アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって本当に効果のある教材なんでしょうか?

A 回答 (10件)

ヒアリングは向上するかも知れませんがあくまでも向上止まりでしょう。


教材にある文章どおりに相手が喋ってくれるのか?と言えば必ずしもそうではありません。
同じ事を言うのに日本語でも何通りかの言い方がありますが、英語も同じです。
ですので対応出来ない場合も出て来るでしょうね。
更に言えば正しく発音できているのかも判らない。
right、light、wrightなど正しく使えるのか?
と言う事も有りますから、聴いて覚えたつもりでも話してみたならば通じなかったと言う事もあるでしょうね。
ですので本気で英語を習いたいのであれば、マンツーマン会話式での英語教室などの方が良いです。
スピードラーニングも結局一人で行う訳ですから、自己流の域は脱せませんし。
『私は7年もの間時間とお金を無駄にしてきました』と言う宣伝文句ですが、それは貴方の問題だろうが!とCMにツッコミを
入れて居ますが。(笑)
本当に効果が高くて良い物であれば、他の英会話教材や英会話教室などは淘汰されており、学校教材にも使用されていたとしても
おかしくは無いでしょう。
しかし実際は・・・。
と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございます。確かに正論の気がしますね。日本語の会話でも相手が予想通りの言葉を発したりしませんからね。

お礼日時:2016/12/22 21:29

ダイエット関連商品と同じです。



個人によって成果は違います
の一言ですべてが許される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特効薬では無いってことですよね。

お礼日時:2016/12/23 10:27

お金を捨てるようなものです。

30万円使って
無駄にするよりも
海外旅行のほうがお得ですね。

効果は 雰囲気に慣れるぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり世の中そんなに甘くはないですよね。

お礼日時:2016/12/22 21:34

人によります。


これはどのような教材に対してもいえることなのですが「教材を生かす条件にある人なら有効」です。

スピードラーニングの場合「教材を生かす条件」は「聞いたことをすぐに実地に話すことができるかどうか」です。

たとえばゴルフの石川遼選手はスピードラーニングで英語を短期間に上達させた、と言われていますが、それは「常に英語を喋る場所」に居たからです。なにも英語を話せない状態でも、スピードラーニングで「こうやって話せばいいのか」と見本を聞き、それをそのまま繰り返しているうちに、英語が身についていくわけです。もちろんスピードラーニングだけで覚えたわけではないでしょうが、上達が早かった理由のひとつにスピードラーニングはあるといえます。

同様に、スピードラーニングで「上達した」というインタビューに答えている人のほとんどが「英語を話す環境にある」ように思います。私が印象的なのは「外国人がよく見学にくるお寺のお坊さん」です。

つまり、聞くだけで上達するわけではなく、聞いたものをすぐに話すことで上達するわけで「話す環境」が無い人には有効に機能しないといえます。

同様に、英会話教室は、週に1回ぐらいしか行かないわけですので、ほかの6日にどのように英語を取り入れているのか、週1の会話の日をどのように使うか、が重要です。

NHKの英会話講座はその点優秀で、月~水曜まではスキット(物語形式の英会話)で木曜が文法や単語などの復習、金曜日がテストと毎日15分程度で少なくとも週5日英語に触れるように作っています。

英語を覚えるには「聞く・話す・文法」のどれが欠けてもだめです。自分に「聞く」能力が足りないならスピードラーニングを聞くだけでもある程度上達するでしょうが、いずれにしても「聞く・話す・文法」の3点を満遍なくやらないとどこかで滞ることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご解説を誠にどうも有り難うございました。私なんかはまず愚の骨頂でしょうね。ラジオ講座を半年間続けても効果なかったので。通勤時間の音楽鑑賞に飽きたからという安易な気持ちのみですし。

お礼日時:2016/12/22 21:33

やらないよりはまし。


やったからといって、ペラペラにはならないし、効果も相応な感じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり結果はそうなんでしょうね。

お礼日時:2016/12/22 21:29

まさに創価学会同様のイカサマ商法です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに調子のいい誇大広告に聞こえますよね。

お礼日時:2016/12/22 21:26

スピードラーニングを試したことがありませんので想像になりますが、この商品(CD)の購入対象者は、基本的な文法や単語は知っている人、しかしネイティブの会話を聞いても理解できない人であると理解しています。



例えば、an ambulanceの発音を「アン アンビュランス」と覚えても、ネイティブの発音では理解することは出来ません。この場合、「アナビュランス」と理解しなければなりません。

つまり発音を練習するための教材で、英語の発音に慣れるための教材である訳ですが、ある程度の文法理解力・英語力のある人にとっては、ある程度の効果(個人差が大きい)が見込めるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。聞くだけじゃダメというなら売り文句の意味がないですよね。

お礼日時:2016/12/22 21:25

信じるか信じないかは貴方次第です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2016/12/22 21:24

暇がない人がスピードラーニングに興味を持ちますが、結局暇がないのでスピードラーニングを続けられないのです。

だから結論として効果がよく分からないのです。時間を割いてスピードラーニングを勉強すれば効果は出ますが、それならもともと英会話教室に通うなり英語圏に留学したり、英語圏の彼女や友達を作ったりすればいいだけのこと。つまり、時間が無い人用に良さそう、という第一印象が売りの勉強法でしかありません。あとの効果はその人の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結局はそういうことかも知れないですね何事も。

お礼日時:2016/12/22 21:24

あまりないようです


一年でも殆ど効果ないとか
あればもっと流行ってるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、率直なご意見を有り難うございました。

お礼日時:2016/12/22 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!