アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お話を聞いて頂きたく思っている程度で、さほど深く思い悩んでいる訳ではないので、雑談程度にご回答いただければ幸いです。

最近、将来の進路についてよく考えています。
現在20代前半です。大学で専門分野を学んでいますが、訳あって留年を繰り返してしまい、卒業を2年後に控えております。
中学の頃からリサーチャーになりたくて、その専門分野がある公立大に進学しました。このまま卒業できたらその後は大学院に進学したいのですが、親に「国立大の大学院を目指すべき」と言われています。
私は現在通っている大学とそこの行っている研究がとても気に入っているので、このまま今の公立大の大学院に進みたいとも思います。ただ、国立大のほうが研究費の割り当ても多く充実しているというところが魅力的なのも確かです。それから、いま公立大で留年を繰り返しているような人間が国立大の院に受かったとしてその先学んでいけるのか自信もありません。
最終的にはお金をもらって研究活動を行える立場になりたいと思っています。

ここで一つ複雑な問題が絡んでくるのですが、私は趣味で絵を描くのが大好きです。絵の内容はいわゆる萌え系です。
中学からリサーチャーの仕事に関わる分野を深く学べる学校に在籍し続けている身のため、真面目に絵の勉強をしたことはないです。なので絵を専門として学んでいらっしゃるような方と比べれば経験はど素人のそれなのですが、以前幸いにも大手会社からお声掛けを頂き、そこのご依頼を受けて仕事として絵を描く機会に恵まれ、フリーのイラストレーターとして一歩を踏み出しました。内容はゲームの立ち絵一枚とかではなく、一つの企画の中核を担うような大きな仕事です。中学の頃から絵を描くのが大好きだったのですが、その頃はイラストレーターなんて雲の上の存在だと思っていたので、いまでも信じられないような気持ちです。

前置きが長くなってしまいましたが、本題です。
私は将来、兼ねてからの夢であるリサーチャーになりたいのですが、先述の通り学力は公立大で留年するレベルです。且つ、いま在籍している大学が気に入っており、大学院を選ぶならこのまま進学するのがベストかと思っていました。
しかし、私の専門分野は日本では財政的に厳しい環境にあり、国立大ですら低予算でリサーチを行っているのが現状です。
こんな中で公立大の大学院に進学しリサーチャーを目指すようでは、将来安定した収入を得るのは難しいのかもしれないという不安があります。
それから、イラストレーターのキャリアを得ることができたことを無駄にしたくありません。私がいただいた絵の仕事の依頼元さまはとてもネームバリューが大きく、私は立派なキャリアを築くことができました。私は絵を描くのが本当に大好きなので、これを踏み台にイラストレーターとして活動していけたらどんなに幸せかと思います。だからと言って、リサーチャーの夢は諦められません。

イラストレーターの仕事がそれ一本で食べていけるものではないことは百も承知です。なので、イラストレーターは副業にしたいのですが、本業としてリサーチャーになるならば、やはり予算が多く割り振られている国立大の大学院を努力して受験してみるべきなのでしょうか。

A 回答 (4件)

どうも研究は理工農薬医系統のようですが、その世界のボスと親しくならないと研究費の配分はつらいですね。

米国でさえ「お前の研究軍事産業と何の関係あるんだよ」と言いたい奴が国防総省からグラント引き出してました。
イラスト、大手「○ンダイ」辺りかな、の中心になるのは立派で、うちのワーキングプアが泣きそう、でも流行りもあるしなー、もちろん追っかけが居るでしょうから困らないでしょうが、「私の描きたいのこれじゃ無い」になっちゃうと、つらいけど大手だと分業だからキャラデザで食うことも出来るでしょう。問題ははっきりあなたの研究者としての素質で、そっちにこだわるのは危険だと思います。
    • 0

東大・京大を除く旧帝大では

予算の割り振りが少なくて、研究費の捻出に苦労しています。
研究費の割り当てにこだわるなら
最低でも
東大か京大へ行くことになります。
    • 0

「リサーチャーになるならば、やはり予算が多く割り振られている国立大の大学院を努力して受験してみるべきなのでしょうか」という一点が質問ですね。

他の、イラストレーターがどうのこうのという記述は無視していいんですね。
    • 0

大学院へ進むと、既望の職種条件での採用

良い企業へ就職出来るのは事実ですね

ただの大卒ですと営業に回されて使い捨てです。

頑張って能力は身に着けましょ
    • 0