アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人が怖いです。良い人間もいますか?

私は対人恐怖症、産後鬱、社交不安障害、強迫性神経障害、潔癖性を患っています。

最近、育休中で引きこもりがちからか、対人恐怖症の症状が大きく、困っています。

仕事を育休で中断してることから、自分の自信のなさが大きくなりました。仕事で自信が持てていたのだと思います。
そして、妊娠出産育児で生活の変化がめまぐるしく、それに伴い不安も大きく、疲れ果て産後鬱の症状もでています。主に人と会うのがとても苦手になり、自分にとてつもなく自信がなくなりました。自己肯定感がとてつもなくなくなっています。
自信がないから人とも会いたくないのか。

それ以前に人が怖いというのも本音です。
テレビや外出した時、過去に関わった人との思い出など、人の嫌な部分に触れると絶望感でいっぱいになります。幼少期からはじまり過去にいろいろ辛いことが割りかし多かったせいもあり、精神障害があるのも事実です。
現在、仕事をしていた時は忙しさと仕事内容が接客だったこともあり症状は少しマシでした。しかし、今は4月までの育休期間で引きこもりがちで、保育園のお母さん方に会うことなどとても苦手です。

今までの過去の人間関係から受けた辛かったトラウマ
が関係してるのは自分でも分かるのですが、人が怖くてたまりません。自己中心的な人やいじめを平気でやる人、人を傷つけてても自分さえよければ良いという人、無神経に人を傷つけている人、パワハラを必要以上にしてくる人。思い出してしまい、怖くなります。

良い人もいますよね?この世の中に心優しい親切な人間もたくさんいますよね?
これからまた仕事復帰することもあり、いろんな人もいるけれど、みんなで協力してみんなが幸せにいられる社会を作っていいきたいです。せめて、協力し合っていきたい、そんな気持ちです。

みなさんの意見を待っています。厳しいご意見はご遠慮願います。

A 回答 (2件)

質問…は?

静かに暮らせたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございました。

質問内容は、いい人もいるか、ですよね?

答えはいます。です

ですが、そのいい人とはなんでしょうか、心優しい親切な人って具体的になんでしょうか?
怒らない人?いじめなんてしない人?勇気のある人?悪を許さない人?
あなたは過去に辛い経験があったのだと思います。
でも、それって周りの人にどう関係あるの?
あなたが臆病でビクビクしていて、人の目も見れない人だと、いい人も悪い人も少なくともいい気はしないと思います。
相手のことをしっかりとみて、知ることが大切だと思います。
人と接するのは怖いですよね、いじめられるかもしれない、傷つけられるかもしれない。
みんなが幸せな世界にいたい。
ですけど、それって可能なんでしょうか?

あなたの職場にはいないかもしれない、だけど取引先、お客様、必ず嫌な人は絶対に出てきます。
私は仲良くやっていくんだ!と思っていても世の中はうまくいかないものです。
悪い人もいるってことは、いい人もいます。
なのでそこまで難しく考えなくていいですよ。

と、こんな感じでいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見感謝いたします。