けることができます。しかし、何分この場合、声量が要りますし、喉を痛める事は必至です。なのである程度、声帯を鍛えてからでないとお勧めできません。
自分はお腹から喉は、空気を送り出すポンプ。喉から口は声に変換する楽器だと思っています。楽器は繊細なので楽器ばかり使っていてはすぐ傷んでしまいます。ポンプのほうが丈夫なのでバランス良く活用していきましょう!!
挫けず負けん気根性でかじりついていってください。それが人間的な成長にも繋がります。
長文失礼しました。
    • good
    • 1

アレはね、慣れの問題



確かになれない時に大声を出すのって難しい
が、慣れると息の吸い方吐き方とかにコツがあるのが分かってくる

とりあえず、風邪で喉を痛めいている時には免除して貰いましょう

そうじゃないときには、精一杯声を出しましょう
お葬式のように、し~んとした状況じゃ力が出ないでしょ?相手の勢いに押されるでしょ?
声を出すと自然と力が出ます

まぁ頑張って
    • good
    • 0

辞めれば?そんなまでして大きな声ださないといけない部活って、なに?応援部?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!