プロが教えるわが家の防犯対策術!

べんぴ…。
野菜食べても、ヨーグルト食べても、ワカメ食べても…これは効くというものがありません。
何を食べても出るときは出る。
出ないときは出ない。

お腹が張って辛いです。

A 回答 (10件)

出る時に出たら ペンビではありません


決まった時間に出すとか
考える方がおかしいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出したい感じ…でも出ない。
お腹が張って辛いんです。
決まった時間じゃなくてもいいんですが、仕事してるので出来れば朝スッキリして家を出たいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/25 20:08

情報を整理すると良いですよ。


お通じをよくするにはいろいろありますが

1.まずは食物繊維を良く摂ることです。
  食物繊維は腸のぜん動を促し、排便を促進します。
  野菜やワカメが良いというのは食物繊維が摂れるからです。
  野菜と言ってもレタスやキャベツは意外に食物繊維は少ないです。したがってコンビニサラダ程度では
  まだまだ繊維不足です。納豆や豆類は食べていますか?豆類は繊維が豊富です。
  今の季節ですとサツマイモというか、焼き芋がおいしいですね。サツマイモは繊維が豊富なうえに
  含まれるヤラピンという成分がお通じを柔らかくしてくれます。生芋を切ると染み出してくる乳液(空気に触れると
  黒く変わります)がヤラピンです。皮についた黒いシミもヤラピンです。食べ物でヤラピンの含まれるものは
  多分サツマイモだけです。ヤラピンの効果は加熱しても変わりません。
  食物繊維の効能を説いたあるクリニックのサイトです。
  ↓
  http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuati …

2.ヨーグルトなどの乳酸菌・ビフィズス菌には整腸作用があります。
  人のお腹の中の乳酸菌やビフィズス菌は百人百様で、Aさんが良いというヨーグルトでもBさんにはいまいちということ
  も良くある話です。誰かが勧めるものばかりではなく、効かないようならいろんなものを試して自分に合ったものを
  見つけてください。整腸作用のあるのはヨーグルトの他に上でも述べた納豆にもあります。納豆菌は乳酸菌・ビフィズス菌と
  相乗効果があると言われています。大量に食べる必要はありません。1日に100gも食べれば大丈夫です。

3.オレイン酸
  代表はオリーブ油ですが、豚、牛、鶏などの脂肪部分にも豊富に含まれており、お通じを柔らかくし出やすくしてくれます。
  オリーブ油を飲むときは、夕食時ティースプーンに1杯(2cc)も飲めば十分です。

4.マグネシウム
  マグネシウムはお通じを柔らかくし出やすくします。下剤にもマグネシウムが成分のものもあるくらいでので
  効果は間違いありません。ただ常にサプリや薬で補っていると下剤同様癖になるので、適量を食べ物で補うのが良いでしょう。
  身近な食べ物では豆類(納豆もそうです)、バナナなどが該当します。
  マグネシウムは必須ミネラルの一つですので、大量に摂るのではなく必要量をちゃんと摂るということです。
 
5.適度な運動
  運動と言っても激しい運動にはあまり効果はありません。一番簡単で有効なのは歩くことです。
  歩くことが腸に適度な刺激を与え、腸の機能が正常化されます。
 
6.水分補給をお忘れなく。
  お通じを柔らかくするのはお通じが水分を含むからです。食物繊維その他、お通じを柔らかくする成分をとっても
  水分不足ではお通じは柔らかくなりません。食事時にコップ一杯程度多めに水分を摂ってください。

注意:便秘に良く効くというある種のお茶などはその成分が下剤と同じです。下剤同様、そういうお茶も
   飲み続けると癖になりますので注意してください。

1~6を試してもうまくいかないときは、一度内科の受診をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これだけあれば、体にあったものがありそうです。
試して続けて、体が慣れて効かなくなったら、次の方法を試してみます。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/25 20:17

規則正しい生活を送っていますか。



ボクは昔、米国に引っ越して昼夜が逆転し、その影響でしばらく便秘になったことがありますが、規則正しい生活を二週間送っていたら日本にいたときと同じように便秘解消しました。

毎日同じ時間に起きて同じ時間に食事を摂る。
同じ時間に仕事に行き、同じ時間に帰ってくる。
夕食も同じ時間。就寝する時間も同じ。

運動も同じ時間にしていました。
それだけで全然違うと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4カ月入院してからは、規則正しい生活しています。
べんぴ体質は小学生からで、体質改善しようと何かやっても、一時的にしか改善しません。

今回は何とか自然に改善しました(*^^*)

お礼日時:2016/12/25 11:18

会社にYakultレディが売りに来るのでコンビニに売ってるかどうか‥‥あとはウォーキングしてください。

運動すると腸が活発になりますよ。水分もたくさんとって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
運動…不足してるのが一番の問題かも知れないです。
ミルミル…確認したら、コンビニとかでは売ってなかったです。
やっぱりヤクルトさんにお願いしないとダメみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/25 08:05

友達はYakultのミルミル飲んだら出るって3回くらい言ってました(私に話したこと忘れて3回も言ってた)ミルミル飲んでみては?あと繊維質のもの食べて下さい、ゴボウとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミルミルは飲んだことないです。
コンビニ、スーパーでも売ってますか?
ゴボウはサラダや、きんぴらごぼうで食べてますが、効いたり効かなかったりしてます。

お礼日時:2016/12/25 00:14

植物のセンナが効果てきめんですよ。


ドラックストアに行けば、センナ茶が売っていますし、サプリメントも売っています。
便秘薬の様に薬品ではありませんので徐々に効かなくなる事も少ないと思います。
一度お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
センナ茶…聞いたことあります。
薬品じゃないのがうれしいです。
べんぴ友達は、薬効かなくなったと言ってたので友達にも教えます。

お礼日時:2016/12/24 23:07

油はとってますか?油分不足の人も多いです。


料理に少しオリーブオイルなり、エごま油なり、少しふりかけてみては。

あとは夜間しっかり胃腸を安める時間をとる

水分もきちんととる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
油不足もあるんですね。
胃を休める必要感じてます。
水分大事だと思い、昨日寝る前に2杯飲んでしまいました。
時間間違えました。

お礼日時:2016/12/24 22:32

以下の回答#2を参考にして下さい。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9565959.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マッサージは効くようで、効きません。
やり方が悪いかも知れないです。
朝のトイレ習慣やってみます。
出るといいな。

お礼日時:2016/12/24 22:24

トマトジュースが効きます。


900mlのペットボトルが有ります。
一本飲んだら効き過ぎますので、一日に半本試してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トマトジュースなら、手軽ですね。
凄い種類あるし、色々試してみます。

お礼日時:2016/12/24 22:18

あー! それ 食べる量と バランスまちがってますねwww



んーーー 食べたものを排出するには
朝 昼 晩 しっかりとした 食事をしましょう

特に 三食 お米を食べるようにしてください
外国製品の パスタやラーメン や イタリアンなどは
もっとも 便秘に なりやすいです

和食で一週間試してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
和食ですか?
主食、おかず、お味噌汁っていうのがいいんでしょうか?
朝食から昼食が4時間ぐらいしか空いてないので、朝食はパンで軽くしてるのが良くないんですね。
和食…やってみます。

お礼日時:2016/12/24 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!