dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

至急教えてください
長文になりますが
助けてください

先週土曜日、長男が住宅地の三叉路で
軽トラックと正面衝突をする事故にあいました

長男は自転車で、弟にスポーツセンターで
バスケを教えてあげるために自転車で向かう途中の事故でした

次男は長男の後ろを自転車でついて走っていたので
一部始終をみていたのですが、
相手の軽トラックが、三叉路にて、止まれも標識もミラーもない所からスピードを出して曲がってきて、
お兄ちゃんとぶつかり、180センチを超える大きな体が上にふっとんだらしく、大きな音もして、近隣に住むお母さん方がでてきてくれてすぐ警察と救急車を
呼んでくれたそうです。

相手の車は右上辺りが割れ右ミラーも曲がってたらしく、私もこの目で見ました。

次男は倒れて白目をむいて、泡を吹き、いびきを書き出し、尿も漏らしたお兄ちゃんを泣きながら名前を呼びながら顔を叩いたそうです
つまり、亡くなる一歩手前だったかもしれません

そんな中母の私にも次男から泣きながら電話があり、
一番下の妹を連れてとんでその場所についた時には
警察も救急車もいて、長男は救急車にいました

私は泣きながら長男に近寄り、長男の目が開いていたので、なにしよんね、ほんまばかじゃね、なにしよん、大丈夫なん?とパニック状態

すぐに救急車で整形外科に行き、頭を調べたら
またすぐに大学病院前の方へ連れて行かれ、
右足のお皿の部分が横に手のひらくらいの長さで
切れていて、骨が見えていました

私はもう、涙がとまらなく、もともとパニック症候群をもっていたのが、酷くなり過呼吸に陥り
どうしたらいいのかわからなくなりましたが

長男は、無事に足の縫合は終わり幸い骨折はなく
安心したのは束の間で、

どうやら、顎と頬の骨が折れてるらしく、
痛みが酷く苦しみ、そこの手術も行われる事になりました

口の中から、切って、呼吸を止め、肺に直接酸素を入れながらの四時間の大手術で、
手術の説明の時から、涙がとまりませんでした。
どうして、息子がこんな目に。。

顎には留め具が入り、一年後にはまた取り出す手術を
行わなければなりません。

担当のドクターから、下顎の神経が切れてる恐れがあり痺れが一生続く後遺症ものこる。と言われました。

息子はまだ高校2年生でバスケ部の副キャプテンをしています。

切れてた足の傷の感覚、痛みがないみたいだし、

まだ最初に行った整形外科の脳の写真やドクターの話を聞いていません

これから、息子の青春はどうなるのか、
バスケはできるようになるのか。

顎頬の術後は、10以上口を開けないように針金でとめてあるから、鼻からの経管栄養だし。

クリスマス前、年末、年越し。

考えれば考えるほど頭が重く、毎日ねれないです。

明日加害者側の保険屋が、大学病院までくるのですが、ちゃんと話が伝わるか不安です。

友達は、弁護士を雇った方がいいと言ってくれて、
紹介してくれました。

でも、別の友達は、まず、その保険屋が どうでてくるか、見積もって、弁護士に頼んだらいいんじゃない?ともおしえてくれました。

息子は苦しみ、恐怖、悲しさ、悔しさでいっぱいなんです。

相手加害者側から、損害賠償は求める事は出来ますか?
損害賠償の中の慰謝料など、いくら皆さん請求できてますか?

因みに、うちは先月離婚したばかりの、母子家庭です。

真剣に悩みを聞いてくださり、教えてもらえたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私の友達も昔トラックにはねられて歯が全部折れて顎から歯が飛び出して顎も折れててその他もあちこち折れて入院やリハビリで1年かかって歯が全部差し歯になりましたけど、今ピンピンしてます。

息子さんの生命力を信じて息子さんが家に帰って来たとき安心して元の生活がおくれるよう、お母さんが気をしっかり持って頑張って下さい。
示談に応じるまでは話は何年でも続けられますから、別の友達の言うようにまず保険屋の出方を見て、その間に相場等をお調べになってもいいのでは?おそらく何千万単位だとは思いますが。
今とてもつらく大変なときだとは思いますが、どうか気をしっかり持って、子供さんたちの為に頑張って下さい。長男さんが1日も早く回復されるようお祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

涙がでました。はい、明日の保険屋の出方を伺おうと思います。

本当に長男が一番辛いのに、私も次男も衰弱してしまい。。

暖かい回答、お言葉ありがとうございました。明日の力になりました。
感謝致します

お礼日時:2016/12/21 23:30

取りあえず。


 先ずは長男の治療を最優先する。
 保険屋が来ても、怪我の状態や大まかな入院期間を医者に確認するくらい。(当然質問者にも「この度は…」の様な挨拶は、あると思いますけど)
 治療費については相手が任意保険に入っておれば、ほぼ全額出ると思います。
 任意保険に入っていなければ、治療費の限度額は120万円(慰謝料含む)です。←絶対足りない。あとは後遺障害で粘るしかないです。
 保険屋はドライバーの掛けた保険に応じて金を払うだけなんですから、むやみに噛みついちゃダメです。
 慰謝料とかの話は、ある程度病状が固定(これ以上良くも悪くもならない)されてからですな。
 質問者が仕事を休んで看護した場合も保険から支払われます。ただし、自賠責の場合120万円の中に含まれます。

 お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます涙 本当に回答してくださる方はどんな方なのか気になります、感謝してます。

加害者は任意保険。。
わからないです。。
67歳のおじいちゃんで、保険屋は農協JAです。
任意保険がない場合、やはり弁護士に頼った方がいいですよね。。
120万では、足りません。
長男が痛い苦しい寂しい悔しい思いをした額を請求します。
そして長男の今後の人生に残してやりたいのです。

後遺症が残るかもしれません。
それは、母としてはとてもとても悲しくて辛い事です。

私は戦います

お礼日時:2016/12/21 23:43

病院の先生にどれくらいの治療が必要か、時間や治療費を聞いてみて、やはり専門家の弁護士に相談して、お金が無いなら市役所とかに相談したら無料の弁護士を紹介してもらえるところもありますので。

早とちりしないで、感情的になり過ぎないで落ち着いて弁護士と相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、
やはり、息子があんな状況になり、わたしもパニック持ちなので、感情的になりがちですが、明日は深呼吸して安定剤のんで戦います、ありがとうございました

お礼日時:2016/12/21 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!