海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

御意見御聞かせ下さい。以下のような状況で、両者に合格した場合、どちらの大学に「娘」を入学させますか


「地元」は「東京」から600キロほど離れている。

(地元)
偏差値は早慶より15~20点低い。しかし、大きな私立で、学生の3パーセントくらいは早慶に合格できる実力がある(600キロも離れているので早慶を蹴る)。
地元ではナンバーワンの私大なので、就職はマアマアである。
全国的にみると知名度は低い。
OBの国会議員は若干名。
同窓会組織のチカラは弱い。


(東京・青山レベル)
学力に関しては(「地元大学」に比べ)高い。
実家から遠く、住まい、交通費の出費がかさむ。
早慶に水をあけられてはいるが就職は悪くはない。
知名度も低くない。
慶應のようなOBの結束はない。
OBの国会議員も特に多くない。
同窓会組織のチカラは弱い。



参考御意見ありましたらお聞かせ下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

地元に一票!生活費が抑えられるためと、女子は無難に地元で就職が幸せだと思うからです。

東京で就職して婚活が遅れる人が多いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際、東京でキャリアウーマンになったら、結婚の時期は遅れるかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/13 07:02

お金と、将来の就職の展望がどうかってことでしょうね。



たとえば、多少頑張れば行かせられるなら東京の大学のほうが就職を考えると
先々全国的にネームバリューはありますが。

借金を(奨学金とはいえ)たくさんしてまで、となると地元がいいと思います。
身の丈にあわないと、卒業後の人生が大変になります。
また東京あたりの私大は余裕がある子は余裕があるので…。
その中でしんどいというのもあるかもしれません。

卒業後地元で就職したい、できれば地元で結婚して暮らしたいと思うなら
地元にそのまま残ったほうが
就職活動もしやすいし、地元の企業へのOBや名前の通りもいいです。
たとえば大卒なら総合職就職になりますが、夫婦で総合職だと
お互い転勤があったりすると続けにくいです
大手の地方独立系とか、地元企業、地方公務員など地元志向なら
地元の大学がいいでしょう。

もちろんそれでも転勤族と結婚するというケースもありますが…。

ただ、結構周りを見ていると大学でよその土地の苦労や自由を味わった子のほうが
子育てするころには地元にもどってきており
そうじゃない子のほうが、遠くに嫁いでしまったりもありますが…。

ただ、娘さんの志望や意向はどうなのでしょうか?

まあ将来的にどうなるかは結果でしかないですしね…。
なんだかんだ、転勤や結婚で遠方に引っ越すことになったりすると
地元で評価は高いけど、地元の私立や駅弁大学だと
他県や東京では全く良さが知られてなかったりで
「早慶いっておけば」「日東駒専いっておけば」って人もいますし。

昔に比べたら就職も厳しいなか、結婚出産マイホームという時期にまで
奨学金を返済してくるしいという人

経済的に余裕な子たちとつるんで、水商売に流れ、トラブルや怠業から退学になる子…。

仕事の数は東京のほうが多いから、大学卒業後東京に出て行ってしまう子…

どちらも一長一短ありますよね。
お嬢さんの性格的なタイプや、経済事情。この二つしか今わかる材料はないかな、って思います。

性格も親と距離をとったほうがいい子、親のそばにいたい子
バリバリと一人で道を切り開くタイプの子
ちょっとおっとりのんびりしている子…。
流されやすい子、芯が強い子…。
家系もほかのきょうだいがいるか、仕送りはできるか…。

奨学金 170ぐらいなら自宅住ならまあきりつめれば、繰りあげて早めに返せる。
一人暮らしならまあもうちょっと長引くけどまあなんとか。
300ぐらいが結構ぎりぎりなラインかな、余裕はあまりないと思う。
500も700もとなると、返すのに大変な感じ。
じゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身、東京での生活が長くて、東京の良さを知っているんですよね。だから、子供にも、一生のうち、10年~15年くらいは、東京の良さを楽しんで欲しいという気持ちもあります。

お礼日時:2016/12/13 07:13

yumikakefuさんが、大学卒業を卒業後、どうしたいか?によるのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2016/12/13 07:06

こういっては何ですけど,就職したら○○大学なんて関係ない。

例外はあるかもしれないけど,会社で偉くなる人は,誰でも知っているトップ大学です。

 ならば,そのトップ大学の卒業生が皆,企業のトップになるかと言えばそれも違う。

 私のような凡人の理科系人間にすれば,国会議員の数など気にしません。まあ,バブル崩壊前で
工学系大学就職率100%の時代だったので,偉そうなこと言えませんね。

 結局,そんな御時勢なので地元に置いて可愛がった方が良いのかな?と思う次第。

 息子しかいないので,娘の心配してみたいですね。

 そうそう,従妹は青山学院出身で今は高校の国語教師の二児の母で,地元に帰っています。
 このパターンもありでは?(教師希望かは知りませんが)

 こういっては何ですが,答は難しい。

 回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ有難うございます。難しい選択だと思います。

お礼日時:2016/12/13 07:06

女の子は地元に置いときたいというのが親の気持ちなのでは。


東京に出ていくと就職も東京。当然生活が向こうになってしまうので多分地元に帰ってくることはない確率が高いと思います。

自分だったら娘は地元の大学にやりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手放すのは淋しい反面、メガロポリスで鍛えられて来い、という気持ちもあります。

お礼日時:2016/12/13 07:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!