プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の時期、毎年恒例なのですが、
水分含んだ雪が、屋根上のBSアンテナの輪っかにベットリ付着して、
BSが全く映りません。
ついてる雪をはらえば、BSはすぐ見れるのですが、それが面倒で、
見れるようになるまで放置しているのですが、
最近、見たいBSの番組が色々出てきて、
その都度、雪をはらう方法以外で、
BSアンテナに雪が付着しない方法、その対策など、どんなことでもかまわないので、
BSが雪の影響で見れなくなるのを防ぐ方法、
知ってる人がいましたら、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

着雪防止塗料 HIREC-S(ハイレックエス)を塗装すれば、一挙に解決できるのです。

断言してます。
http://www.ntt-atcr.co.jp/item/originalproducts/ …

スカパーダイレクトのアンテナカバー
https://my2.contact.skyperfectv.co.jp/N14/N14-04 …

誰が買うのかヒーター内蔵BSアンテナ。25万円。
http://www.denzaido.com/page/51162/

最近見かけない平面アンテナ。
http://item.rakuten.co.jp/tangoon/j05tk/

それだけ雪が降るのであれば、アンテナに雪が積もらなくても降っている雪で受信できない気がしますが。
    • good
    • 0

簡単な方法だと、アンテナに撥水塗料を塗ります(衣服などに使う撥水スプレーではありません)

    • good
    • 0

スカパー!では着雪対策用のアンテナカバーが販売されていますので、それを購入してBSアンテナに被せるか、もっと簡単な


方法としては100均でパラボラ部分がスッポリ入るサイズのゴミ袋を購入し、それを被せてパラボラのお椀に添わせずしっかりと
張って雪が滑り落ちるようにすれば良いです。
その際にゴミ袋は厚手の物や破れにくい物を選択する必用も有りますし、パラボラに被せた後は風の影響が最小限となるように
しっかり張ってはみ出た部分は折りたたんでしっかり幅広のテープで留める事。(お椀の形に添って留める)
二枚重ねも有りかも。
やりようによっては安価に出来ますよ。
但し、コンバーターの部分に積もる雪はまた別の方法を取らないとなりませんが、同じ様にビニール袋を活用すればある程度は
効果の期待は出来るでしょう。
例えば、パラボラ部分もコンバーター部分も被せたビニール袋にシリコンスプレーを塗布しておく。
この方法は雪が降らない季節になりましたならば、早々にビニールを外しましょう。
    • good
    • 4

原始的な方法しかありません。



1. アンテナを 75cm とか120cm など大きいものと取り替える。
2. アンテナに傘を掛ける。ただし、衛星から影にならないよう注意。
3. 建物の形状にもよるが、アンテナを軒下に引っ越す。この場合も衛星から影にならないよう注意。
4. アンテナの上にシャワーを付けて、5分に 1分ぐらいの間隔で人工雨を降らす。
    • good
    • 0

お湯をぶつけると良いのだ!

    • good
    • 0

そろそろフレッツ光に変えたらいかがですか

    • good
    • 0

レドーム(パラボラアンテナの覆い)を付ければよいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!