アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは元首相、陸軍大臣の東条英機を尊敬していますか?
また、東条英機は偉人だと思いますか?

「あなたは東条英機を尊敬していますか?」の質問画像

A 回答 (19件中1~10件)

下記の方のとうり無能の評価もありますね。

    • good
    • 0

満州帝国の立役者故石原莞爾のライバルだった東条を馬鹿にしてました莞爾君はコイツは何も信念が無いって、近衛内閣からバトンタッチして大東亜戦宣戦布告もコイツの意思では無いです信念が無いんだから急に信念で開戦なんて出来る芸当有り得ません、周りの空気読んで御前会議召集で真珠湾.フイリピン.ホンコンへ一撃です。

    • good
    • 1

東条英機はヒデキ感激じゃ無いね普通のじいちゃん!

    • good
    • 0

東条は政治家時代徳富蘇峰から米英に交戦でき無い臆病者と言われ、軍人では石原莞爾ら関東軍から馬鹿にされ、一人の人間では普通運が無い、それに昭和天皇からも嫌われかわいそうな人イタイタしいですね。

    • good
    • 1

勝てば官軍、負ければ賊軍



その通りかも知れません

尊敬はしないかな
    • good
    • 0

勝てば官軍! 負ければ賊軍!



昭和16年12月8日 真珠湾奇襲攻撃での 大勝利。 あるいは シンガポールや
東南アジア地域への 進撃!  このときの国民の評価は 最大のもの。

東條万歳  提灯行列  国民が 神国大日本を 敗戦に 結びつかぬほど
絶賛したことは 紛れもない事実である。  現在 85歳以上の老人は
覚えていよう。

ミッドウェー海戦の 海軍敗北から 補給路線を絶たれ 多くの陸軍軍人を
餓死させたこと。
いみじくも 山本五十六元帥が 開戦直後は 暴れ回るが 3年で 講和を
考えず 空襲での被害が 出始めた頃から 評価は 一気に下降。

軽々に 評価は出来ないが 国民に対して 飢餓 戦災 など 政治指導では
失敗例。 

特に 軍人訓で 捕虜になることを禁じたことが 戦の場で 多くの死者を
生んだことも 忘れてはいけない。 


NHK で 「東京裁判」 特集ドラマを 4夜 連続で 視聴したが 判事の
ことが 中心で 被告たちを 描ききれなかった感である。

時の流れが生んだ悲劇であるし、 退路を断たれていた情勢も判るが
開戦が 彼我の 物量 経済力に 十分 考慮せず 子供のキョウイクも
軍事教育、  まるで 今の 北朝鮮に 相似たり といえようか。

他の戦犯でも 絞首刑にすべきでは無かった人物 の ケースもある。
「落日燃ゆ」など 読めば 陸軍が 内閣に 対抗する姿が 描かれている。

諸氏の意見も 是非 聞きたい。
    • good
    • 0

尊敬はしませんけどね。



脱線しますが、東京裁判ではもっともっと話しておけばいいこともあっただろうに。
本人の私記とかあるかもしれない。あれば読んでみたい。
天皇がもっと強く戦争を避けていればよかったのではと思っています。
    • good
    • 1

No.4のsatoumasaruさんに同感です。

    • good
    • 0

政治は結果責任。



そもそも勉強はできても広大妄想炯眼のない真面目取り柄の凡人。政治をやってはいけない。
勝つ算段なしに戦争に突入。
1年経ったら和平を結べばいい、仲介はソ連だと。何という間抜けぶり。
国民に戦争を強いて300万人を死なせた責任は永久に消えない。
    • good
    • 3

今だから言えることですが、


ルーズベルト(政権)が、ソ連共産党のスパイにコントロールされていたことを、知るべきでした。
ソ連スパイは、日米戦争しかけるようにルーズベルト政権を工作していました。
米国民は戦争反対でしたから。米国民に和平のための石油禁輸解除を訴えるべきでしたね。
米国の国際金融グローバリスト(ソ連共産党をコントロールしていたロスチャイルドやロックフェラー)から見れば、欧州からの数万人のユダヤ人難民を満州・シナで助けたし、日本を戦争へ引きずり込んでくれたので、勲章ものでしょう。
日本人にとっては、偉人とはいえないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!