アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容師になりたい学生です
美容師って髪の毛結べないとなれませんか?
結んだことがないんです
全く結べません

A 回答 (2件)

なれないことないです。


実際に働いたら不器用なら尚更、人一倍嫌でも沢山練習しなければならないので。
でも先に練習しといた方が良いに決まっています。
もちろん店にもよりますが実際は結ぶことよりも初めはシャンプーやブローから学びカット、アレンジになっていくと思うので大丈夫だと思いますよ。

余談ですが専門学校行くより通信制で実際に働きながら教えて頂いたり、先輩の技を見て覚えていく方が身につくと思います。
専門学校のやり方は古臭く、あくまで免許を取るためのものなので実際には今時役に立たない技術が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門学校に行ってからでも遅くないんですね
なんだか知らないことばかりで…
でも今のうちに頑張ってみます!
詳しく教えて頂きありがとうございます

お礼日時:2016/12/18 21:12

美容師の国家試験は、ペーパー試験だけでなく技術の試験もあったはずです。

それらの勉強のために専門学校などがあると思いますよ。

ただ、美容師などを考える人の多くは、自分や家族、身の回りの人の髪の毛を触ることが好きで、髪を結ぶなどはできている人も多いことでしょう。今できなくとも、これからの努力次第ということではありませんかね。

美容師の仕事はある程度幅の広いものだと思います。美容師資格がなくてもできることであっても、美容師が行うということもあり、資格を求められることもあります。しかし、美容師の本来の基礎的な技術などができていないと、やはり資格を取ることはできないでしょうね。

資格を取って一人前ではありません。多くの美容師は修行していますよね。資格の取得の前後を問わず、どこかのベテラン美容師についていろいろ教わるはずです。
私は美容師や理容師の知り合いが何人もいますが、組合に加入したり、業界団体などで研修会やコンテストなどに参加することなどで、ベテランなどでも常に修行なのです。

誰も初めからできるわけではなく、勉強や修行が必要ということです。したがって、美容師資格を取りたいが、髪を結ぶ、髪を切る、髪を触るなどの行為をしたくないと言われると、資格は取れません。しかし、資格試験までに合格れべwるとされる技術などができるようになれば、美容師となることはできるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしなろうと思った時に髪の毛が結べないと言うだけで足元を取られてしまうのは嫌です
やるだけやってみたいと思います
修行、頑張ってみます!
ありがとうございました

お礼日時:2016/12/18 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!