電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、引っ越しで板橋区から豊島区に引っ越してきました。自宅は池袋駅付近で目白駅も徒歩圏内です。

現在息子は年中で、後1年程なので今までの幼稚園のまま通わせる予定でしたが、車で40分ほどかかること、お受験幼稚園ではないとこを考慮し、幼稚園の転園を考えております。

途中入園になるので転園が厳しい場合は現在の幼稚園+塾に通わせようかとも考えております。

現在塾には通わせおらず、自宅でお受験用ドリル1日1.5~2時間程と、月に1,2度ある理英会の全統オープンと行動ゼミのみです。
現在の習い事は公文、体操、サッカーをやっております。

息子がなぜかお受験をしたがっており、主人も本人がやりたいのなら成績も悪くないし受けてみれば?くらいの感じで、落ちたら落ちたで中学受験させればいい、という方針です。

わたしとしては小学校受験はしなくてもいいのではないかと思いますが、受けるのであればある程度はやっておかないと太刀打ちできないので、時間も費用も無駄だと思い、今回引っ越しを気に色々と検討しています。
幼稚園転園か幼稚園はそのままでお受験塾に通わせる、どちらがいいでしょうか。
幼稚園転園をしてお受験塾に通わせるのがベストでしょうか。

お受験対策をしっかりやっている方にはとても無謀な質問とは思いますが、ご回答の方よろしくお願いいたします。
駄文、失礼致しました。

A 回答 (1件)

まずは親御さんがどうしたいかではないでしょうか。



本人が受けたくて受験が決まっているだけでは、親の方針はまだ完全には決まってないですよね。
お子さんの意見も大切ですが、年中児に決定権を委ねるわけにはいきません。

記念に受けてみるだけなのか、なにがなんでも合格させたいのか。
お受験校ならどこでもいいのか、公立は絶対に行かせたくないのか、有名校に合格できなければ公立でいいのか。

その結論をご夫婦で相談されることで、おのずと答えは出ると思います。
そして、方針が決まったら、多少の成績の変動で変えたりせず、決してブレずにご家族みんなで突き進んでいくことが大切だと思います。
小学校受験は家族で取り組むものだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

我が家は中学受験をするための小学校受験です。
なのでエスカレーターで上がるような小学校には入れるつもりはありません。
なので、もし落ちたとしても中学受験させればいい、という変わった方針です。

小学校受験はしますが、何がなんでも合格させる!!というまでの意気込みではありません。
周りにお受験する子がおらず、わたしも主人も小学校受験を経験していないためネットや冊子意外の知識や情報がなく、それにあたり幼稚園を変えたり塾に通わせるなどをするべきなのかわからず質問させていただきました。

お礼日時:2016/12/24 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!