プロが教えるわが家の防犯対策術!

こどもがこの度、正体不明の病にかかりました。

発疹と発熱、その他所見から川崎病疑いで大病院を紹介され、詳しく診ていただきました。
結果、川崎病ではなく、次に疑われた他の病気でもなく、何かは分からないが菌が悪さしているのでしょうとのことでした。

が、親の勘からすると、症状や経過が修飾麻疹だと思います。先生にも麻疹に思えることを伝え話し合いましたが、先生的にも麻疹は否定できない所見はあるものの、まぁ身近な人がかかっていない限り可能性は低いでしょうということでした。

私が修飾麻疹だと思った詳細根拠は省きますが、先生には麻疹にかかったか分かるような血液検査は病院ではできないと言われたのですが、どこかの病院あるいは機関で調べてもらうことは本当にできないのでしょうか?自費でも構いません。一般人は受け付けてもらえないのでしょうか。

体の弱い兄弟がいるので(というか家族みんな体が弱いほうなので)、麻疹ならワクチン接種済みでも心配ですし、心づもりしたいのです。また、保育園に通っているので、お友達に感染力強いウイルスをばらまきたくありません。違ったら違ったで安心できるので…。

ちなみに、今年麻疹の報道で出た地域に住んでいます。
あと、自分の勘のおかげでこどもの命が助かった経験がありますので(先生には軽くあしらわれた症状が、緊急を要する命に関わる病気だった)、今回も自分の勘が気になって仕方ないのです。

A 回答 (1件)

麻疹であるか否かを検討するためには、喉の奥を綿棒で拭ったもののRNAを増幅させる検査(RT-PCR)を行うか、血液の中の麻疹に対するIgMの存在を診るか、という方法があります。

PCRは発症してから7日間経過するとRNAが検出できなくなる事があるため、検査が陽性ならば麻疹と診断できますが、陰性の場合は、結果は不明、という事になります。

お話からすると、既に7日は経過していると考えますので、PCRは不適な検査と思います。

麻疹IgMの場合は陽性となる期間が一か月程度と長いため、質問者さんの場合であれば、麻疹IgMを測定してもらうのが宜しいでしょう。こういったことをお願いすることについては、大病院よりもむしろ開業医の先生の方が、より患者さんの要望を聞いて下さりやすいので、開業医の先生にご相談されることをお勧めします。

もちろん・・・修飾麻疹に似た症状、経過を示す、他のウイルス疾患は非常に多く存在し、そして、日本においては、麻疹の頻度よりも、それらのウイルス疾患の方が、圧倒的に頻度が高いので、その大きな病院の先生の診断(麻疹の可能性はとても低い)が正しい確率のほうが、非常に高いと想像します。

しかし、質問者さんの要望は、「確率の問題では無く、麻疹を否定、または診断するためには、かなりの労力を惜しまないし、そうしなければ日常生活を正常に営めない」といったお話なのだろうと想像します。それであれば、是非お近くの開業医の先生にご要望下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!ありがとうございました。

お察しの通り、当方かなりの心配性で、麻疹だったかが気になって仕方ないのです。まさにお書きの通りでして…、確率は極めて低く他の病気の可能性のが高いのだろうけど、麻疹は現在でも怖いので、否定したい気持ちと、あるいはもしそうだった場合に今後の将来に万一関連の症状が出た場合に備えられるかと思いまして。

「病院の先生の見解がほぼ正しいのだから、それを信じて、検査は無駄だからしなくていい」という回答があるとどうしようかと思いましたが、私の気持ちに寄り添い回答してくださったことに感謝いたします。

なぜか、運勢が悪いのか、うちの子たちは何度か健康面で確率が低いことに遭遇してきているので、私が過度に神経質になっている面はあります…。