プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代の女性です。
来年4月から転職するか?悩んでいます。
施設の調理のパートの5時間の仕事から
グループホームの直接支援の援助の6時間パートの仕事をするか?悩んでいます。

援助の方が将来、退職金も出るし
自給も良いし、夜勤手当てもつくので
待遇が調理に比べると良いです。
でも援助員は経験したことがなく
直接支援で入浴介助、排泄介助、
利用者さんの金銭管理に
生活全般の仕事だそうです。
出来るかどうか不安で
今だったらまだ調理に戻れます。
将来施設の調理は請け負い会社に移行するかもしれません。

どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

出来るかどうか不安とのことですが、きちんと教えてもらえれば出来ると思いますよ。


簡単な仕事ではないでしょうか、調理の仕事が出来ていらっしゃるのだから、大丈夫だと思います。

調理の仕事をしたことがないので想像ですが、重い鍋を洗ったりするのは体力もいるだろうし、毎食毎食、時間が決まっているので時間に追われながら仕事をこなさなければならないのでしょう。
清潔を保つための手洗いやら身支度やら、厳しいものがありそうですし、食品の保存について守らなくてはならない厳格なルールもありそうです。
頭も体も両方フル回転しながらの仕事なのだと思います。

それが出来ているのだから、どんな仕事だって大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

早く言うと介護職ですよね・・・


肉体的にはもとより精神的にキツイ職場で 穏やかな性格の人が それなりの覚悟を持って取り組まなければなりません。
うーん 待遇の比較だけでは選べないでしょう。とりあえず2~3回でも職場体験してみてから決めたらどうでしょうか
    • good
    • 1

2回目の回答です。


介助の仕事について、訂正させてください。
「簡単な仕事ではないでしょうか」ではなく、「簡単な仕事ではないでしょうが」です。

不愉快な思いをした方がいらっしゃいましたら、お詫びします。

となりのととろの友達さん、弁解に場所を借りました。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

将来の事を考えれば、直接支援のほうがいいでしょう。


誰でも、最初は「初心者」です、やらないで悩むよりやりながら仕事の事を悩んだ方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!