プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年半、家族が毎日使っているパソコン(Lenovo G500 59410309)で、音の出なくなる不具合があり困っています。
再起動すれば必ず音は戻り、1日2回ほどあるそうです。

ゲームや動画を見たりしている最中はならないのですが、音を出していない時に音が全く出なくなる状態になっています。
CPUに負荷?重いゲームなど音の出ることをした後、検索していると音がなくなっている気がします。

音が出ない時にサウンド関係を調べてみても変わった所はなく、サウンドドライバ?をグレードダウンしたり最新版に戻したり、ネットで見た簡単な設定をいじってみても、音がなくなります。

「realtek」ではなく初めて見る「conexant smart audio」というドライバらしく、更新プログラムの履歴を見たら失敗していました。
「重要」ではなく「オプション」のプログラムで、やり直し方もわからなかったので放置していましたが、今思えばその失敗したらしい日以降から不具合を確認した気はします。
関係ないかもしれませんがゲームの中で、声は大きいのにBGMが小さくなってる時がありました。

同じパソコンを使っている人が、realtekに変えたら音関係が直ったというページを見たのですが、ドライバの種類を変えてしまって大丈夫なのでしょうか?
直りそうな気がしますが、詳しくないので試していません。

レジストリやBIOSなども、あまりわからないのでいじっていません。
直し方がわかる方がいれば、わかりやすく教えて頂けたらありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • ハードウェアIDです
    HDAUDIO\FUNC_01&VEN_14F1&DEV_5115&SUBSYS_17AAC03D&REV_1001

    ドライバを見つけるのに必要なんでしょうか?
    オーディオドライバ?をアンインストールして、レノボのページから[G500]のドライバを
    インストールしようとしましたがエラーになりました。

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8958112.html
    ↑この質問者の方と似たような状況だと思います。

      補足日時:2016/12/21 21:08

A 回答 (7件)

No.5です。



他にもいくつか対処法を思い付きましたので、以下に書かせて頂きます。

―――――――――――――――――――――

コントロールパネルや、
タスクトレイのスピーカーアイコンの右クリック等から、
「サウンド」の設定を開き、
「録音」タブをクリックし、
当該のデバイスをダブルクリックし、
「拡張」タブをクリックし、
「すべてのサウンド効果をオフにする」にチェックを入れる。

―――――――――――――――――――――

コントロールパネルや、
タスクトレイのスピーカーアイコンの右クリック等から、
「サウンド」の設定を開き、
「録音」タブをクリックし、
当該のデバイスをダブルクリックし、
「詳細」タブをクリックし、
「排他モード」内のチェックを全て外す。

―――――――――――――――――――――

コントロールパネルから、「SmartAudio」を開き、そこに無音状態が長く続いた場合にミュートにするような機能が無いか確認し、あればオフにする。

―――――――――――――――――――――

スタートアップに、Conexant製のプログラムが登録されていたら、無効にし、PCを再起動する。

(※「SmAudio.exe」「SmartAudio」「Conexant」等のワードを含む項目。)

https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …

―――――――――――――――――――――

以下のページの最新ドライバを試す

https://www.catalog.update.microsoft.com/Search. …

―――――――――――――――――――――

Conexant製のドライバを使うのをやめ、OS付属のドライバを使用してみる。

(「コントロールパネル」
→当該のデバイスを右クリック
→「ドライバーソフトウェアの更新」
→「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します」
→「コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します」
→メーカー以外のドライバを選択。
無ければ中止する。)

―――――――――――――――――――――
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂いてから時間が経ってしまいすみません。
直そうと思っているパソコンは自分の物でないのでタイミングがなく、まだ全部試せていません・・。

1番最初に、復元ポイントを作ってドライバのダウンロードを失敗をした時に、
復元してドライバを戻した後の数日は珍しく音がなくならなかったので様子を見ていましたが
やはりだめでした・・。

1つずつ試していこうと思います。

お礼日時:2016/12/28 03:04

No.6です。



補足です。

一つ目と、二つ目の方法は、「録音」タブだけではなく、「再生」タブでも行ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

再生タブには「拡張タブ」がありましたが、録音タブにはありませんでした。
今までパソコンのマイクは使ったことがありません。
ライン入力?はたぶんあります。

音がなくなる家族のパソコンとは別に、自分のパソコンで確認したらあったので、
そこに原因があるのかもしれません・・。

お礼日時:2016/12/28 03:13

以下のドライバをダウンロードして解凍してインストールしてみてください。



http://driver-finder.com/files/download-file/id/ …
(※ダウンロード出来ない場合は、アドレスバーにコピー&ペーストして開いて下さい。)

解凍出来ない場合は、以下の解凍ソフトをインストールして解凍してください。

■ 7-Zip
https://sevenzip.osdn.jp/
(※間違えて広告をクリックしないようにご注意ください。)

他の方の回答を含めて全て試し、他に方法が無ければ、1000円前後でノーブランドのUSB接続のオーディオデバイスがありますので、そういうものをお求めになるという手もあるかと思います。USBポートに挿しますの、少し邪魔にはなるかも知れません。

あるいは、面倒かと思いますが、必要なデータをバックアップした後、PCを再セットアップ(リカバリー)するのも良いかも知れません。システムの不具合である場合は、これで直るかも知れません。ハード的な不具合である場合は、これでも直らないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなりすみません。
いろいろ方法を教えて頂きありがたいです。
試しやすい方法から試していこうと思います。

お礼日時:2016/12/24 01:30

追加


>サウンドデバイス?みたいな所から、オーディオドライバっぽいものは更新というか最新版にし直しましたがだめでした

ドライバの更新でなく削除、再起動でWindows汎用ドライバを再生成しても駄目ですか?(最新版がベターとは限らないこともある)
bitは間違えていませんか?(OSのbitとドライバのbit)
エラー文面はわかりませんか?
OSがWindows7の場合、Administratorでログイン(管理者権限)後、更に、プログラムを右クリック「管理者として実行」で解凍・展開、インストール作業(アクセス権)を実行しましたか?

ドライバをダウンロードする前に診断ツールの実行は?
http://support.lenovo.com/jp/ja/products/laptops …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなりすみません。

再生成というのがわからないのですが、購入時のバージョンに下げてもみたのですが直りませんでした。
レノボのページのドライバも古いバージョンで、インストールは失敗しましたが、アンインストール後に再起動しなかったからかもしれません。

OSはwindows8.1で、レノボのページから2回ダウンロードを試しましたが、「このドライバに対するデバイスが見つかりませんでした。」というエラーでした。
診断ツールを実行してみます。

お礼日時:2016/12/24 01:26

当該のハードウェアIDを補足して頂けないでしょうか。



方法は以下の通りです。

―――――――――――――――――――――

デバイスマネージャーを開きます。

当該のデバイスを右クリックします。

「プロパティ」をクリックします。

「詳細」タブをクリックします。

「プロパティ」の下のメニューをクリックします。

「ハードウェアID」をクリックします。

下の「値」の欄内の、一番上の項目を右クリックします。

「コピー」をクリックします。

この質問ページの、補足投稿欄内を右クリックします。

「貼り付け」をクリックします。

―――――――――――――――――――――

「~&DEV_xxxx&」という部分があれば、それよりも後の部分は切り捨てて頂いても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メーカーページからのダウンロードもうまくいかなかったので、
realtekにするしかないと思ったのですが、難しそうです。

お礼日時:2016/12/21 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
価格comのサイトを見て音に関しての質問が多いと思っていましたが、症状が違うので
あまり参考にしていませんでした。

ドライバはアンインストールはできないと聞いたので、デバイスマネージャーみたいな所から
バージョンを上げ下げしていたのですが、レノボのホームページからダウンロードするのと
違いがあるんでしょうか?
アンインストールできないので上書き?してみようと思います。

下のリンクの情報は全く知らなかったです。
更新プログラムをちゃんとしていれば大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2016/12/21 17:39

オーディオのドライバ更新で直った事例


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000588301/SortID=173 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サウンドデバイス?みたいな所から、オーディオドライバっぽいものは
更新というか最新版にし直しましたがだめでした。

価格comの中のリンク先のページは消えていたので見られませんでした。

お礼日時:2016/12/21 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!