アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボーナス無しって有り得ない事ですよね?

A 回答 (7件)

No.3です。



> 親世代は、「ボーナス有りは当たり前」と思っているっぽいです。
安定した会社で、正社員ならば、そんな意識です。
しかし、貴方の状況が不明なので、「有り得ないことではない」と言う回答でした。
    • good
    • 2

「ありえない」けど「ありえる」んです。


企業も、「大」「中」「小」とありますから、それに見合ったボーナス、またはボーナス無しとなるでしょう。
大企業で、ぽんぽんとボーナスを当たり前の様に貰っていた人には、考えられないでしょうが、ボーナスを出せない企業もある事は事実。
    • good
    • 1

こんにちは。



ボーナスはその会社が期初の予想を超えた利益を上げたとき、あるいはその会社に勤める個人が特別傑出した業績を上げたときに、ご褒美として全社員或いは業績を上げた個人(最近は「これだけやったらこれだけボーナス支給します」と毎年会社と取り決めるスタイルもあります)に対して支給するもので、本来は「貰えるかどうかはその時にならないとわからない」ご褒美です。だから「あって当たり前」なものではありません^^;。
でも日本企業では、額の多少はあっても余程のことがない限り毎年夏冬には支給しちゃうものですから、ご両親様のように思う方も多いかもしれませんね。

ということでした^^。
    • good
    • 2

あり得て当たり前の事です


なので 必死に一流大学を目指し 一流企業や地方や国家公務員を目指すわけです
貰えない会社に入った場合嘆くより 起業を考えましょう
それが出来なきゃ 自分の才能キャリアを嘆きなさい
世の中に不満があるなら自分を変えろ!!。それが嫌なら、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ!!
って事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中小企業へ就職して
ネットではボーナス無しは
当たり前とあるけど親に何度も
「ボーナスは有り得ない」と言われ
そうなのかな〜と思っていました。

お礼日時:2016/12/29 19:18

ボーナスは、ご褒美です。


必ずもらえるものではないので、諦めも必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親世代は、
「ボーナス有りは当たり前」
と思っているっぽいです。

お礼日時:2016/12/29 19:13

ん、なことないですよ。



業績の悪い会社なら、ボーナス無し、という
のはありふれています。

ボーナスは、給料とは違いますので、
就業規則に基づき、払わないで済む場合も
あります。

会社は、ボーナスも入れた人件費を計算しますので、
本当は、給料と同じなのですが、法的性質と
しては、給料とは別で、会社の自主性に
委ねられています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

中小企業勤務ですけど
大手勤めの親に、
「ボーナス無しの会社なんて無い」
と言われて納得いきませんでした。

お礼日時:2016/12/29 19:12

それが普通です。

近代用ヨーロッパの経営が入ってきて、長期休暇前に一時金を出し始めただけです。
いつの間にか それが当然と 思う 従業員が おかしいのですよ。しかし、現在は、それを含めて、年収計算をするので、入社時の約款をご覧ください。
そこには給料について書かれていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無いのが本当は普通なんですね。

親は「無いなんて有り得ない」
っていつも言ってきます笑

お礼日時:2016/12/29 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!