プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちぎりパンのレシピ本に
強力粉250gに対して
ドライイースト小さじ2分の1とあるのですが、
少なくないですか?

なかなか膨らみません(>_<)

A 回答 (3件)

湿度が低かったり、発酵させる時間が短いのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

35度で追加追加で1時間
40度で10分まだ足りませんか?(>_<)

お礼日時:2016/12/27 12:49

えーと、温度では無くて、湿度が低いのではないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォーターオーブンで中はびちゃびちゃでした。

時間をかけたらなんとか膨らみ、焼いたらかなり大きくなりました!
ありがとうございました、。

お礼日時:2016/12/27 13:24

ウチでは、強力粉200g+薄力粉100gに対してドライイースト6gで作っています。


小さじ2分の1だと2.5g~3gになると思われるので、倍量入れても良いのではないかと思います。

時期的に室温が低いので、牛乳、スキムミルクを温めて加えて材料の温度を上げて、ドライイーストを投入という方法も。
ウチだと、スキムミルク、水、バター(マーガリン)、砂糖、塩(時にハチミツ、練乳も)を鍋で温めてから小麦粉に投入、5分程後にドライイーストを加えています。
HB(CCP BONABONA)を使っています。
(温度が高すぎると発酵し過ぎになります、30度~40度程が適?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんとか膨らみ、
焼いたら更に膨らみました!
ドライイーストが
少ないのではないかと心配でしたが
レシピ信じてよかったです;^_^A

お礼日時:2016/12/27 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!